( / / )

2010年06月27日

お世話になりました

長期間放置していました「チビクロ日記」ですが、
今回をもちまして停止させていただきます。










2010年6月19日、PM21時30分。


チビが虹の橋へ旅たって行きました。


享年12歳、子宮蓄膿症で突然の別れ。


2月に行なった血液検査や腹部のエコー検査でも
異常はありませんでした。


もともと体型が太めで、オリモノとかも無かったチビ。


前日の朝は元気に散歩したのですが、
夜遅くなって、食べたものをもどしてしまいました。


それで当日、
獣医さんで抗生物質の注射を打ってもらったのですが、
それでも具合が悪そうだったので、
夕方、もう一度獣医さんに連れていきました。


血液検査で異常がでて、
腹部のエコー検査をしてもらったところ、
子宮蓄膿症との診断。


血液検査の異常から、緊急手術が必要とのこと。


それで手術してもらったのですが、
既に子宮が破裂して膿が体内に流れ出ていて
手遅れでした。









チビちゃん、早く気づいてやれなくてごめんよ。
















活発でおしゃべりのチビとおとなしく静かなクロ、
調度良いコンビでした。


クロには、
チビのぶんまで長生きしてくれるように願うばかりです。












今は、とにかく悲しくてさみしくて、
胸にポッカリ穴があいたような感じです。


長期間放置状態だったので、
いまさらコメントいただくこともないと思いますが、
コメントいただいても、このような心理状態なので、
お返事は差し控えさせていただきます。


いろいろお世話になりました。


今まで、どうもありがとうございました。









チビちゃん


沢山の楽しい思い出をありがとうね。




 
 





ニックネーム 火の玉小僧 at 18:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

どう思っているの?

先日、こんな記事を目にしました。


犬は人間の2歳半くらいと同等の知能を持っていて、
250までの言葉やジェスチャーを覚え、5まで数え、
簡単な計算もできるとか。


元の記事はコチラ
※先回コメントいただいたWAN&CO管理人さんのブログです。
  知能の高い犬種トップ10も紹介されています。
  大元の記事(英語)には、知能の低い犬種トップ10も
  紹介されていました。


ミニピンもダックスも、知能の高い犬種・低い犬種
どちらのトップ10にも入っていませんでしたが。






そんな我が家のチビとクロ。


ある日の散歩で、チビがオシッコをした直後。


DSC090829001.JPG


クロが、すかさずチェック。


DSC090829002.JPG


クロも、同じ所にオシッコ。


縄張りを主張しているのでしょうか?





また、別の日の散歩では。


DSC090829003.JPG


クロが、オシッコをしていると。


DSC090829004.JPG


クロの隣で、チビも仲良くオシッコ。


チビは、クロに遠慮しているのかなと思いきや。


DSC090829004X.jpg


家では、クロがもぐり込んで寝ているのに、
クロの上に乗っかって、好き勝手にくつろぐチビ。






チビもクロも、お互いのことをどう思っているのかな?


仲が良くて、けんかもしないし、
細かいことなど考える必要もないほど、
仲間として認めているのかなo(^-^)o?


それなら良いけど。








さてさて、今日は選挙。
先ほど、投票を済ませてきました。


昨日は、最後のお願いに
候補者たちの選挙カーが走り回っていて。


DSC090829005.JPG


夕方の散歩で、土手を散策していると。


候補者の名前を連呼しながら、
堤防沿いの道路を選挙カーが通りすぎる。


DSC090829006.JPG


そんな選挙カーに興味深々のチビとクロでした。








DSC090829007X.JPG


「ワンコの」


DSC090829008X.JPG


「ワンコによる」


DSC090829009X.JPG


「ワンコのための」


DSC090829010X.JPG


「ワンコ党」








「ワンコは、立候補できないんだよ」








DSC090829011.JPG DSC090829012.JPG


「グレてやる(ToT)」
 
 
 
 
 




 
そんなこと言わないで(笑)。


おおやけには立候補できなくても、我が家では
トウチャン党の2倍の議席数を誇るワンコ党でしょ。


選挙がないので、いつまでも政権与党です。

 
DSC090829013.JPG


「わかればよろしい」
 
 
 
 
ニックネーム 火の玉小僧 at 10:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

おなかをこわしやすい時期

今月の始め、ワクチン注射のお知らせハガキが届きました。


DSC090816001.JPG


それで先週の土曜日、
ワンコたちを注射に連れて行く予定を立てていたのですが。


金曜日の夜中に、クロが嘔吐と下痢。


けど土曜の朝には、元気に。(と思われました)


朝ご飯にもがっつくクロ。


まだ下痢でしたが、その後の散歩はクロもいつもどうり。


夕方まで様子を見て、問題なければ、
ワクチン注射に連れて行こうと思っていました。


かかりつけの獣医さんの診療時間は
9:00〜12:00、17:00〜20:00なので。


…が、散歩から戻ってしばらくすると、
クロが、また嘔吐、そして下痢、
それからは、嘔吐と下痢を繰り返し。


おやつや大好きなヨーグルト、
何を与えてもまったく食べようとしません。


もうビックリして、獣医さんに駆け込んだところ、
暑い時期は、おなかをこわすワンコが多いとの事。


若い頃は、抵抗力があるので大丈夫でも、
抵抗力が落ちてくるとおなかをこわしやすくなると。


クロが診察してもらっている時、となりの診察室からも、
「朝嘔吐して、その後は下痢と嘔吐の繰り返しです」
と、他の飼い主さんの声が聞こえてきました。


DSC090816002.JPG


結局、注射を2本打ってもらって、
特別療法食をもらってきました。


その後、クロの食欲も戻り、下痢もなくなりましたが、
病み上がりなので、ワクチン注射は延期。


昨日は、獣医さんも盆休みなので、
ワクチン注射は、来週行く予定です。












こう書くと、
クロの話題ばかりで、チビの出番がないので。


 
 再現ストーリー(続きを読む)
ニックネーム 火の玉小僧 at 20:06| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

甘えてるの?

先日の散歩中、気づいたことがあります。


クロの歩き方がおかしい。


少しビッコをひいているような?


道路や土手では、そうでもないのですが、
砂利や石ころゴロゴロの川原を歩く時に
「ヒョコッ!ヒョコッ!」っと。


家に帰ってクロの足の裏をチェックしました。


DSC090726001.JPG


ビッコをひいていたはずのクロの右前足。


一見、傷は無いようだけど、でも良く見ると…。


DSC090726002.JPG


ギャー!肉球に裂け目が!


すぐにクロを獣医さんに連れて行きました。


獣医さんに、
川原を歩く時にビッコをひいていたと伝えたところ、
「デコボコを歩くと痛みよりしみるような感じかも?」
とのこと。


なぜ、肉球に裂け目ができたのかなぁ?


原因はわかりません。


DSC090726003.JPG


獣医さんからもらってきた抗生物質を
飲ませ続けていたこともあって、
幸い、化膿することもなく、
クロの肉球の傷は順調に治ってきました。


DSC090726004.JPG


今では、ビッコもひきません。


DSC090726005.JPG


傷が治ってくるまで、しばらくの間、
散歩でも時々、クロを抱っこしたりしていました。


横断歩道を渡る時、土手を上る時、土手を下る時。


ウンチも、
川原のほうが落ち着いてできるようなので、
川原を歩く時とか。


もちろん、坂道ダッシュも免除。


なので…傷が治ってきても、
クロは、抱っこしてもらえるのを待つように(笑)。


DSC090726006.JPG


以前は、自分が土手を下りると、
クロも後に続いて下りてきたのですが、
土手の上で待っています(笑)。


まだ足が痛いのかな?
と昨日は、抱っこして土手を下ろしてやりましたが。


DSC090726007.JPG


今朝は、土手の下から何度もクロの名前を呼んだところ、
ようやくシブシブ土手を下りてきました(笑)。


自分と一緒に土手の下で待っていたチビは、
シビレを切らして坂道ダッシュ(笑)。


DSC090726008.JPG


その後、クロも坂道ダッシュ!


DSC090726009.JPG


チビ「クロちゃん、まだ隠居するのは早すぎるよ!


クロ「わかっているけど、もっともっと甘えたいなぁ!


チビ「そうだね〜」 
 
 
 


続きを読む「良い仕事かな?」
ニックネーム 火の玉小僧 at 17:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

涼しいかな?

 
 
久々の更新です。


梅雨とは言っても、
連日の雨ではないので助かりますね。


雨だと散歩に行けない(行かない)ので、
雨じゃない日は、ワンコたちもうれしそうです。


でも、晴れの日は暑い。


そういう日に限って寝坊したりして(笑)。


そんな時、最近はこんな感じで散歩しています。






DSC090705001.JPG


短パン。


DSC090705002.JPG DSC090705003.JPG


水はけの良いゴム靴。


川原は、砂利や石ころゴロゴロで、
土手の斜面の上り下りもあるので、
ビーチサンダルは適しません。


DSC090705004.JPG


川原に着いたら、早々にオシッコとウンチを済ませ。


DSC090705005.JPG


ワンコたちも暑そうなので。


DSC090705006.JPG


川に入ります。


DSC090705008.JPG


すると、ワンコたちも入水。


DSC090705009.JPG


しばらく、バシャバシャ遊んで涼しくなったら。


DSC090705010.JPG DSC090705011.JPG


坂道ダッシュ。


DSC090705012.JPG


土手をブラブラ。


DSC090705013.JPG


川原をブラブラ。


DSC090705014.JPG


暑くなったら、また水に入って。


DSC090705015.JPG


水遊び。


ブラブラと水遊びを繰り返し、しばらく散歩して。







帰ったら、ワンコのシャワータイム。







「サッパリしたら、お昼寝だよ(^o^)/。」


DSC090705016.JPG


「ハ〜イ!」
 
 
 
 
 

 
水遊びをしながらの散歩は、
ワンコたちにとっては快適なようですが、
人間は、膝下しか涼しくないのでやっぱり暑い(笑)。
 
 
 
 
 
 
おまけ(大きな猫のオシッコ)
ニックネーム 火の玉小僧 at 17:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

猫パンチ事件

梅雨入りしたようですが、雨が少ないですね。


愛媛県では、節水も呼びかけられているとか。


今年は、空梅雨でしょうか?


けど、
散歩に連れて行ってもらえるワンコたちにとっては、
空梅雨は大歓迎かな?








さてさて、先日こんな事件がありました。


17時過ぎ、
日差しも和らいで、風も出てきたので、
川原へ散歩に行った時のこと。


DSC090613001X.JPG


軽やかに土手をくだり。


DSC090613002X.JPG DSC090613003X.JPG


坂道ダッシュ。


DSC090613004X.JPG


川原を駆け回り。


DSC090613005X.JPG


水辺まで来ると。


DSC090613006X.JPG


アイガモを発見。


DSC090613007X.JPG


クロがアイガモに突撃。


DSC090613008X.JPG


アイガモに逃げられ。


DSC090613009X.JPG


水辺の草むらをブラブラしていると。


DSC090613010.JPG


今度は、ニャンコを発見。


これまでも、
ニャンコに遭遇することがありましたが、
いつもニャンコが逃げて行きました。


「チビちゃん、あまり近づいちゃダメだよ。」


「今回も逃げて行くかな?」


と軽い気持で見ていたのですが。


チビがニャンコと目と鼻の先まで接近した次の瞬間。



「ビシッ!」

なんと!ニャンコが、

猫パンチを繰り出しました。




「キャン!」


と鳴いて、逃げ戻って来るチビ。


クロもこの様子に呆然。


そして、ニャンコはと言うと、
悠々とその場から立ち去って行きました。


今回のニャンコは百戦錬磨のニャンコだったようです。


「猫パンチくらっちゃったな。こっちの方へ行こう。」


とここまでは、笑い話だったのですが…。


十数メートル歩いたところで、
ふとチビの顔を覗き込むと。




「ギョエー!」




DSC090613011.JPG


チビの左目の周りに血が。


DSC090613011X.JPG


ビックリして、早々に散歩を切り上げ、
すぐに獣医さんへ直行。


DSC090613012.JPG


眼球に傷がついていないか?試薬でチェック。


幸い眼球は傷ついていなくて、ホッと一安心。


獣医さんの話では、
ニャンコは相手の目を狙って攻撃するとのこと。


DSC090613013.JPG


点眼薬をもらってきました。


1日4〜5回、目に指す薬です。


チビの左目の周りの出血もすぐに止まり、
一歩間違えば失明したかもしれない
深刻な事件にならずに済みました。








「チビちゃ〜ん!クロちゃ〜ん!
 ニャンコに近づくと良くないことが起きるから
 近づいちゃダメだよ!」



DSC090613014.JPG



「は〜い!」





 
と学習してくれれば良いのだけど(笑)。


 
ニックネーム 火の玉小僧 at 15:59| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

リードの換え時

先回アップしてから、
ずいぶん日数が過ぎてしまいました。


そのうち、月一ペースになってしまうかも(笑)?


こんなズボラなブログですが、
読んでいただける奇特な方がおみえになることを
期待して、懲りずにアップしてみます(^o^)/。






さてさて、先日の新聞に
こんな記事と4コマ漫画が掲載されていました。


img090523X.jpg



画像が小さくて見にくい場合は、
こちら↓の画像をクリックして下さい。


img090523.jpg

画像が表示されたら、
拡大して見たい部分で左クリックすると
さらに拡大表示できます。

画像の上のほうで左クリックすれば、
画像の上の部分が拡大表示されますし、
画像の下のほうで左クリックすれば、
画像の下の部分が拡大表示されます。

拡大表示された画像上で、
もう一度左クリックすると、
最初の表示倍率に戻ります。



『生活ヒヤリ劇場』は
毎週木曜日の中日新聞・くらし面に掲載されています。


ここでは、
ダイエットや電気製品のトラブル、
訪問販売やリフォームのトラブル、
日々のくらしの中の様々なトラブル等が
紹介されます。


そして、4コマ漫画は、
結構オチが面白いので、毎週楽しみにしています。


今回も、
お父さんは家族から心配してもらえなくて、
ワンコが心配されて(笑)。


でも、ありうるかも(笑)?




と言うことでリードですが、
うちが今まで使っていたリードも
ほつれが目立ってきていました。


DSC090523001.JPG

DSC090523002.JPG


散歩に行く時に、
ワンコたちにリードを付けるのですが、
玄関の戸を開けるまでのわずかの時間とか、
ちょっとした瞬間に、
チビは、クロのリードをカジカジ。


チビは、はやる気持を抑えられないのかな(笑)?


ほつれがめだってきたクロのリードと
チビのリードを交換したりしたので、
結局、2本ともチビのカジカジで
ほつれてきてしまいました。


今まで使っていたリードも2代目ですが。


チビとクロが、子供の頃使っていた最初のリードは、
ある日突然、金具の部分が壊れてしまいました。


事故とか起きなかったのが幸いです。


DSC04915.JPG


外にでると、
こんな感じで、チビもクロも犬ゾリの犬状態。


なので、
この4コマ漫画のお父さんのようにならないように(笑)
新しいリードを買いました。


DSC090523003.JPG

DSC090523004.JPG


今度のリードはマイナスイオンリードとか?


マイナスイオン糸を
ナイロンテープに編み込んであるとのこと。


@消臭・脱臭&抗菌効果
Aリラックス効果&イライラ・ストレスの緩和
B静電気を除去し毛玉やモツレを解消
Cホコリやゴミの付着も緩和
等々の効果・効能があるとか。


まぁ、効果・効能のほどはあまり期待しませんが
チビとクロの引きに耐えれれば良いかなと(笑)。








さてさて、最近の散歩ですが…。


今の時期は、
朝早い時間なら、涼しく快適な散歩ができますね。


DSC090523005.JPG


まだ空気もひんやり。


DSC090523006.JPG


坂道ダッシュも余裕です。


DSC090523007.JPG


水辺を散策しても、
涼しいのでワンコたちも水に入ろうとはしません。


DSC090523008.JPG


ワンコたちにとっても至福の時間かな(笑)?






しかし、昼間の散歩は…。


DSC090523009.JPG


まだ川原に着いたばかりならそうでもないのですが…。


DSC090523010.JPG


少し歩くとワンコたちも「ハーハー」。


DSC090523011.JPG


クロも、坂道ダッシュではなく、
ハーハー、坂道ノボリ(笑)。


DSC090523012.JPG


チビも、ハーハー坂道ノボリ(笑)。


DSC090523013.JPG


ワンコたちも暑そうなので、そろそろ帰ることに。




この先、暑くなると寝坊できなくなります。


「寝坊」=「暑い散歩」となってしまいますから(笑)。










チビちゃん、クロちゃん、
明日は、ニューリードで散歩へ行こうね(^o^)/。




DSC090523014.JPG


早起きしてね!




頑張ってみますm(_ _)m。
 
 
 

ニックネーム 火の玉小僧 at 20:41| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

今年もなんとか

<お詫び>


ワンコたちの年齢を
12歳と記述してしまいましたが、
正しくは11歳でした。

文中の年齢は11歳と読み替えて下さい。

そそっかしくてすいませんm(_ _)m。




一昨日、チビが12歳になりました。


明後日、クロが12歳になります。


今年もなんとか、誕生日をむかえられそうです。


ただ、年齢によるものなのか、
ワンコたちの体にも変化が…。


ご存知の方は、サラリと読み飛ばして下さいね。


DSC090504001.JPG


チビは、
顔が白くなって、
左のわき腹あたりに脂肪のかたまりができています。


気にして触ると、大きくなるらしいので、
触らないようにしていますが…。


獣医さんにも相談したのですが、
以前からそんなに大きさも変わっていないので、
様子を見ているところです。


DSC090504002.JPG


チビも痛がるわけでもなく、
気にもしていない様子なので…。


クロは、
チビのように顔が白くなったりはしていないのですが、
尻尾の先の毛が少し白くなってきました。


クロは昨年、
乳腺腫瘍ができて切除手術をしました。


でも、今年になって、
また、おなかにシコリができてしまいました。


こちらも、大きくなりそうか、
様子を見ているところです。


DSC090504003.JPG


クロも痛がるわけでもなく、
気にもしていない様子なので…。













そんなこんなのチビとクロですが、
相変わらず、散歩大好きワンコです。


DSC090504004.JPG


天気が良いと、汗ばむ陽気。


DSC090504005.JPG


クロも暑い?


DSC090504006.JPG DSC090504007.JPG


でも、ちゃんと坂道ダッシュもしてくれます。


DSC090504008.JPG


水遊びも大好き。


DSC090504009.JPG


気持良いかい?


DSC090504010.JPG


浅瀬をバシャバシャ(笑)。












家に帰ると甘えん坊。


以前よりも甘えん坊になってきたような(笑)。


DSC090504012.JPG


ゴロゴロしていると、
ワンコたちが交互にちょっかいを出しに来ます。


DSC090504011.JPG


パソコンを触っていれば、
キーボードの上に乗って、
画面が見えないように邪魔してみたり、
腕の下にもぐりこんで来たり(笑)。


テレビを見ていると、
ジッと見つめてきたり、
背中に蹴りを入れてきたり、
あぐらをかいて座っている膝の上に乗ってきたり(笑)。


膝の上には、
時には、2頭が押し合いへしあい、
大抵、チビがクロを押しのけて1頭で占有。


足がシビレてくるので、膝の上のチビをどかすと、
今度は順番待ちのクロが膝の上に乗って来て(笑)。


DSC090504013.JPG


膝の上争奪戦の写真がないのが残念ですが…。


うまく撮れないので(笑)。









なんだかんだ言いながらも、
こんなワンコたちに癒されています。













DSC090504014.JPG


トウチャンの機嫌をとるのも結構疲れるんだよね!


そんなこと言わないで、
これからも、ずっと元気で癒しておくれ!


 
 

ニックネーム 火の玉小僧 at 11:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

体脂肪率

今日は、獣医さんに行ってきました。


狂犬病の予防注射をしてもらうのと、
フィラリアの薬(1ヶ月分×2頭分)、
クロのヘルニアのサプリ(1ヶ月分)、
チビの皮膚疾患の薬とサプリ(どちらも10日分)
をもらってくるために。


それと、もうひとつ目的が…。


ワンコたちの体脂肪率を測ってもらおうと。


DSC090418c02.jpg DSC090418c03.jpg


左の写真がワンコ用体脂肪計。


右の写真が体脂肪測定風景です。


チビやクロの体脂肪率を測ってもらっている間、
動かないように押さえていたので、
残念ながら、チビやクロが測ってもらっている
写真はありません(ToT)。



以下は、どのように測るのかのQAです。


Q:体脂肪計で体脂肪率はどのように測るのですか。


A:一般的な人用体脂肪計と同様に
  「生体インピーダンス法」を採用していますので、
  愛犬への負担や痛みは全くありません。

  犬の背中に消毒用エタノールを塗布し、
  被毛を掻き分けて、皮膚に直接電極をあてて
  生体インピーダンス(電気抵抗)を測定します。
  その数値から体脂肪率を算出します。




測定結果は、
チビが体脂肪率39%、クロが体脂肪率26%でした。


一般的に30%未満が正常とのことで、
チビが、メタボだということがわかりました。


ミニピンで体重が5.56Kg(今日現在)の
チビなので、体脂肪率を測らなくても
メタボなのはわかるのですが(笑)。


クロの体重は5.95Kg(今日現在)、
体脂肪率も正常なのでホッとしました。


今まで、かかりつけの獣医さんで、
体脂肪率を測ってもらったことはありません。


測ってもらえるなんて知らなかったので(笑)。


では、なぜ知ったのかと言うと…。


ワンコたちのフードを変えたことが、
いや、変えようと思ったことがきっかけでした。


DSC040918001.JPG DSC090418002.JPG


左が今までのフード「サイエンスダイエット」。


右が新しいフード「花王ヘルスラボ」。


エコナとの共同開発で国産だし、なんだか良さそうo(^-^)o。


一応、購入前にネットで検索してみました。


花王 ヘルスラボ(ドッグフード) 
エコナとの共同開発で生まれたデイリーヘルスケアフード



DSC090418toprcbn03_on.gif


いろいろ見ていたところ、画面の中にこんなタグが。



クリックしてみると、次の画面では
体脂肪率 測定病院リストはこちら


うちのワンコたちのかかりつけの獣医さんも
入っていました。


それで今日、注射や薬のついでに
体脂肪率も測ってもらった訳です。


体脂肪率から求める食事量チェックはこちら


体脂肪率がわかったので、
食事量チェックもしてみたところ、
やっぱりカロリーの取り過ぎのようでした。


これからは、おやつにも気をつけて、
もっとカロリーを控えるようにしないと…。


DSC090418003.JPG DSC090418004.JPG


しっかり運動をして!


DSC090418005.JPG DSC090418006.JPG


プロボクサーのようにウエイトコントロール!


わかったかい?


DSC090418007.JPG


ごはんまだ?


…(ToT)。

 
 
 





ニックネーム 火の玉小僧 at 20:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

散歩の様子

先日の朝、こんな光景を目にしました。


公園を散歩する飼い主さんと2頭のチワワ。


ゆっくり歩く飼い主さん。


ノーリードで飼い主さんについて行く2頭。


2頭は、まだ子犬のようで、
飼い主さんと一緒に散歩するのが
うれしくて仕方ない様子でした。


飼い主さんにまとわりつくように、
飼い主さんを見上げて、まわりをクルクル歩くワンコたち。


飼う主さんも、
ワンコたちを踏まないように気をつけながら
ゆっくり歩いてみえました。


ワンコなので、
やっぱり地面もクンクンしたいようで、
時々、クンクンしたりして。


飼い主さんは、ゆっくり歩いているので、
クンクンしていると、飼い主さんと少し離れてしまいます。


すぐに気づいて、また飼い主さんのまわりを
クルクル歩くワンコたち。


クルリンクルリン。


クンクン。


クルリンクルリン。


うちのワンコたちも、
小さい頃はこんな感じだったなぁ
と懐かしかったです。


ワンコたちに、つまづきそうになったり、
踏みそうになったりしながらも、
小さい体でまとわりついてきてくれることが
うれしかったなぁo(^-^)o。












最近のワンコたちはどうかって?


それはこちらをどうぞ。


今朝の散歩風景です。


今朝は、あいにくの曇り空。


でも、午後から雨が降り出したので、
朝のうちに散歩に行って正解でした。



DSC090404001.jpg


リードをはずすと一目散。


もう今は、クルリンクルリンなんて
まとわりついてくれません(ToT)。


DSC090404002.JPG


「早く来ないと置いてくよ!」


どちらがご主人様でしょう(笑)?


DSC090404003.JPG


勝手気ままに動きまわリ、
急に立ち止まったかと思うと、
地面や草をクンクンクンクン。


DSC090404004.JPG


気を取り直して、花見に…。


土手に一本だけある桜が見ごろでした。


DSC090404005.JPG


こちらは、先週撮った写真です。


桜をバックにワンコたちの写真を。
(カメラ目線には、なってくれませんが…笑)


DSC090404006.JPG


先週は、五分咲きぐらいでした。


DSC090404007.JPG


今日も、桜をバックにワンコ写真。


やっぱり、カメラ目線になってくれません(ToT)。


DSC090404008.JPG


もう満開に近いかな?


晴れていれば、バックが青空なのに、
曇っているのが残念です。


ワンコたちは、桜には興味がないので、
トウチャンが歩き出すまでブラブラ。


そして、トウチャンが歩きだすと。


DSC090404009.jpg


ワンコたちは、歩きだした方向にダッシュ!


DSC090404010.JPG


自分の足元に
まとわりついてきてくれた頃が懐かしい。(遠い目)











DSC090404011.JPG


でも、今のほうがトウチャンも歩きやすいし、
良い運動になると思うよ。   …by チビ&クロ。



それはそうだけど…。
まぁ、おまえ達が元気だから良いか(笑)。


 
 
 
 
ニックネーム 火の玉小僧 at 20:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

また心配が…

暖かくなってきましたね。


東京では、桜の開花宣言がされたとか…。


散歩の時間を、朝の時間帯にシフトしても
ワンコたちが寒がることもないのかな?


今朝は、少し早めに散歩に行こうと思っていたのですが、
「眠い!」


春眠、暁をおぼえず


春の朝はどうして眠いのでしょう(笑)。


結局、午前9時過ぎに散歩に繰り出しました。









DSC090321001.JPG


天気が良くてポカポカ(^o^)/。


DSC090321002.JPG


川べりをテクテク。


DSC090321003.JPG


今朝も、シラサギがお食事中でした。


DSC090321004.JPG DSC090321005.JPG


今日も元気に坂道ダッシュ!


DSC090321006.JPG


しばらくブラブラして。


DSC090321007.JPG


ワンコたちのタンクが軽くなったところで帰ることに。











このあと、クロを獣医さんに連れていきました。


クロのおなかに、また小さなシコリができてしまったので。


DSC090321008.JPG


獣医さんの待合フロアで待っているところです。


チビだけに留守番させるのはかわいそうなので、
クロの付き添いで、チビも一緒。


予防注射のシーズンにはまだ早いので、
獣医さんも空いていて、
このあとすぐに診てもらえました。


クロのおなかのシコリは、
また乳腺腫瘍かもしれないとのことでした。


あまり何度も手術するのはかわいそうだし、
まだシコリも小さいので、もう少し様子を見ることに。


けどこの先、シコリが大きくなるようなら
決断しないといけないと思っています。


高齢になるほど、手術の負荷も大きくなり、
術後の回復にも時間がかかるので。


結局、今日は、
クロのヘルニア予防のサプリ30日分と
チビの皮膚疾患の薬とサプリ10日分を
もらって帰ってきました。










DSC090321009.JPG


今日のような散歩日和の日に
家でゴロゴロしているのはもったいないので、
午後から、もう一度散歩に繰り出しました。


DSC090321010.JPG


もし、風がなかったら汗ばむぐらいの日差しでしたが、
心地よい風が吹いていたので、ワンコたちも快適そう。


DSC090321011.JPG


チビのむこうに川鵜(カワウ)。


DSC090321012.JPG


クロのむこうに川鵜(カワウ)。


DSC090321013.JPG


川鵜(カワウ)3兄弟?  古(笑)。







DSC090321014.JPG


おそるおそる水面を覗きこむチビ。


水深は20〜30cm、川底も見えるのに恐がりすぎ(笑)。


DSC090321015.JPG


「クロちゃん、何かいたかい?」


DSC090321016.JPG


気ままに、1時間ほど川べりを散策。


こんな時間が、ずっと続いて欲しいなぁo(^-^)o。











DSC090321017.JPG


チビちゃん!クロちゃん!

いつまでも元気でいておくれ(^o^)/。

 
 
 
 
 
 




ニックネーム 火の玉小僧 at 19:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

ワンコのおかげ

今の時期は、晴れの日、雨の日、暖かい日、寒い日、
日によって、天候もコロコロ変わりますね。


なので、たまたま、
休みの日が、天気が良く、暖かいと
なんだか得をした気分になります(笑)。


今日は、風があったものの、天気が良かったので、
ワンコたちもルンルン気分の散歩だったようです。




DSC090307001.JPG


クロの足取りも軽いでしょ?


DSC090307002.JPG

DSC090307003.JPG


水辺には、シラサギ、アイガモ、カラスがいました。


自分は、シラサギという名前のサギがいる
と思っていましたが、そうではないようです。


シラサギとは、全身が白いサギ類の総称なんですね。


詳しくは→こちら


DSC090307004.JPG


ワンコたちは、鳥には興味を示しません。


匂いかぎに夢中です。


DSC090307005.JPG


チビ「クロちゃん、ここここ。」


クロ「そうそう、ここここ。」


DSC090307006.JPG DSC090307007.JPG


チビ「お先に!」         クロ「先をこされちゃった。」


DSC090307008.JPG


クンクン、クンクン、楽しい?


DSC090307009.JPG


匂いをかぎながら、水辺に来ました。


ワンコたちの向こうには…。


DSC090307010.JPG


おなじみ川鵜(カワウ)です。


鵜飼(ウカイ)には、海鵜(ウミウ)を使うようですが、
川鵜(カワウ)は、鵜飼(ウカイ)には適さないのかな?


DSC090307011.JPG


おや?これは?


わからないので、
ネットであちこち見てみたところ、
アオサギ


シラサギ属内のクロサギでも
白色型(全身の羽毛が白い)と
黒色型(全身の羽毛が黒い)の個体がいるとか…。


フムフム(考)。














いつも大したネタもないので、
ちょっとでもネタになりそうなものは、
写真を撮りまくっていますが(笑)。


でも、鳥には詳しくないので、
ネットで調べてみたり、
コメントで教えていただいたり…。


それでわかった時には、
また、得をした気分になります(笑)。


雑学にすぎませんが、
これもブログの効果?
ワンコたちのおかげかな(笑)?


















DSC090307012.JPG DSC090307013.JPG


今日も坂道ダッシュをして…。


DSC090307014.JPG


そろそろ帰ろうかと、土手を歩き始めたら。


DSC090307015.JPG


何かが泳いでいます。


DSC090307016.JPG


ヌートリアのようです。


これまでも、数回見かけたことがありますが、
初めて写真が撮れました。











いろんなものが見えて、雑学も増える。













DSC090307017.JPG DSC090307018.JPG


これも、お前達のおかげだよo(^-^)o。


ありがとね!









DSC090307019.JPG


チビ&クロ「わかればよろしい!」 

 
 
 
 
 




ニックネーム 火の玉小僧 at 18:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ヘルシーライフ?

少し前から、野菜ジュースを飲んでいます。


日頃、外食が多いので、
なかなか野菜を豊富に食べることができません。


それで、少しでも野菜不足を補なう為に。


DSC090221001.JPG


野菜ジュースは、種類も多いので
いつもは、砂糖・食塩無添加のものを買ってきます。


DSC090221002.JPG


どんな野菜や果物が原料なのか、
絵入り表示のわかりやすいものもあります。


タマネギなどが入っていないものは、
時々、ワンコたちにもおすそ分け。


ドライフードに少しかけてやると、
ワンコたちも喜んで食べてくれるので。


味も、フルーツジュースのようなものから、
トマトジュースのようなものまでいろいろ。


これなら、無精者の自分でも、
豊富な野菜をバランス良く摂取できそう(笑)。


そのせいかどうかわかりませんが、
去年から今年にかけての冬も風邪をひきませんでした。


毎年、冬は必ず風邪をひいていたのですが…。


あっ?
馬鹿は風邪をひかないと言いますから、
いよいよ馬鹿になってきた証拠でしょうか(笑)?


それに、親バカだし(笑)。











さてさて、
今日は、晴れていても風が冷たく寒い日でした。


DSC090221003.JPG


家を出た途端、冷たい風がビュ〜(笑)。


DSC090221004.JPG


川原に着いても、
風をさえぎるものがなにもないので寒〜い!


DSC090221005.JPG


それでも、散歩大好きワンコたち、水辺をクンクン。


ワンコたちの向こうには、水鳥もいます。


DSC090221006.JPG


川鵜でしょうか?


DSC090221007.JPG


クンクン、クンクン、お宝は見つかったのかな?


DSC090221008.JPG


先週は、ポカポカ散歩だったのに…。


今日は、ブルブル散歩(笑)。


DSC090221009.JPG


時々、日が陰ってくると、さらにブルブル。


DSC090221010.JPG


今日は、階段ダッシュ!


DSC090221011.JPG


土手の遊歩道も人影はありません。


DSC090221012.JPG


ワンコたちも寒そうなので帰ることに。





















飲むだけでワンコに癒された気分になるワンコ生活


DSC090221013.JPG


ワンコは飼えないけど、ワンコに癒されたい方に(笑)!
















飲むだけで、楽しい散歩に行った気分になる散歩生活


DSC090221014.JPG


なかなか散歩に連れて行ってもらえないワンコに(笑)!









こんなジュースがあったら良いねo(^-^)o!





チビ&クロ「欲しい!欲しい!



 
 

ニックネーム 火の玉小僧 at 21:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

我が家の進化

最近、良く観ている番組に
アンドロメダ シーズン1
があります。


pac0016107_m.jpg


スタートレック」の生みの親、
ジーン・ロッデンベリー原作の宇宙を舞台にした
SFアドベンチャー。


パソコンテレビGyaO[ギャオ]
無料で好きな時間に何度でも観れるので(笑)。


アンドロメダは、
シーズン4まで映像化されているようですが、
[ギャオ]では、現在シーズン1全22話の内
12話までアップされていて、
毎週2話づつ?追加されています。


一話が43分足らずの完結なので、時間がある時は
複数話観てみたり、吹替え版と字幕版が選べるので、
見比べてみたり(笑)。


シーズン1では、
毎話、物語の最初に格言が紹介されていて、
第9話では、
高齢者やペットや囚人の扱い方に社会の進化があらわれる
と言う格言でした。


社会が成熟してくると、
弱者とかに優しくなってくるのかな?


けど、まだまだ日本は、高齢者やペット
(囚人については良くわかりませんが)
にとって住み易い環境とは言い難いですね。


さてさて、前置きが長くなってしまいましたが…。









今日は、天気も良く、
そんなに風もなかったので絶好の散歩日和でした。


DSC090207001.JPG


11時過ぎ頃、散歩に繰り出しました。


DSC090207002.JPG


チビのオシッコ跡をクロがチェック(笑)。


DSC090207003.JPG DSC090207004.JPG


身軽になったところで坂道ダッシュ(^o^)/。


DSC090207005.JPG


ポカポカ陽気で、ワンコたちも気持良さそう。


DSC090207006.JPG


しばらく土手をブラブラ。


DSC090207007.JPG


そろそろお昼、おなかが空いてきたので帰ることに。












こんな天気の良い日に、
家でゴロゴロしているのはもったいないので、
午後、もう一度散歩にo(^-^)o。


DSC090207008.JPG


リードをはずすとスタスタ。


DSC090207009.JPG


草むらは、まだ枯れ草ばかりです。


緑の草になるまで、もうしばらくの辛抱かな?


DSC090207010.JPG


川原を散策中。


DSC090207011.JPG


水際の散策もポカポカ。


DSC090207012.JPG


ふと急にチビが立ち止まったので、
クロがチビのお尻にぶつかりそうに(笑)。


DSC090207013.JPG


チビクロ探検隊(^o^)/。


DSC090207014.JPG


ポカポカ日差しを浴びてツーショット。


チビちゃん、ちょっとまぶしいかい?


このあとは、家に帰って
ワンコたちとヌクヌクゴロゴロ(笑)。


もう少し暖かくなってきたら、
1日3回の散歩も良いねo(^-^)o。










ペットに対する扱い方に我が家の進化があらわれる


これが言いたかったので、
冒頭のアンドロメダの話を長々と(笑)。


な〜んて、ただ単にチビとクロを可愛がっている
親バカなだけなんですけど…(笑)。









<追伸>


minipin☆BAM」で紹介されていた無料占いサイト。



【時間飛行〜あなたの前世・現世・未来を診断します〜】



自分もやってみました。


りえさんパクってごめんなさいm(_ _)m。


現世が「鉱山ボーイ、バズー」で
前世が「ハト」、来世が「正義のヒーロー」だとか…。


http://www.jikanhikou.jp/result.php?uid=00970339


現世では、
思考回路をまったく使っていないことが
バレてしまいましたが、来世が楽しみ(笑)。


ワンコたちのは無いのかって?


ワンコたちの個人情報は漏らしません(笑)。


我が家の進化ですから(笑)。


なんのこっちゃ(笑)。

 
 
 

ニックネーム 火の玉小僧 at 05:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

治ってきたの?

昨年の11月、クロは乳腺腫瘍の切除手術を受けました。


そのクロも、その後はちょっともたついたものの
手術跡も治り、今は元気に暮らしています。


今回のタイトルは、クロのことではありません。


チビのことです。


チビは、以前から皮膚疾患をわずらっていました。


DSC081025003.JPG DSC081025004.JPG


以前の写真です。


体のところどころ毛がごっそり抜けて、
治って毛が生えてきたと思ったら、
また、別のところの毛がごっそり抜けてきて、
ずっと、いたちごっこが続いていました。


年齢によるホルモンの異常が原因で、
なかなか効果的な治療方法がないとのこと。


抗生物質やサプリも飲ませていたのですが、
なかなか症状が良くならなくて…。


それが、最近気づいたのですが、
チビの毛がごっそり抜けなくなりました。


ホルモンバランスが良くなってきたのか?
ただ、季節的なものなのか?
まだわかりませんが、
今のところはうれしく思っています。


DSC090124001.JPG


以前ハゲていた部分は、
毛の色が少し濃くなっていますが、
ハゲがないだけマシかなo(^-^)o。


DSC090124001x.JPG


首の下や胸の部分も毛が生えてきましたo(^-^)o。












さてさて…。


今日は、風が冷たかったです。


日がさしている時はまだ少し暖かいのですが、
日がかげると、時折雪もチラついて…。


それで、今日の散歩も
昼近くの一番暖かそうな時にでかけました。


DSC090124002.JPG


DSC090124003.JPG


しばらく川原をブラブラ。


DSC090124004.JPG


日がかげると、寒〜い(笑)。


DSC090124005.JPG DSC090124006.JPG


でも、日が出てくると、
ワンコたちも元気に坂道ダッシュ(^o^)/。


ワンコたちに続いて、土手に上ると
あれ?チビは?


DSC090124007.JPG


まだチビはダッシュしています。


チビの視線の先には?


DSC090124008.JPG


ニャンコが!


DSC090124009.JPG


ニャンコは、土手の下の草むらにいたようです。


チビに驚いて、土手の上の道路に逃げようと
土手を駆け上がってきて、チビとニアミス。


DSC090124010.JPG


本当は、
ニャンコもチビもこんなに小さくしか撮れなかったので
拡大してみました(笑)。


DSC090124011.JPG


今日も領土の安全を守って
意気揚々と引き上げるワンコたち(笑)。


けど、ニャンコにとっては災難だったことでしょう。


チビちゃん、クロちゃん、
ニャンコが土手の上の道路に逃げたら
追いかけちゃダメだよ!
道路は危ないからね!

 
 
 
 
ニックネーム 火の玉小僧 at 19:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

手抜き?

今日は、お昼過ぎに散歩に行きました。


朝は寒いので、一番暖かそうな時間帯を選んで(笑)。


DSC090110001.JPG


いつもの川原に着くと…。


DSC090110002.JPG


大きなクレーンが2台、川原に止めてありました。


何だと思います?


明日、出初式が川原で行なわれるので、
このクレーンは、出初式のやぐら代わりです。


2年前までは出初式のやぐらも、
ちゃんと木で組んで旗とかで飾りつけたやぐらでした。


でも、その年の出初式の日に雪が降って、出初式の催しの
やぐらに向けてのはしご車からの放水ショーが中止に…。


どんな感じのやぐらか、
興味のある方は↓をクリックして下さい。


『今朝は雪でした。』 2年前の記事です。


昨年からは、クレーン車から旗をつるして
やぐらの代用にするようになりました。


設置も撤収もやぐらに比べて、
短時間で済むので経費節減になるのでしょうか?


でもある意味、手抜きかも(笑)?


DSC090110003.JPG DSC090110004.JPG


クレーン車には近づかないように、
チビとクロも散歩です(笑)。


DSC090110005.JPG


しばらくブラブラしていましたが、
ワンコたちも落ち着かないようなので帰ることに。


DSC090110006.JPG


堤防には、
出初式による通行止めと駐車禁止のお知らせが
設置されていました。


お知らせの表面は、
防水用の透明ビニールで覆われていました。


でも、よく見ると…あれ?


DSC090110007.JPG


お知らせには一月十二日と印刷されていましたが、
透明ビニールに白いテープを張って
十一日に訂正されています。


お知らせを作り直すか、そうでなくても
ビニールをはがしてお知らせに修正テープを張り
再度、ビニールで覆うとか…。


けど、それが面倒なので、手を抜いて
ビニールの上から訂正したようです。


正面から見れば、なんとか十一に見えるのですが、
下の紙と透明ビニールの間に隙間があるので
角度を変えて見ると、十二とわかってしまいます(笑)。


 
 
 
 
 
 



さてさて、話は変わって、
少し前、100均で買った安いワンコ服。


DSC090110008.JPG


ダックス用ではないので、クロには丈が短いし、
太めのチビには、パッツンパッツンです。


目を離していると…。


DSC090110009.JPG


遠山の金さんのように、
クロがもろ肌を脱いでしまいます。


遠山のクロちゃんかい(笑)?


可愛いので(直してやるのも面倒なので手を抜いて)、
そのままにしておくと…。


DSC090110010.JPG


両手のもろ肌を脱いでしまったり(笑)。


さらにそのままにしておくと、
服の首の部分が、クロのおなかまで下がってきて、
スカートのようになってしまったり(笑)。


そんなことが、何度かあって、
クロの服の首回りが伸びてしまいました。


洗濯すれば元に戻るかと思ったのですが
ダメでした(笑)。


DSC090110011.JPG


仕方がないので、
首回りが伸びてしまった服はチビに。


チビちゃん、背中のお肉がはみ出してるね(笑)。


DSC090110012.JPG


クロには、チビの首回りが伸びていない服を。


DSC090110013.JPG


肩や背中の露出が大きくなった服でも、
文句を言わずセクシーに着こなしてくれるチビ(笑)。


DSC090110014.JPG


首回りが伸びていない服も
せっせと首回りを伸ばそうとがんばるクロ(笑)。


この服の首回りが伸びるのも時間の問題ですね。


手を抜かず、こまめに直してやっていたら、
もっと長持ちするのに…(笑)。


DSC090110015.JPG


クロのお下がりを着て、クロの世話を焼くチビ。


そんなお前達が大好きだよ!

      …by手抜きトウチャン(笑)。


 
 
 



ニックネーム 火の玉小僧 at 19:01| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009 今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます(^o^)/。


昨年は何かとお世話になりました。


今年が、皆様方(ワンコたちにも)に
とりまして良い年になりますようにo(^-^)o。









チビちゃん、クロちゃん、ご挨拶は?


DSC090101001.jpg


寝正月?


チビちゃん!クロちゃん!起きてよ!


DSC090101002.jpg


ほらほら、ご挨拶は?


DSC090101003X.jpg


ちゃんとご挨拶しなさい。できるよね?


チビ&クロ「ハ〜イ」。


DSC090101004.jpg


本年も『チビクロ日記』をよろしくお願いしますm(_ _)m。







 
続きを読む(元旦もちゃんと散歩に行きましたよ…笑)
ニックネーム 火の玉小僧 at 17:42| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

いつもの生活

先週末、
クロのエリザベスカラーをはずしてやりました。


抜鉤(ばっこう)後も、
まだ、クロのおなかの縫合部分には、
カサブタのようなものがくっついていたのですが、
先週末、それが自然にとれたので…。


結局、クロは乳腺腫瘍の手術から1ヶ月強
エリザベスカラーをつけていたことになります。


DSC081220_01.JPG


その間、クロは勿論ですが、
チビも不自由な生活を送ってきました。


でも、先週末からは、以前の自由な生活に戻りました。


DSC081220_02.JPG


もうクロは、顔や耳が痒ければ、
いつでも好きな時にカキカキできます。


カラーをつけていた頃は、カキカキできないので、
頭をブルブル振ったりしていました。


DSC081220_03.JPG


カラーをつけたままクロが頭を振るので、
そのとばっちりで、チビがクロのカラーで
バチバチはたかれたりして…。


でも、もうチビもはたかれることもありません(笑)。


DSC081220_04.JPG


クロちゃん、チビちゃん、良く我慢したね(^o^)/。


偉いよo(^-^)o。
 
 
 

 
 


 
 続きを読む(今日の散歩風景はこちら)
ニックネーム 火の玉小僧 at 17:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

その後のクロ

今日、また獣医さんに行ってきました。


クロのおなかの縫合部分から
ステップルの針を取り除いてもらう為に。




DSC081206001X.JPG




抜糸じゃなくて、抜鉤(ばっこう)と言うのですね。


『つるりんダックス』のみーさん、
教えていただきありがとうございますm(_ _)m。


実は、クロの抜鉤(ばっこう)は2度目です。


もうご存知の方も、おみえになると思いますが…。


11月25日に1度目の抜鉤をしてもらいました。


エリザベスカラーは獣医さんに外してもらったので、
その夜は、クロもカラー無しで快適にグッスリ。




DSC081206002.JPG




翌日の朝、
いつものようにワンコたちの世話をしてから仕事に。


夜仕事から帰ってみると、ワンコたちは、
「クゥ〜ン!クゥ〜ン!」言いながら
ピョンピョン飛び跳ねて大歓迎してくれました。


ふと、クロのおなかを見ると、
くっついた筈の縫合部分がパックリ開いていました。




「ギャー!」




エリザベスカラー無しでの留守番中、
クロはおなかの縫合部分をペロペロ舐めていたのでしょう。


それで、またパックリ開いてしまったようです。


時計を見ると19時54分。


獣医さんの診療時間は20時までなので、
クロをキャリーバックに入れて、大至急獣医さんに。


再度、縫合してもらいました。




DSC081206003.JPG




クロは、それからずっと
エリザベスカラーをつけての生活でした。


そして、今日ようやく2度目の抜鉤。


クロの腫瘍の組織診断もお願いしていたので、
病理組織診断書ももらってきました。


その結果、クロの腫瘍は、
胸の部分が悪性、おなかの部分が良性でした。



DSC081206004.JPG


DSC081206005.JPG




来年のカレンダーももらってきました。



DSC081206006.jpg


表紙はダックス、
1月から12月まで違う犬種の写真ですが、
ミニピンの写真はありません(ToT*)。
 






まだ、クロのおなかには
カサブタのようなものがくっついているので、
念の為、もうしばらくクロには、
エリザベスカラーをつけさせようと思っています。




 
 
 続きを読む(今日のワンコたちです)
ニックネーム 火の玉小僧 at 18:24| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

心配したよ

今朝、獣医さんに行ってきました。


いつ頃、クロの手術後の抜糸ができるか診てもらう為に。


経過は順調で、11月25日に抜糸することになりました。


とりあえずは、ひと安心です。


でも、それまでは、何だかんだと心配の連続でした。


今回は、手術の日からこれまでのことを書きます。





手術当日(11月11日)の朝、クロを病院に預け、
いつもより遅れて仕事に行きました。


獣医さんにお願いしたのは、
乳腺腫瘍の切除手術と歯石除去です。


そして、念の為に、
手術当日と翌日は入院させてもらうことにしました。


手術の日は、クロのことが心配で、
午後から仕事が手につきませんでした。
(手術は午後行なうと聞いていたので…)


夜になって、
術後のクロの様子を電話で尋ねてみると、
手術は問題なく終わり、麻酔からも醒めて
晩ごはんは、ウエットフードを半分ほど食べた
とのこと。


2日目も、クロのことを気にしながら一日を終え、
3日目の夜、クロを向かえに行きました。


化膿止めの抗生物質でしょうか?
1日2回服用させる薬を1週間分もらって、
クロと共に家に帰ってきました。


DSC081122001.JPG


家に帰って来たクロです。


エリザベスカラーをつけられてキョトンとしています。


DSC081122002.JPG


チビもクロと久々の再会です。


クロの縫合部分は、
糸ではなくホッチキスの針のようなもので
パチパチとめられていました。
(ステップルと言うらしいです。)


チビもクロの縫合部分が気になるようでしたが、
「舐めたりしちゃダメだよ」と注意すると
ちゃんと言うことを聞いてくれ、
この日は何事もなく過ぎていきました。


4日目、
ワンコたちに朝ごはんをあげて、
自分も朝の支度を慌しくして、
仕事に出かけようとしたところ、
クロが嘔吐。


胃が小さくなっているのかも?
と夜まで様子をみることに。


でも、晩ごはんも、
食べて1時間程すると、またクロが嘔吐。


すぐにクロを獣医さんにつれて行って、
注射をしてもらいました。


胃の炎症を抑える注射です。


5日目、また、クロは朝ごはんを嘔吐。



その日の晩ごはんは、
消化しやすいように、お湯でふやかしたフードにして、
精神的な負荷がかからないようにエリザベスカラーも
はずしてやりました。


けど、しばらくするとまた嘔吐。


それだけでなく、ちょっと目を離した隙に
クロが、縫合部分をペロペロ舐めてしまったので、
ステップルの針が抜けてしまって、
患部がパックリ開いてしまいました。


もう獣医さんの診療時間は終わっている時刻でしたが、
電話して状況を話すと、「すぐに連れてきてください」
と言われたので、病院に直行。


再度縫合してもらい、注射もうってもらいました。


獣医さんに、嘔吐のことも話すと、
量を3分の1ぐらいに減らしてみてくださいとのこと。


6日目、朝ごはんの量を減らして与え、その後散歩に。


DSC081122003.JPG


手術後は、縫合部分が痛くて、
ゆっくりしか歩けないのでは?と思っていましたが、
普通に歩けるようでした。


DSC081122004.JPG


思い思いに草をムシャムシャ。


クロの胸の部分が白っぽく見えるのは
手術の際に胸の毛が刈られたからです。


DSC081122005.JPG


土手の上だけをしばらくブラブラして
帰ってきました。


今朝は大丈夫かな?と安心したのも束の間、
また、クロが嘔吐。


すぐにまた、クロを獣医さんに。


2日半、ほとんどクロは何も食べていないので、
点滴(補液と言うらしいですが)をしてもらいました。


ひょっとして抗生物質の刺激が強すぎるのかも?


これまでは、
抗生物質をフードに混ぜて与えていたので、
その日の晩ごはんは、先にフードだけを与えて、
1時間程後に、抗生物質を与えました。


するとどうでしょう?
しばらく様子をみていましたが、
クロは嘔吐しませんでしたo(^-^)o。


7日目、クロは、ごはん後も嘔吐しなくなりました。


あいにく雨だったので、散歩はお預け。


8日目、朝ごはんの後、トイレタイムの時、
エリザベスカラーをはずした隙に、
また、クロはおなかを舐めてしまいました。


これまでは、短い間なので、
トイレタイムの時にエリザベスカラーをはずしても
おなかを舐めたりしなかったのですが…。


また、少し縫合部分が開いてしまったので、
獣医さんの診療時間になるまで待って、
再々度、縫合してもらいました。


おかげで、仕事に遅れる羽目に。


その後は、クロの嘔吐も一度だけ。
(食後30分では短いのか、嘔吐してしまいました)


エリザベスカラーもはずさないようにしたので、
冒頭に書いたように、週明けに抜糸(抜針?)
できるようになりました。







今回は、クロの話ばかりになってしまいましたが…。


DSC081122006.JPG


チビは、ちゃんと言うことを聞いてくれて
クロにちょっかいを出したり、
クロの患部を舐めたりすることもなく、
おりこうさんにしていてくれました。


今朝のクロの体重は、5.5Kg。


手術の日の朝が、5.9Kgだったので400g
軽くなったことになります。


今朝のチビの体重は、5.7Kg。


ずっとクロのほうが、
チビより体重が重かったのですが
逆転してしまいました。


あまり、ガリガリなのも心配なので
抜糸(抜針?)が済んだら、
もう少し皮下脂肪をつけてあげたいと思います。
(これから寒くなるので…)


DSC081122007.JPG


今日のクロは、こんなに身軽でした(笑)。


DSC081122008.JPG


クロもチビも気持良さそう。


DSC081122009.JPG


抜糸(抜針?)が済んだら、
もっともっと散歩しようね(^o^)/。

 
 
 
 









ニックネーム 火の玉小僧 at 21:11| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする