( / / )

2007年06月23日

梅雨の晴れ間

昨日の新聞の天気予報では、
土曜も日曜も曇り時々雨となっていました。


チビとクロが楽しみにしている週末の散歩。
雨が降ったりすると、ワンコたちがかわいそう。
などと思ってました。


一夜明けたら、
なんと太陽がでているではありませんか。


今日の新聞の天気予報では、今日は終日晴れ、
明日の日曜は曇りのち雨となっています。


梅雨に雨が降らないのも困りますが、
我が家のワンコたちにとって、
週末はやっぱり雨が降らないほうが良いですね。


と言うことで、
今日も暑くなる前にさっそく散歩に行きました。



DSC00787.JPG

 
 
 続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 17:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

新聞の連載漫画

昨日は、暑かったですね。


昨日の気温ですが、
うちのほうは、新聞によると32.8度でした。


今日は、新聞の連載漫画について書きます。


うちは、中日新聞をとっています。


DSC00463X.JPG


朝刊には毎日、「ほのぼの君」と言うタイトルの
3〜4コマ漫画が連載されていました。


37年間の連載とのことでしたが、
作者の方が高齢の為、今年の3月で降板され、
昨日までは、今まで連載された漫画の傑作選が掲載されて
いました。


DSC00612X.JPG


奇しくも、
一昨日と昨日は、ワンコが登場する漫画だったので、
それをご紹介しようと思います。



img028X.jpg

これが、一昨日掲載された漫画です。


 
 続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 16:14| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

ほんとに梅雨入り?

一昨日(木曜日)の新聞に、
東海地方は平年より6日遅く梅雨入りした
と載っていました。


一昨日の新聞の天気予報では、
金曜日は傘と雲のマーク、土日は雲のマークでした。


昨日(金曜日)の新聞の天気予報では、
土曜日は雲と太陽のマーク、日曜日は雲のマーク
でした。


DSC00421X.JPG


実は昨日、目覚しを解除し忘れたので、
今朝も平日と同じ時間に目覚しが鳴ってしまいました。


目覚しで起こされ、
窓を見ると朝日が差し込んでいました。


梅雨に雨が少ないと、水不足になってしまいますが…。


週末の散歩を楽しみにしているワンコたちにとっては
週末は雨が降らないように願っているのかもしれません。


DSC00482X.JPG

もう少し寝たかったのですが、
寝坊すると気温が高くなりそうだったので、
眠い目をこすりながら、涼しいうちに散歩にいきました。


 
続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 18:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

何でだろう?

チビの皮膚疾患。


先々週から、週1回のペースで、
にんにく入浴を行なっています。


でも、良くなりません。


DSC00311X.JPG

胸のあちこちの毛が抜けて、皮膚が黒ずんでいます。


原因もわからないので、
昨日また、獣医さんに連れて行きました。


DSC00287X.jpg

脇腹やおしり、背中も毛が抜けている部分があります。
それと、○印の部分が、腫れてきています。


 
 続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 15:24| Comment(8) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

日頃の行ない?

天気予報によると、今日はうちのほうは雨です。
明け方まで、雨音が聞こえていました。


このぶんでは、朝の散歩はおあずけかな?
…と、また夢の中へ。


しかし、目覚めてみると、
雨音は、聞こえなくなっていました。


外を見てみると、
曇り空ながら、道も乾き始めていました。


DSC00155X.JPG


日頃の行ないか?
はたまた、ワンコたちの念力か?


DSC00149X.JPG


今朝も、ワンコたちお待ちかねの、
散歩に行くことができました。


 
 

続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 15:56| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

小さな発見

うちのブログは、ほとんど散歩風景ばかりです。


ブログを初める前は、
その散歩も、なにげなく済ませていました。


ところが、ブログを初めてからは、
そんな、いつもの散歩も、何かしらの変化がないか、
注意して観察するようになったようです。


いつも、これと言ったネタもなく、
マンネリ&ワンパターンなので、
何か記事に書けるようなことがないか?
目を皿のようにしているからかもしれません(笑)。


今日は、ブログを初めなかったら、
ついつい、見過ごしてしまっていたであろう、
そんな風景をUPしてみようと思います。


一部、以前UPした写真も混じりますが、
ご容赦下さい。m(_ _)m




DSC04997.JPG

春先に発見したツクシ。


DSC05775X.JPG

川鵜?三兄弟。

 
 
 
 続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 15:58| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

元気なんだけど…

先週の記事で、
チビが皮膚疾患になってしまったことを書きました。


チビの皮膚疾患のその後ですが、
患部が広がったり、症状が悪くなったりはありません。
…が、良くもなっていません。


チビもクロも、相変わらず、お散歩大好きワンコで、
元気は元気なのですが、気になっています。


チビの皮膚疾患の患部から、早く元どおり、
毛がはえてくることを願っているのですが…。




DSC09969X.JPG

ポーズをとってご機嫌なチビですが、
毛が抜けて、少し黒ずんだ皮膚が胸のあちこちに…。


 
 
 続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 17:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

燃え尽きた?

今回は、写真が少ないです。すいません。


昨日は、朝寝をがまんして、早朝散歩に行きました。


散歩から戻ったら、2度寝しようと思っていたのに、
結局、夕方まで、ワンコ孝行してしまいました。


はてさて、何をしていたかと言うと、
@ワンコのシャンプー
Aワンコのにんにく入浴
B洗濯×8回
C食料やペットシーツの買出し
でした。


@ワンコのシャンプー
雨あがりの早朝散歩で、チビもクロもベチョベチョ
になってしまったので、洗ってやりました。


Aワンコのにんにく入浴
今はクロの皮膚疾患は治まっていますが、
実は、先週ぐらいから、チビも皮膚疾患になって
しまいました。

DSC09603.JPG

わかりずらいかもしれませんが、
胸や脇腹のあちこちの毛が抜けて、
少し黒く色が変わった皮膚が見えています。


獣医さんに連れて行っても、
痒み止めの薬をもらってくるだけなので、
根本的な解決にはなりません。


それに、チビも痒そうなそぶりや、
掻きむしるようなそぶりも見せません。


アレルギーかな?とも思いましたが、
以前から食べ慣れているフードだし、
クロはなんともないので…。


それで、
シャンプーの後、にんにく入浴させました。
 

 

 続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 16:31| Comment(8) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

雨あがりの早朝

昨日はずっと雨でしたが、
今朝、目覚めた時には、太陽が出ていました。


本当は、もっと寝坊したかったのですが、
最近暑くなってきたので…。


帰ってから2度寝すれば良いやと、
涼しいうちに、散歩に行ってきました。


昨日の雨と朝露で、
いつもの川原は、土手も草も濡れていました。



DSC09409.JPG

土手に解き放たれたワンコたち。


DSC09412.JPG

増水した水辺に、白い水鳥がいました。


DSC09415.JPG

水鳥の写真を撮っている間、待っていてくれました。


DSC09419.JPG DSC09426.JPG

相変わらず、足取り軽やか、散歩大好きワンコです。


 
 続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 16:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ちょっとした刺激?

日頃、我が家のワンコたちは、
刺激の少ない生活を送っています。


それでも、ちょっとした何気ないことに、
ワクワクしたり、ドキドキしたりしているのかな?
…と勝手に思い込んでいます(^o^)/。


今日も今日とて、
これと言って、大したネタがありません(笑)。


そこで、いつものマンネリ&ワンパターンで
チビとクロに、お任せでお送りします。



出演者:チビ、クロ、&特別出演者


DSC08998.JPG

チビ「散歩まだかな?ワクワク!」
クロ「散歩早く行きたいね!ドキドキ!」
チビ&クロ「つぶらな瞳ビーム!照射!」


 
 


続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 16:17| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

またまた獣医さんへ

先週に引き続いて、
今日もまた、獣医さんに行ってきました。


DSC09151X.JPG


今日は、先週ほど混んでいませんでしたが、
それでも、
待合フロアが空くまで、しばらく外で待っていました。


ガラス越しに、ほかのワンコにご挨拶。
 
 
ガラス越しのせいか、珍しくクロも積極的です。
 
 
 


 
 続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 17:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

備えあれば

人が年をとる以上のスピードで、
ワンコは年をとりますね。


チビもクロも、もう9歳です。


それで、これからも元気に生活できるように、
いろいろ参考にしようと、こんな本を買いました。


DSC08878.JPG


 
 
続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 17:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

再び獣医さんへ

先週、
クロの皮膚疾患で獣医さんに行った際、
クロの体重を量ってもらったところ、
2週間足らずで3Kg 0.3Kgも減っていたので、
とても心配しました。


それで、
フードも以前のフードに戻して、
量も、
クロには少し増やして与えるようにしました。


そして、
今日もまた獣医さんに行きました。


チビを残して、
クロだけを獣医さんに連れて行こうとすると、
チビがとても悲壮な声で鳴くので…。


どこへ行くにも、いつもチビとクロは一緒です。




DSC08700X.JPG

いつも一緒の仲良しワンコたち。


 
 
 
続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 15:48| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

祝クロ9歳

今日がGW最終日ですね。
うちのほうは、あいにくの雨です。


昨日に続いて、クロの話題ですが、
今日は、クロの誕生日です。


クロも9歳になりました。


初めて我が家に来た日に量った体重は1100g。


散歩デビュー初日は、チビと一緒に外に連れ出した
のですが、チビと同じように地面に這いつくばって
散歩になりませんでした。


その後は、散歩も大好きになり、
2002年の春までは、健康ですくすく育ちました。


ある日仕事から帰った時、それまでと同じように、
立ち上がってピョンピョン飛び跳ねて迎えてくれたの
ですが…。
突然「キャン!」と鳴いて、座り込んでしまいました。


すぐに、獣医さんに直行。
ヘルニアの初期症状とのことで、注射をうってもらい、
1日1回飲ませる内服薬を10日分もらってきました。


それからしばらくは、元気で、
立ち上がってピョンピョン飛び跳ねて迎えてくれました。
飛び跳ねて欲しくないのに、
痛みがなくなると、言うことを聞いてくれませんでした。


でも、時々痛がるようになって、秋には、
1日1回飲ませる内服薬も、1日でも間隔をあけると、
後足が麻痺して歩けなくなってしまうようになりました。


それで、かかりつけの獣医さんから、
ヘルニアの外科手術に評判の良い、別の獣医さんを紹介
してもらい、2002年11月25日に手術をしました。


5日間の入院後、クロを引き取りに行ったところ、
背中の一部の毛が刈り取られ、手術跡も痛々しい、
エリザベスカラーを付けたクロが、そこにいました。


痛みと恐怖からか、ブルブル震えていたので、
柔らかささみジャーキーを小さく裂いて与えてみました。
口に含んでも、すぐに吐き出してしまい、食べようとは
しませんでした。


痛みと恐怖に押し潰されそうになりながら、
5日間を過ごしたのかと思うと涙がでてきました。


それで、すぐに連れて帰ってきました。


ワンコサークルを仕切って、クロとチビを隔離…。


翌朝の朝ごはんを食べている最中に、クロは、
ベッドの中に大量のオシッコをもらしてしまいました。


それまで、ずっと緊張してオシッコも我慢していたか
と思うと、とても叱ることなどできませんでした。


それからは、
緊張もとけたようで、以前のクロに戻ってくれました。


その後は、順調に回復して、
今日の誕生日を迎えることができました。


ヘルニアは、
毎日欠かさず飲ませているサプリメントのおかげか?
坂道ダッシュで筋肉をつけたからか?
ダイエットの効果か?
(今は痩せすぎてかえって心配ですが…)
もあって、再発は免れています。


ただ、年齢もあるのか、昨日の記事にも書いたような、
皮膚の炎症とか別の疾患がでるようになってきました。




DSC08657X.JPG

クロの耳は、何の耳?


DSC08649X.JPG

やっぱり、クロの耳でした。
そのままだと面白くないので、持ち上げてみました。


DSC08653.JPG

チビの誕生日の時と同じ、プレゼント代わりの
「手作りささみジャーキー(やわらか仕立て)」です。
ささやかすぎるプレゼント(ToT)。


クロだけにあげると、チビがひがむのでチビにも…。
一生懸命、「待て」をしています。
目の光り方がすごいですね。


この後、「ヨシ」の合図で、瞬く間になくなりました。

 
 


 
クロも、チビに遅れること4日、そろそろ高齢犬です。


多少の疾患などは、
なんとか克服してほしいと願っています。


2頭が仲良くしてくれて、
元気に過ごしてくれれば、何も言うことはありません。


これからも、分け隔てなく、
可愛がってあげようと思います。
 
 
 
 
 
 
にんにく入浴法…続きを読む 
ニックネーム 火の玉小僧 at 14:37| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

心配事

今日は、子どもの日ですね。


祝日とは全然関係ない話題ですみませんm(_ _)m。


先日、クロの胸とおなかの間(みぞおち)の部分が
赤くなっているのを発見しました。


ところどころ、
軽くかさぶた状になっている部分もありました。


チビについては、何も問題なさそうですが…。


DSC08112X.jpg DSC08111.JPG

痒くて、かきすぎて、そうなってしまったようです。


以前の足の皮膚の炎症と言い、
クロは、もともと皮膚が丈夫ではないようです。
(1/5の記事「獣医さんに行ってきました。」)


脂性(あぶらしょう)なので、フケのようなものも
よくでます。


足の皮膚の炎症も、脂性(あぶらしょう)が要因
らしいです。


「体質なので仕方ない」と言うのが、獣医さんの所見
です。


若い頃は、炎症もなくて問題なさそうだったのですが、
年齢も関係してきているのかもしれません。


ちょっと前から、ドッグフードも、
国産の魚と米が主原料のものに、替えました。
それも、関係があるのかも?


それで、また獣医さんに行ってきました。
狂犬病予防注射で、ついこの前行ったばかりなのに…。


まず、クロの体重を量りました。
4月21日、狂犬病の予防注射の際には、6.1Kg。
それが、まだ2週間もたっていないのに、5.8Kg
に減っていました。


そして、皮膚に寄生虫がいないか、
足の皮膚の表面を少し削って、顕微鏡でみてもらい
ましたが、問題ありませんでした。


今回は、みぞおち部分の皮膚を痒がっていたのに、
何で、足の皮膚の検査?とちょっと疑問も残ります。


みぞおちは、かきすぎて赤くなっただけなので、
かかなくなれば治るとのことでした。


でも、そもそも、
何で、みぞおち部分を痒がったのかは、わかりません
でした。


とりあえず、飲み薬と塗り薬をもらってきました。


DSC08382X.jpg DSC08621.JPG

飲み薬は、10日分です。


ドッグフードを替えてから(定かではありませんが)、
痒がるようになったような気もするので…、
一昨日からは、以前与えていた、ファーストチョイス
の高齢犬用に戻しました。


クロの体重が、また減ってしまったのもショックでした。


4月21日以来、
クロには、フード量も1割程ふやして与えていたのに…。


それで、以前のフードに戻して、量も少しふやすように
しました。


言葉が通じないので、
どこか痛いところがあるのかもわかりませんが、
これと言って、そんなそぶりも見せません。


4月21日の血液検査では、問題なしでしたし…。


食欲もあり(相変わらずガツガツ食べます)、
散歩に行っても元気なので、このままの状態で
来週まで様子を見ようと思います。
 
 
 
 
 
 



続きを読む(マンネリの散歩風景・・・あまり文章はありません)
ニックネーム 火の玉小僧 at 12:13| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

祝チビ9歳

少し遅くなってしまいましたが、
5月2日は、チビの誕生日です。


今年で、はや9歳になります。


初めて我が家に来た日に量った体重は900g。


散歩デビュー初日は、一歩家をでたとたん、
怖がって、地面に這いつくばって、散歩できず…。
散歩時間わずか1〜2分。


少し散歩にも慣れてきた頃、川原で草を食べ、
その日の夜から、おなかをこわしてピーピー。
翌日、獣医さんに注射をしてもらって一件落着。


どれもこれも、まるで昨日のことのようです。


それからは、
大きな病気や怪我もすることなく、すくすく育ち、
散歩が大好きな、鋼鉄の胃袋を持つ食欲のかたまり
となりました。


今では、ミニピンと言うのが恥ずかしいほどの
デカピン(6Kg)に成長しました。





DSC08015a.JPG

チビの耳は、何の耳? 


DSC08017a.JPG

やっぱり、チビの耳でした(面白くないですね!)


DSC08275.JPG

プレゼント代わりの
「手作りささみジャーキー(やわらか仕立て)」です。
(ささやかすぎるプレゼントです。)

チビだけにあげると、クロがひがむのでクロにも…。
一生懸命、「待て」をしています。

この後、「ヨシ」の合図で、一心不乱に平らげました。





こんなチビも、そろそろ高齢犬の仲間入りです。


ワンコの寿命を考えた時、
あと何回?チビの誕生日を迎えられるかわかりませんが
これからもできるかぎり可愛がってあげようと思います。
 
 
 
 
 
 




別件ですが(本当かな?)…続きを読む。
ニックネーム 火の玉小僧 at 09:00| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

早朝の散歩

今日もワンコたちは、
朝ごはんを食べ終わると、そわそわしながら、
つぶらな瞳ビームをトウチャンに照射してきました。


平日トウチャンの仕事がある日のワンコたちは、
朝ごはんを食べ終わって、土間の隅のペットシーツ
でトイレを済ませると、その後はワンコベッドの上で
おとなしくしています。


でも休日となると、なんでわかるのか、
朝からそわそわモードです。


起きる時間でわかるのかな?
早く起きる日は仕事?遅い日は休日?


とも思ってみたりしたのですが、
そうではありませんでした。


今朝は早く起きたのですが、
ワンコたちは、そわそわモードでした。


すべてお見通しのワンコたち…だませるはずもなく、
今朝は早い時間に散歩に行きました。


あっ?今日はひねりも、ギャグも、何もない記事です。
申し訳ありませんm(_ _)m。



散歩の風景です。

DSC07466.JPG

朝日をあびての散歩。チビもクロも満足そうです。


DSC07478.JPG

クロは早朝の坂道ダッシュ!


DSC07604.JPG

チビも負けじと坂道ダッシュ

頑張っていますが、なかなかスリムになりません。


DSC07607.JPG

朝日が眩しそうなチビです。


DSC07553.JPG

クロの瞳の中に、デジカメをかまえたトウチャンが…。

(小さくて良くわからないかもしれませんね。)



家に帰ってきました。

DSC07701.JPG

久しぶりに、100均のおもちゃを与えてみました。

噛むとピーピー鳴るおもちゃです。


DSC07745.JPG

しかし、ほんの数分で音が鳴らなくなり、
中身も引き出されてしまいました。


DSC07644.JPG

その後、耳を裏返して、記念撮影。



ネタらしいネタもなくて…(笑)。


 
 オマケ
ニックネーム 火の玉小僧 at 18:04| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

悪ふざけ?

今日からGWですね。


連休の方もおみえになれば、
お仕事の方もおみえになるのでは?と思います。


GW中も、お仕事の方、ご苦労さまですm(_ _)m。


今日は、朝のうちは天気が良かったのですが、
お昼頃になって、夕立のような、どしゃぶりの雨が
降りました。


お昼に降っても夕立と言うのでしょうか?
けど、短時間で雨もやんで、また天気も良くなりました。


暖かくなってきたので、ワンコたちの散歩アピールも
朝ごはんを食べると、すぐに始まります。


それで、朝のうちに散歩に行ってきたので、雨に降られず
にすみました。


さてさて、いつもマンネリの、かわりばえしない散歩風景
ですが…。



その前に、チビが挨拶したいそうです。
(今日はちょっと雰囲気が???)

DSC06557.JPG

皆さん、こんにちは。最近、魔法に凝っています。
今日は、皆さんに魔法をかけてみようと思います。
「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン…」



散歩にやってきました。


DSC07409.JPG DSC07422.JPG
DSC07426.JPG

チビもクロも楽しそうです。思い思いに散策しています。
チビちゃん、くつろいでいますね(笑)。



DSC07404.JPG DSC07406.JPG
DSC07405.JPG

水辺には今日も、アイガモがいました。
小魚をさがしているのでしょうか?





突然ですが、クロも挨拶したいそうです。
(クロもちょっと雰囲気が???)

DSC06992.JPG

皆さん、こんにちは。
チビちゃんが悪ふざけしてすみません。
チビちゃんが、皆さんにかけた魔法をといてあげます。
「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン…」



魔法がとけたかどうかは、こちらで…。
 
 
       下
       下
       下
 
 
続きを読む?
ニックネーム 火の玉小僧 at 20:34| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

遅ればせながら予防注射に

昨日は、ワンコを美容室に連れていきましたが、
そのあと、狂犬病予防注射にも行ってきました。


やっぱり、きれいきれいになったワンコたちを、
診察してもらいたいので…。


予防注射の時期が過ぎると、トリマーさんも暇になる
らしいですね。
同じような心境の飼い主が多いのかもしれません。


うちは、毎年かかりつけの獣医さんで予防注射をして
もらいます。
平日は仕事があるので、土曜日にしか予防注射に連れて
行けないので…。


さてさて、昨日は、

@ワンコたちの体重測定
A狂犬病の予防注射
Bフィラリア検査
Cクロの血液検査

をしてもらいました。


まず、ワンコたちの体重ですが…。

ご存知の方もおみえになると思いますが、
うちのワンコたちには今年の初めからダイエット
させてきました。
(1/5の記事「獣医さんに行ってきました。」)

結果は以下のとおりです。

     1月5日     4月21日

チビ  6.7Kg −−> 6.0Kg

クロ  7.5Kg −−> 6.1Kg

2頭ともダイエットの成果があらわれてきました。

先生からは、チビはウエストのくびれがわかるように
なったと言われました。

そして、クロはと言うと、成果が顕著過ぎて、
かえって心配になってしまいました。

それで、先生に相談したところ、血液検査をすれば、
他に異常があるかないかがある程度わかるとのこと
でした。
それで、急遽、Cクロの血液検査もお願いしました。


狂犬病の予防注射も、ワンコたちは大人しく済ませ、
Bフィラリア検査とCクロの血液検査用にワンコたち
から採血。


気になる結果ですが…。

Bフィラリア検査は、2頭とも陰性。

Cクロの血液検査は、数値の高い項目はあるものの、
総合的に判断すると問題なしとの先生の所見でした。


と言うことで、一安心(^o^)/。
フィラリアの予防薬を1ヶ月分(2頭分なので2錠)
もらって帰ってきました。


ただ、クロがちょっとやせすぎてしまったので、
今後クロのごはんは、もう少し量をふやしてあげよう
と思っています。



獣医さんのところでの、ワンコたちの様子です。
チビもクロもおりこうさんでした!!!


DSC06938.JPG

かかりつけの獣医さんです。診察時間は、
9:00〜12:00、17:00〜20:00です。


DSC06923.JPG

チビが体重をはかってもらっているところです。

DSC06926.JPG

クロも体重をはかってもらいました。

DSC06928.JPG

クロのダイエット効果が顕著すぎたので、
聴診器で診察してもらっているところです。

DSC06930.JPG

クロが診察してもらっている間、
診察台の下で待っているチビです。


DSC06952.JPG

検査結果がでるまでの間、
待合フロアで待っているところです。



フィラリアの検査とクロの血液検査の結果がでるまでに、
10分ぐらいかかったので、ある時は待合フロアで、
はたまたある時は外で待っていました。

そのときの様子はこちら↓です。
  
 
 

 
続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 17:00| Comment(10) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ワンコを磨きに

今日は、久しぶりに、またワンコたちを美容室に連れて
行きました。
先月の始めに、初めて、ワンコを美容室に連れて行って
ハマってしまったので…。


シャンプーにリンス、ブラッシング、ツメ切り、
ヒゲのカット、耳そうじetc…。
うちのワンコに限ったことではないのかもしれませんが
飼い主がやるとなかなかうまくできません。


自分が行なうと、シャンプーは体を洗ってやるのは
大丈夫なのですが、顔は嫌がってきれいに洗わせて
くれません。


爪切りは、神経を傷つけたりするのが怖いので、
ほんの先端しか切れません。ワンコも怖がりますし…。


耳そうじは、人間がワンコの上に乗っかるようにして、
暴れないないように押さえつけないと、
くすぐったがって、させてくれません。


しかし、プロの妙技か、内弁慶なワンコだからか、
シャンプーにリンス、ブラッシング、ツメ切り、
ヒゲのカット、耳そうじetc…、美容室では、
ワンコたちも大人しくやってもらっていました。
もっとも、クロはシャンプー中「クゥ〜ン、クゥ〜ン」
鳴いていましたが…。


実は、今日はこのあと、狂犬病の予防接種に行きます。


その前にワンコを磨いておきたかったから、
美容室に連れて行きました。


と言うのも、
かかりつけの獣医さんでは、予防接種後1週間は
シャンプーとかは控えるように言われるので…。



今日も、美容室では快く写真を撮らせていただきました。
そしてチビもクロもきれいきれいになりましたよ(^o^)




DSC06905.JPG
こじんまりとしたお店ですが、
とても良い仕事をしていただけます。


DSC06718.JPG
喜んで?洗ってもらっています。

DSC06767.JPG
きれいに洗ってもらったあと、
得意そうに?乾かしてもらっています。

DSC06771.JPG
でも、耳そうじは、くすぐったそう…でした。

DSC06771.JPG
どう?きれいになったでしょう!えっへん!


DSC06822.JPG
泡も滴る良いワンコです。

DSC06875.JPG
ポーカーフェイスで乾かしてもらっています。

DSC06896.JPG
耳そうじ中。くすぐったいので歯ぎしりをしています。
口元に力が…。

DSC06903.JPG
きれいになった?えらいでしょ!


DSC06906.JPG
さっぱりして、意気揚々と御帰宅です。



美容室にはまってしまったトウチャンでした。



今日も、丁寧に洗っていただいたトリマーのおねえさん、
どうもありがとうございました。m(_ _)m



このあと、獣医さんに行ったのですが…、
その話はまた明日。


 
今日の散歩の様子はこちら↓です。
 
 続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 19:03| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする