( / / )

2007年06月02日

元気なんだけど…

先週の記事で、
チビが皮膚疾患になってしまったことを書きました。


チビの皮膚疾患のその後ですが、
患部が広がったり、症状が悪くなったりはありません。
…が、良くもなっていません。


チビもクロも、相変わらず、お散歩大好きワンコで、
元気は元気なのですが、気になっています。


チビの皮膚疾患の患部から、早く元どおり、
毛がはえてくることを願っているのですが…。




DSC09969X.JPG

ポーズをとってご機嫌なチビですが、
毛が抜けて、少し黒ずんだ皮膚が胸のあちこちに…。


 
 
  
 
そんな、飼い主の心配をよそに、
ワンコたちは、今日も早朝散歩でご機嫌でした。


DSC09848X.JPG

先行するチビに追いつこうと、スパートするクロ。


DSC09862X.JPG

DSC09863X.JPG

今日も元気に、坂道ダッシュ!


DSC09883X.JPG

チビが、走っている瞬間ですが、脇腹、おしり、腰、
皮膚疾患になっているところが目立ちます。


DSC09966X.JPG

最近、クロの皮膚疾患は治まっているのに…。


DSC09930X.JPG






散歩から帰って、また今日も、
ワンコのにんにく入浴をしました。


DSC09822X.JPG


今日は、ラップに包んだ、にんにくを煮るのではなく、
電子レンジで火を通してみました。


DSC09999X.JPG


結果は、にんにくが香ばしくなったものの、
煮た時ほど、やわらかくはなりませんでした。


DSC00011X.JPG


少し硬いにんにくを、なんとかお湯の中でつぶして、
ワンコたちを入浴させました。


DSC00007X.JPG


写真は、にんにく入浴後、体が乾いたので、
おもちゃで遊ばせているところです。


DSC00018X.JPG DSC00019X.JPG

チビにもクロにも、
同じおもちゃを1個づつ与えているのに、
チビは途中から、クロのおもちゃを欲しがって、
トウチャンに直訴です。「ウォー」

 



DSC00026X.JPG


今日は、この後、獣医さんに、
フィラリアの予防薬とクロのサプリをもらいに
行きました。


フィラリアの予防薬は、
今まで錠剤をもらってきていましたが、今日は、
ビーフ味の食べる骨型タイプの薬をもらってきました。


角切りビーフタイプもあったのですが、
この骨型タイプは、国産牛で作られているとのこと
だったので…。


獣医さんで、チビの皮膚疾患のことを話すと、
あちこち広範囲なら、虫刺されと言うより、
カブレとかかも?とのことで、
「一度、診察に連れてきてもらったほうが良いですね」
とすすめられました。


「改善しないようなら、来週連れてきます」
と答えておきました。


歳をとってくると皮膚疾患になりやすいワンコもいる
とのことでした。


DSC09972.JPG 

ニックネーム 火の玉小僧 at 17:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおうチビちゃん〜!
皮膚疾患は良くなりませんか‥。
本人はそんなに気にならないみたいなのが救いですね。
でも早く治ってほしいです。
かわいらしいのに、結構なお年ですから色々ありますよね。(笑
患部ににんにくをすり込むのはどうでしょうか。
‥まずいですよね。^^;
今回の写真はクロちゃんがチビちゃんを労わっているように見えるのが不思議です。
Posted by naru at 2007年06月02日 18:52
チビちゃん元気でご機嫌なのに…。
お腹だけではなく、お尻や背中の方もなんですね。
痒がっていないのは幸いですが…。
痒いと可哀相ですものね。
心配です。

チビちゃん、クロちゃんのおもちゃを欲しがっちゃうの?
でもクロちゃんから取り上げるような事はしないんですね。
うちのあずきのように…。
あ、うちの場合は取り上げる以前に、くるみに一切
おもちゃを渡してあげないからなあふらふら

チビちゃんもクロちゃんも、ホントに性格の良い子たちですね。

おやつみたいなフィラリアの薬なんてあるんですね。
初めてみました。
角切りビーフだなんて顔(笑)
それだったら、喜んで食べますね。きっと。
Posted by べべりん at 2007年06月02日 21:59
最近、忙しく体調も悪かったりして書き込みにこれずすみませんでした。
チビちゃん皮膚疾患になっていたのですね。
結構、広範囲ですね。
にんにく浴は皮膚に良いのですね、なるほど。
私の勤めている老人ホームのショートスティの利用者さんで、皮膚疾患ににんにく酒なるものをすり込んでおられる方を思い出しました。
でもにおいがまさににんにくって感じなのです。
でも効いてるみたいです。
薬と違って副作用の心配もありませんしね。
Posted by フラペチーノ at 2007年06月02日 22:42
チビchan、なかなか治りませんね・・。
『年を取ると皮膚疾患に・・』って事は
年とともに抵抗力が落ちて・・・って事かな??
クロchanが治ってきたと思ったらチビchan。
クロchanも早くキレイに完治してくれますように・・!!!

元気にお散歩、坂道ダッシュしてる姿を見るとホッとします。
痛がったり痒がったりしてばかり居るのであれば
可哀想でいたたまれませんよね。

クロchanのおもちゃを求めオトウチャンサンに
助けを求めるチビchan。
さて、オトウチャンさんの判断は・・・?
Posted by りえ at 2007年06月03日 10:03
naruさんへ

チビも痒がったりしませんし…。
その割に、症状が改善されません。
人もワンコも、とりたくなくても、歳はとってしまいますものね。
患部に、にんにくですか?
自分も同じことを考えました(笑)。
刺激が強すぎるかも?なんて思ってみたりして(^o^)/。
でも、にんにく入浴は結構大変なので、
にんにく湯をを患部に塗ってみようかな…。
とか考えています。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年06月03日 10:59
べべりんさんへ

痒がったり、痛がったりしないので、自分も気が楽です。
改善されないようなら、
来週にでも、獣医さんに連れて行こうと思っています。

チビも、直接クロから、おもちゃをとりあげることはしません。
そちらのあずきちゃんは、先住犬としての威厳を保っていますね(笑)。
でもくるみちゃんも、こっそりおもちゃを隠すんですよね(^o^)/。
なんだかんだ言っても、仲が良いのはうれしいですね。

フィラリアの薬も、いろんなものがあるらしいです。
値段が同じだったので替えてみました。
きっと食欲のかたまり達なら、食べてくれることでしょう(笑)
Posted by 火の玉小僧 at 2007年06月03日 11:23
フラペチーノさんへ

こちらこそ、週末ぐらいしか書き込みにうかがってなくて
すみません。
御都合の良い時に、書き込んでいただければうれしいです。

にんにく入浴をした日は、毛艶もシットリ艶々ですよ(^o^)/。
でも翌日になると、またカサカサになってきます。
毎日にんにく入浴は大変なので、症状が良くならなければ、
獣医さんに連れて行くよりないのかな?と考えています。
にんにく酒ですか?効果ありそうですね。
にんにく入浴は、乾けば、においがしませんが、
にんにく酒は、においがあるのですね。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年06月03日 11:37
チビちゃんの皮膚の状態・・・
一週間経っても良くなっていませんねー
何だろう?
でも、元気そうで安心しました。

チビちゃんも、自分でどうにもならない事は・・・お父さんにお助けを求めるのですねー

どこのワンコも同じだね。
Posted by みー at 2007年06月03日 11:41
りえさんへ

ありがとうございます。
ワンコたちも、交代で、心配の種を提供してくれます。
みごとなコンビネーションです(笑)。

元気なのが救いです。
痒がったり、痛がったりしていれば、
もっと飼い主が大騒ぎしていますよ(^o^)/。

チビが直訴した時には、
クロのおもちゃとチビのおもちゃを交換してやります。
チビも???、クロも???。
でも、引き続きおもちゃで遊んでくれます(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年06月03日 11:53
みーさんへ

チビの皮膚疾患は、ひどくはならないのですが、
良くもなりません。
まあ、元気があるので、救われています。
もう1週間、様子を見ようと思っています。

助けを求めてくれるのは、健気でかわいいのですが、
あまり頻繁な時は、鬱陶しくなることも(笑)。

マロちゃんも、みーさんに助けを求めてくるんですね。
どんな時に助けを求めてきますか?(^o^)/
Posted by 火の玉小僧 at 2007年06月03日 12:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/866910

この記事へのトラックバック