( / / )

2009年04月18日

体脂肪率

今日は、獣医さんに行ってきました。


狂犬病の予防注射をしてもらうのと、
フィラリアの薬(1ヶ月分×2頭分)、
クロのヘルニアのサプリ(1ヶ月分)、
チビの皮膚疾患の薬とサプリ(どちらも10日分)
をもらってくるために。


それと、もうひとつ目的が…。


ワンコたちの体脂肪率を測ってもらおうと。


DSC090418c02.jpg DSC090418c03.jpg


左の写真がワンコ用体脂肪計。


右の写真が体脂肪測定風景です。


チビやクロの体脂肪率を測ってもらっている間、
動かないように押さえていたので、
残念ながら、チビやクロが測ってもらっている
写真はありません(ToT)。



以下は、どのように測るのかのQAです。


Q:体脂肪計で体脂肪率はどのように測るのですか。


A:一般的な人用体脂肪計と同様に
  「生体インピーダンス法」を採用していますので、
  愛犬への負担や痛みは全くありません。

  犬の背中に消毒用エタノールを塗布し、
  被毛を掻き分けて、皮膚に直接電極をあてて
  生体インピーダンス(電気抵抗)を測定します。
  その数値から体脂肪率を算出します。




測定結果は、
チビが体脂肪率39%、クロが体脂肪率26%でした。


一般的に30%未満が正常とのことで、
チビが、メタボだということがわかりました。


ミニピンで体重が5.56Kg(今日現在)の
チビなので、体脂肪率を測らなくても
メタボなのはわかるのですが(笑)。


クロの体重は5.95Kg(今日現在)、
体脂肪率も正常なのでホッとしました。


今まで、かかりつけの獣医さんで、
体脂肪率を測ってもらったことはありません。


測ってもらえるなんて知らなかったので(笑)。


では、なぜ知ったのかと言うと…。


ワンコたちのフードを変えたことが、
いや、変えようと思ったことがきっかけでした。


DSC040918001.JPG DSC090418002.JPG


左が今までのフード「サイエンスダイエット」。


右が新しいフード「花王ヘルスラボ」。


エコナとの共同開発で国産だし、なんだか良さそうo(^-^)o。


一応、購入前にネットで検索してみました。


花王 ヘルスラボ(ドッグフード) 
エコナとの共同開発で生まれたデイリーヘルスケアフード



DSC090418toprcbn03_on.gif


いろいろ見ていたところ、画面の中にこんなタグが。



クリックしてみると、次の画面では
体脂肪率 測定病院リストはこちら


うちのワンコたちのかかりつけの獣医さんも
入っていました。


それで今日、注射や薬のついでに
体脂肪率も測ってもらった訳です。


体脂肪率から求める食事量チェックはこちら


体脂肪率がわかったので、
食事量チェックもしてみたところ、
やっぱりカロリーの取り過ぎのようでした。


これからは、おやつにも気をつけて、
もっとカロリーを控えるようにしないと…。


DSC090418003.JPG DSC090418004.JPG


しっかり運動をして!


DSC090418005.JPG DSC090418006.JPG


プロボクサーのようにウエイトコントロール!


わかったかい?


DSC090418007.JPG


ごはんまだ?


…(ToT)。

 
 
 





ニックネーム 火の玉小僧 at 20:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

散歩の様子

先日の朝、こんな光景を目にしました。


公園を散歩する飼い主さんと2頭のチワワ。


ゆっくり歩く飼い主さん。


ノーリードで飼い主さんについて行く2頭。


2頭は、まだ子犬のようで、
飼い主さんと一緒に散歩するのが
うれしくて仕方ない様子でした。


飼い主さんにまとわりつくように、
飼い主さんを見上げて、まわりをクルクル歩くワンコたち。


飼う主さんも、
ワンコたちを踏まないように気をつけながら
ゆっくり歩いてみえました。


ワンコなので、
やっぱり地面もクンクンしたいようで、
時々、クンクンしたりして。


飼い主さんは、ゆっくり歩いているので、
クンクンしていると、飼い主さんと少し離れてしまいます。


すぐに気づいて、また飼い主さんのまわりを
クルクル歩くワンコたち。


クルリンクルリン。


クンクン。


クルリンクルリン。


うちのワンコたちも、
小さい頃はこんな感じだったなぁ
と懐かしかったです。


ワンコたちに、つまづきそうになったり、
踏みそうになったりしながらも、
小さい体でまとわりついてきてくれることが
うれしかったなぁo(^-^)o。












最近のワンコたちはどうかって?


それはこちらをどうぞ。


今朝の散歩風景です。


今朝は、あいにくの曇り空。


でも、午後から雨が降り出したので、
朝のうちに散歩に行って正解でした。



DSC090404001.jpg


リードをはずすと一目散。


もう今は、クルリンクルリンなんて
まとわりついてくれません(ToT)。


DSC090404002.JPG


「早く来ないと置いてくよ!」


どちらがご主人様でしょう(笑)?


DSC090404003.JPG


勝手気ままに動きまわリ、
急に立ち止まったかと思うと、
地面や草をクンクンクンクン。


DSC090404004.JPG


気を取り直して、花見に…。


土手に一本だけある桜が見ごろでした。


DSC090404005.JPG


こちらは、先週撮った写真です。


桜をバックにワンコたちの写真を。
(カメラ目線には、なってくれませんが…笑)


DSC090404006.JPG


先週は、五分咲きぐらいでした。


DSC090404007.JPG


今日も、桜をバックにワンコ写真。


やっぱり、カメラ目線になってくれません(ToT)。


DSC090404008.JPG


もう満開に近いかな?


晴れていれば、バックが青空なのに、
曇っているのが残念です。


ワンコたちは、桜には興味がないので、
トウチャンが歩き出すまでブラブラ。


そして、トウチャンが歩きだすと。


DSC090404009.jpg


ワンコたちは、歩きだした方向にダッシュ!


DSC090404010.JPG


自分の足元に
まとわりついてきてくれた頃が懐かしい。(遠い目)











DSC090404011.JPG


でも、今のほうがトウチャンも歩きやすいし、
良い運動になると思うよ。   …by チビ&クロ。



それはそうだけど…。
まぁ、おまえ達が元気だから良いか(笑)。


 
 
 
 
ニックネーム 火の玉小僧 at 20:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする