( / / )

2008年03月22日

先日の新聞記事

先日の中日新聞のスポーツ欄に掲載されていた


『北京ノート』の記事がとても興味深い内容でした。


ちょっと長くなりますが、転載させて頂きます。




      「大国」の陰に心の荒廃


北京の繁華街で2月の深夜、日本人の留学生が暴漢に襲わ

れ頭を角材のようなもので何度も殴られ、20針も縫う

大けがをする事件が起きた。

血だらけになった女性は道行く人に中国語で助けを求めたが、

誰もが知らぬ顔で通り過ぎた。

友人が駆けつけ、タクシーで病院へ運ぼうとしたが、運転手

たちも血まみれの被害者を見て、軒並み乗車を拒否したと

いう。


日本人とは知らず、金目当ての犯行だった。

どうして誰も助けようとしないのか。

中国の友人らに尋ねると「そんなの当たり前」という答えが

返ってくる。


一昨年の秋、

南京の青年、彭宇称さんは、バス停で倒れているおばあさん

を助け、病院へ連れて行った。

足を骨折し、日本円にして数十万円もの治療費が必要だと

いう。

すると、おばあさんは「この男が私を突き飛ばしたのよ」と

彭さんを犯人にし、医療費の支払いを求める裁判まで起こし

てしまった。

判決は「被告は黙って立ち去ることも出来た。病院まで送り

届けたのは、心にやましさがあったからだ」と判断。


彭さんに治療費の40%の支払いを命じたのだ。

「助けたものが犯人」「自分さえよければ」の風潮は裁判所

がつくった。


中国製冷凍ギョーザの中毒事件。

農薬が混入した経緯は謎のままだが、製造元の中国工場長

は「操業停止に追い込まれ、私たちこそ最大の被害者」と

言い放った。

その言葉には、毒ギョーザを食べて命の危機にさらされた

子供たちへの配慮はかけらもない。

五輪に向けて突き進む「大国」の陰にちらつく、心の荒廃

が気にかかる。 (鈴木孝昌)






自分のことは棚に上げ、人のせいにして居直る。


日本語にも「恩をアダで返す」と言う言葉があるように、


どこでも、自己中心的な人はいます。


皆が皆、こんな考え方かどうか、わかりません。


でも、こんな社会って、暮らし辛いでしょうね。




日本で暮らしていても、いやなことも多い毎日です。


だからこそ、


仕事が終わって、家に帰ると最大限の喜びぶりで、


出迎えてくれるワンコたちには、とても癒されてしまいます。




今日は、暗い新聞記事ネタでしたが、


さてさて、ここからは、毎度おなじみ(マンネリ)の


チビとクロの散歩写真です(笑)。


えっ?もう見飽きた?


そんなこと言わないで…(笑)。
 
 
 
続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 18:09| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

スリップストリーム

スリップストリーム (slip stream)
ドラフトまたはドラフティングとも言われますが、
ご存知の方も多いと思います。


高速走行する車やバイクの後方に、
気圧の低いゾーンができること、
または、前の車の真後ろに張り付く事で
エンジンなどの負荷軽減を行なうこと
を言います。


要するに、
高速走行する車やバイクの真後ろに張り付けば、
前の車よりも少ないエンジン出力で前の車に
ついてゆくことができる訳です。


DSC080315000.jpg


しかし、
高速走行中の車にピッタリ張り付くには、
相当のテクニックを要するのはもちろん、
かなりの危険を伴ないます。
















そして、
危険をもかえりみず、高度なテクニックを駆使する
ワンコがここに…。













DSC080315001.JPG

クロのスリップストリーム(笑)。

みごとに、チビの高速走行を利用して、
力をセーブしています(笑)。


「クロちゃん、くっちゃくないかい(笑)?」




と、まぁ冗談はさておいて…、
今日も、ワンコたちが大好きな散歩に行ってきました。
 
 
続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 18:22| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

春時間

3月に入ってから、一気に春らしくなってきました。


なんと、アメリカでは、
3月8日(3月の第2日曜日)から夏時間のようです。


3月第2日曜日から、11月第1日曜日までのおよそ8ヶ月間、
従来の時間より1時間、時間が進めるられるとか…。


夏時間も、以前は4月第1日曜日から10月最終日曜日まで
だったようですが…。


その夏時間も、サマー タイム(summer time)とは言わず、
デイライト セイビング タイム(daylight saving time)
と言うらしいです。


直訳すると、「日光活用時間」とかなんとか…。


結構、多くの地域で、夏時間が実施されていますが、
いつから夏時間に移行するのかは、地域によっても
異なるようです。


ただ、
ヨーロッパの一部では、夏時間廃止論もあるらしいです。
切替えに伴うお年寄りなどの時差ぼけが問題だとか…。








さてさて、うちのワンコたちの場合、
季節によって、散歩に行く時間帯が変わってきます。



DSC080308000.JPG


寒い冬の間は、一日のうちで一番暖かそうな日中。


春になって暖かくなると、午前中。


暑くなるにつれて、段々、朝のうちの時間帯に…。


真夏などは、まだ太陽が顔を出すか出さない早朝。


秋になって、涼しくなってくると、朝のうちから、
また午前中に、散歩の時間帯がシフトしてきます。


そうして、寒くなるにつれて、また日中に…(笑)。


要するに、冬は少しでも暖かそうな時間帯に、
春や秋などは、暑くもなく寒くもない時間帯に、
夏は暑いので、できるだけ涼しい早朝に
散歩に行っています。








今の時期、うちのワンコたちの散歩は、
さしずめ、春時間(午前中)です(笑)。




と言うことで、時差ぼけなどいっさい気にしない
うちのワンコたちは、今日も元気に散歩に出発!


DSC080308001.JPG

散歩は逃げていかないのですが…、
逃げられないようにダッシュするチビとクロ(笑)。


DSC080308002.JPG

横断歩道もダッシュ(もちろん歩行者信号は青ですよ)。
 
 
 
 
 続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 18:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

工事中

大変だぁ〜!


DSC080301001.JPG

チビちゃ〜ん! 


DSC080301002.JPG

大変! 大変!


DSC080301003.JPG

どうしたの? クロちゃん、そんなに慌てて?


DSC080301004.JPG

ちょっと、落ち着いたら?


DSC080301005.JPG

カクカク…、シカジカ…。


DSC080301006.JPG DSC080301007.JPG


ガ〜ン! ショック!
 
 
 続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 09:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

間が悪い日

明け方、目が覚めると、雨音がしていました。


ひょっとしたら、今日の散歩は行けないかも…、
と思いながら、また夢の中へ。


寝坊して、起きてみると、雨音が止んでいました。


お昼少し前まで、天気の様子をみていましたが、
少し薄日も差してきたようなので、着替えて、
さっそく散歩にGO!


ワンコたちとともに外に出たとたん、
風がビュービュー、小雨がポツポツ。


ワンコたちの心は、
すっかり散歩モードになっているので、
中止する訳にもいかず、足早に散歩に出かけました。


DSC080223001.JPG

例によって、チビが早く早くと先導します。


DSC080223002.JPG

小雨がパラつき始めていたので、駆け出すと、
ワンコたちも、ペースを合わせるように駆け出しました。
 
 
 
 
続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 16:40| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

散歩好き?

先週の土曜日は、雪で散歩に行けませんでした。


一週間いろんなことがありましたが…。


自分的に一番強い衝撃を受けたのが、
韓国の南大門(崇礼門)の火災でした。


1398年に完成したこの木造建築は、
600年以上に渡って、火災を免れてきました。


それが、火災で焼失(放火との報道でした)。


たくさんの人が、がんばって守ってきたものが、
一部の心無い人のせいで、一瞬で無になってしまう。


なんだか、世の無常を感じてしまいます。


             
 
 
続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 18:53| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

こんな日もあるさ

今朝は寒くて、なかなか布団からでれませんでした。


「もう少し、もう少し」と思いながら、ダラダラと…。


疲れもたまっていたせいか、
先週以上に寝坊してしまいました。


DSC080209001.JPG


実は、昨日の午後から咳がではじめて、
起きてみると、喉も痛くなっていました。


ようやく布団から抜け出してみると、「寒い!」


ホットカーペット、オイルヒーター、
ハロゲンヒーター、エアコンと家中の暖房を総動員。


なんとか、暖かくなってきたので、
まず買い物を済ませて、
そのあとワンコたちが楽しみにしている散歩へ。


と、思いながら、玄関のドアを開けてみると…。


DSC080209002X.JPG


雪です。少し積もっています。こりゃ寒いはずだ!


DSC080209003.JPG DSC080209004.JPG


「オー、ノー(TOT)!」
 
 
 


続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 15:18| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

今日のワンコたち

中国製のギョーザに農薬が混入していたとか、
この数日、新聞紙上をにぎわせていますね。


そして、
食料品をはじめ、いろいろなものが値上げ予定とか…。


明るい話題がないので、
せめてワンコたちに癒してもらいたいのですが、
自分も、昨年末から仕事が忙しく、今年になっても、
相変わらずです。






なんとか今のところ、休日は死守しているので、
今日は、ワンコ孝行を…したつもりです(笑)。







昨日も遅かったので、今朝は寝坊してしまいました。


DSC080202001.JPG

チビ&クロ「トウチャン!ごはんまだ?」


ごめんごめん、すぐ用意するから!







ワンコたちの朝ごはん後。


ちょっと獣医さんに行って、
チビとクロのサプリをもらってくるから、
おりこうに留守番しててね(^o^)/。


DSC080202002.JPG

チビ&クロ「ラジャー!」


DSC080202003.JPG

クロのサプリ2ヶ月分とチビのサプリ20日分を
もらってきました。


洗濯もしなくちゃいけないから、
ペットボトルでもカミカミして遊んでなさい。


DSC080202004.JPG

クロ「しょうがないなぁ!」


DSC080202005.JPG

チビ「早くしてよ!」








洗濯物を干し終える頃。


DSC080202006.JPG

チビ&クロ「そろそろかなぁ?」








…とワンコたちの期待の視線におされ、
  今日も散歩に繰り出しました(笑)。



 
 

続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 18:35| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

晴れていれば!

寒い日が続きますね。


先週の記事の冒頭で、
「今年に入ってから一段と寒くなってきましたね。」
と書きましたが、今週は先週よりもさらに寒かったです。


DSC080126000.JPG



気象庁のホームページによりますと、1902年1月25日、
北海道旭川市で-41度を記録したとのことです。


そして、この観測史上最低気温を観測した日を挟んだ5日間
(1902年1月23日〜27日)に、八甲田雪中行軍遭難事件
起きたようです。


とは言っても、
ワンコたちが楽しみにしている散歩。


その散歩が、死の行軍になっては困るので、
今日もまた、一番暖かくなりそうなお昼頃に散歩にいきました(笑)。


 
 
 
 
続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 19:08| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

寒さもなんのその?

今年に入ってから一段と寒くなってきましたね。


寒くてもがんばっている飼い主さんたちや
家でヌクヌク暖まっている良い子(ワンコ)たち
皆さんお元気ですか?


突然ですが、
Yahooのトピックスでこんな写真を見つけました。


20080118-00000007.jpg

韓国・江原道での雪祭りの会場にお目見えした
「ゲゲゲの鬼太郎」の雪像。


韓国でもゲゲゲの鬼太郎は知られているのですね。
知りませんでした。


寒くても、寒さを逆手にとって雪まつりとして楽しむ。
人間はたくましいですね。


20080118-00000025.jpg

こちらも韓国、ソウル郊外の龍仁市の動物園。
寒波襲来ですっかり凍り付いた滝の前の冷たい岩。
そこに寝そべって大あくびをするホワイトタイガー君。


こたつで丸くなっているニャンコの親戚とは思えません。


以前聞いた話ですが、
北海道の動物園で飼育されていると、
ゾウなども体毛が増えてくるとか?


野生もたくましいですね。
 
 
 

 
と言うことで、
たくましさに感化されて、今日も散歩に行ってきました。
一番暖かそうな昼頃に…(笑)。


DSC080119001.JPG

今日は、日差しはあっても、風が冷たく寒かったです。


DSC080119002.JPG DSC080119003.JPG

それでも、チビとクロは楽しそう(^o^)/。


DSC080119004.JPG DSC080119005.JPG

ちゃんと坂道ダッシュも!


DSC080119006.JPG

川べりの散歩も手短に。


DSC080119007.JPG

たくましさに感化されたつもりでも、
やっぱり寒かったです(笑)。

それで、早めに散歩を切りあげましたが、
ワンコたちは満足してくれたかな?
 
 
 
続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 23:48| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

気は心

今日は、朝から雨でした。


午後になって雨足が弱まり、
なんとか、午後4時少し前に散歩に行けました。


DSC080112001.JPG

土手も濡れていました。

でも、そんなこと、
まったく気にせずワンコたちは駆け出します。


DSC080112002.JPG

草も濡れていました。

幸い、草も短く刈り取られていたので、
ワンコたちのおなかもあまり濡れませんでした。


DSC080112003.JPG

チビとクロにとっては、
束の間の楽しい時間かもしれません。

でも、風がでてきたので、足早に散歩しました。


DSC080112004.JPG

ワンコたちにとって、
散歩なしでは、かわいそうなので、
なんとか短時間ですが、気は心と言うことで…(笑)。

このあと、すぐに帰ってきました。
 
 
 
 
 
 








続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 19:47| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

散歩三昧

 
遅くなりましたが、

改めまして、

あけましておめでとう

ございます。



皆様方や皆様方のワンコ達、

そして、

我が家のチビとクロにとっても、

健康で幸せな1年になります

ようにm(_ _)m。







さてさて、
年末から年始にかけて、
我が家のワンコたちには、至福の毎日だったようです。


その理由は、大好きな散歩に毎日行けるから…。


普通のワンコたちにとっては、なんでもないことですが、
ずぼらなトウチャンに飼われているうちのワンコたちには
とても、うれしい毎日のようでした(笑)。


DSC080105001.JPG

DSC080105002.JPG

DSC080105003.JPG

ポカポカ陽気の暖かい日には、のんびり散策。

 
 
続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 11:48| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

ブログをはじめて…

今年も、あとわずかですね。


ほとんど、毎回同じような散歩風景ばかりで、
話題も乏しい「チビクロ日記」ですが…、
なんとか、1年続けられました。


正直なところ、
こんなに続けられるなんて、思っていませんでした。


DSC071229001.JPG


飽きっぽい自分が、
なんとかブログを続けてこれたのも、
いつも暖かいコメントを入れていただける
皆様方のおかげだと思っています。


DSC071229002.JPG
 
 
 
 
 


続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 18:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

準備できたヨ

今朝も先週の土曜日と同じように曇っていました。


新聞の天気予報欄も、昼からは傘のマーク、
テレビでも、西日本から天気がくずれてくると言って
いました。


この記事をUPしている今は、既に雨が降っています。


寒くなってからは、
できるだけ昼頃の一番暖かそうな時間帯に
散歩に行くようにしていました。


でも今日は、雨が降りだすと困るので、
朝9時過ぎに、散歩に繰り出しました。


DSC071222001.JPG

早く早くと駆け出します(^o^)/。


DSC071222002.JPG

今日の散歩写真は、
すべてデジカメのオートモードで撮ってみました。
先週に引き続き、曇っているので、
高速シャッターモードだと暗い写真になってしまうので…。
 
 
 
 
 

続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 17:07| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

ちょっと憂鬱

今日は、朝から低い雲がたれこめ、
薄暗く寒かったです。


午後からは、冷たい雨も降り出して…。


師走になって、帰りも遅くなってきたので、
平日のワンコたちとの団欒もほとんどありません。


早く帰れる日は、テレビを見ながら、PCを触りながら、
ワンコたちと遊びながら、ゴロゴロしているのですが…。


DSC071215001.JPG


最近、食べ物チェーンでバイトをしていた人の
投稿や日記等が、ネットを賑わしていますね。


少し前の吉野家のテラ豚丼騒動や、
ケンタッキーフライドチキンのゴキブリ唐揚げ騒動、
そして今度は、バーミヤンのゴキブリラーメン騒動。

※吉野家のは動画と音
※ケンタッキーのは静止画と音声
※バーミヤンのは記事のみです


吉野家は、
問題の店舗と個人を特定して処分したとのことですが、
ケンタッキーは、
事実無根と調査しない見解のようです。


ケンタッキーの場合は、本人が高校を自主退学して、
ケンタッキーにも事実無根と謝罪したこともあって、
調査しない方針のようですが、なんだか不安です。


ケンタッキーにとっては被害者であって、
広報との電話のやり取りをネットで公開されるのも
心外だと思うのですが…。


本当なのか嘘なのかは別にしても、
真摯に内部調査をして欲しいものです。


ケンタッキーの場合はネットの書き込みとかで、
バーミヤンの場合は新聞記者が、個人や実家を
特定してしまったようです。


今日も赤身に脂注入「霜降り馬肉」
の記事が掲載されていました。


DSC071215002.JPG


何を食べ、何を食べさせたら良いのか?
悩んでしまいますね。


食の安全を願わずにはいられません。
 
 
 
 
  




続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 19:19| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

また映画(^o^)/。

また、映画を観に行ってきました。


今朝は、寝坊したこと、
朝の川原は、日陰の所が多くて寒いこともあって、
ワンコたちの朝ご飯とトイレを済まさせたら、
すぐに出かけました。


DSC071208001.JPG


マリと子犬の物語
やっぱり泣いてしまいました(笑)。


まだ、風邪が治りきらなくて、
少し鼻がズルズル気味だったこともあって、
映画を観ながら、何度も鼻をかみました。


静かな場面で、鼻をかむと目立つので、
騒がしい場面を選んで何度も…(笑)。


これから観よう!
…という方もみえるかもしれませんので、
ストーリーは明かしませんが…。


マリの飼い主一家の兄妹、
その妹役が「火垂るの墓」に出ていた
節子役の女の子でした。


もうそれだけでウルっときてしまって…(笑)。


原作本(絵本のような感じ)も買ってしまいました。


 
 
 
 
 
 

続きを読む     
ニックネーム 火の玉小僧 at 20:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

ポカポカ陽気の散歩、そして…

早いもので、今日から12月。


今年も、あと1ヶ月ですね。


小さい頃は、1年が長く感じたのですが…、
今は、とても短く感じます。


DSC071201001.JPG


このことについて、以前こんなことを聞きました。


5歳児にとっての1年は、5分の1ですが、
10才児にとっての1年は、10分の1。


20歳なら20分の1、30歳なら30分の1。


どんどん1年の比重が小さくなっていくので、
短く感じるのでは…と。


DSC071201002.JPG


さてさて、
トウチャンは、昨日から風邪をひいてしまいました。


熱はないようでしたが、
喉というか鼻の奥というか、とても痛くて、
昨日は、風邪薬をのんで、浅田飴を舐めながら仕事、
その後は、飲みに行く話もキャンセルして早めに寝ました。


今日は、鼻の奥の痛みも和らいできたのですが、
今度は鼻水が…(笑)。


そんなありさまですが、
ワンコたちが楽しみにしている散歩は
キャンセルするわけにいかないので、
今日も昼すぎになってから出かけました。


DSC071201003.JPG

例によって、リードをはずすと一目散(笑)。


DSC071201004.JPG
 
2頭そろって、川沿いの土手をブラブラ。 
 
  
 
 
 
 

続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 19:13| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

寒い日は短い?

 
 
一昨日、昨日、北風が冷たく寒い日でした。


昨日の朝も、日差しが弱く、北風ピューピュー。


それで、少しでも暖かくなってからと、
昨日は、昼過ぎに散歩に行きました。


幸い、昼間は日差しもあって、風が冷たくても、
なんとか、ワンコたちも散歩を楽しめたようです。


昨日の散歩の様子です。


DSC071124001.JPG

写真では、風の冷たさが、わかりませんね(笑)。


DSC071124002.JPG

チビとはぐれたクロ。チビを探しています。


DSC071124003.JPG

寒いので、足早に散歩中です。


DSC071124005.JPG

でも、これは欠かせません。坂道ダッシュ!


DSC071124004.JPG

ツーショットが撮れたところで、そろそろ帰ることに。










DSC071124006.JPG

家に帰ってきて、ゴロゴロしていたら、
すぐに日が暮れてきました。
 
 
 
 





一夜明けて(続きを読む)
ニックネーム 火の玉小僧 at 17:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

晩秋?初冬?

  
 
だいぶ寒くなってきましたね。


つい先日までは、
すがすがしくなってきたと喜んでいたのですが…。


天気の良い風のない日は、暖かい日もありますが、
冷たい風の吹く日は、もう冬だと感じられるように
なってきました。


秋は短いですね。


DSC071117001.JPG


皆さんは、秋の味覚を堪能されましたか?


今年は、スーパーとかでも、
松茸を、あまり見かけませんでした。


北朝鮮産が入ってこなくなって、
中国産も品薄だったからでしょうか?


それでも、年に1度ぐらいは、松茸を食べてみたくて、
先日同僚と、松茸の土瓶蒸しのありそうな(高そうな)
店に飲みにいきました。


松茸の土瓶蒸しを始め、秋の味覚の数々を堪能しました。


うまかったなぁ(^o^)/。しみじみ…遠い目(笑)。


そして、一気に財布が軽くなりました(笑)。


この話、ワンコたちには、もちろん内緒です(笑)。


今後は、大人しくワンコ孝行に励もうと思います(笑)。


DSC071117002.JPG


最近は朝寒いので、
今日は、少し日が高くなってから散歩に行きました。
 
 
 
 
 
続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 18:37| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

マリと子犬の物語

 
 
先週の記事で、映画を観に行ったことを書きました。


その時に、
近日公開映画の予告も、いくつか紹介されました。


マリと子犬の物語」も、その中の一つでした。


2004年10月23日の新潟県中越地震の当日、
三匹の子犬を出産した母犬マリ。


人々がすべて避難した山古志村の厳しい自然の中で、
たった一匹でわが子を守り、16日後に三匹の子犬達
とともに、無事に戻ってきたマリ。


その姿は、地元被災者の方達を勇気づけ、
地震復興の励ましになったとのことです。


この実話は、
テレビやラジオのいろいろな番組で紹介されたり、
「山古志村のマリと三匹の子犬」として
絵本やDVD、漫画や本になったりしたので、
ご存知の方も多いのではないでしょうか?


ネットでもいろいろ検索していたら、
がんばれ 山古志村のマリと三匹の子犬たち
で、経過や写真とかも詳しく紹介されていました。


DSC071110001.JPG


その映画が、12月8日から公開されるので、
また観に行こうかな?と思っています。

 
 
 
 
 
 
 


ここからは今朝の散歩の様子です(続きを読む)
ニックネーム 火の玉小僧 at 18:35| Comment(20) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする