( / / )

2007年05月27日

燃え尽きた?

今回は、写真が少ないです。すいません。


昨日は、朝寝をがまんして、早朝散歩に行きました。


散歩から戻ったら、2度寝しようと思っていたのに、
結局、夕方まで、ワンコ孝行してしまいました。


はてさて、何をしていたかと言うと、
@ワンコのシャンプー
Aワンコのにんにく入浴
B洗濯×8回
C食料やペットシーツの買出し
でした。


@ワンコのシャンプー
雨あがりの早朝散歩で、チビもクロもベチョベチョ
になってしまったので、洗ってやりました。


Aワンコのにんにく入浴
今はクロの皮膚疾患は治まっていますが、
実は、先週ぐらいから、チビも皮膚疾患になって
しまいました。

DSC09603.JPG

わかりずらいかもしれませんが、
胸や脇腹のあちこちの毛が抜けて、
少し黒く色が変わった皮膚が見えています。


獣医さんに連れて行っても、
痒み止めの薬をもらってくるだけなので、
根本的な解決にはなりません。


それに、チビも痒そうなそぶりや、
掻きむしるようなそぶりも見せません。


アレルギーかな?とも思いましたが、
以前から食べ慣れているフードだし、
クロはなんともないので…。


それで、
シャンプーの後、にんにく入浴させました。
 

 

  
 
にんにく入浴法は、5/3の「祝クロ9歳
にも書きましたが、写真は載せていませんでした。


この入浴法で、毛艶も良くなり、
軽い皮膚疾患などは治るらしいです。


DSC09538.JPG DSC09589.JPG

薄皮をむき、ラップに包んだにんにく1片を
小さな鍋で軟らかくなるまで煮る。

軟らかくなったにんにくをガーゼまたは
使い古しのパンスト等で包む。


DSC09594.JPG

「チビクロや、浜の真砂は 尽きるとも
 世に忠犬の 種は尽きまじ」
…石川五右衛門の辞世の句のパクリです。
でも、釜ゆでの刑ではありません(笑)。

お風呂等に、ワンコが立っていられる程度に
お湯を入れ、にんにくを手でよく潰す。

お湯にワンコを浸け、1クール2分を目安に
まんべんなくお湯をかける。
2分ほど経ったらお湯から出し、少し体を冷ます。
これを合計3〜5クール繰り返す。

終わったらお湯で洗い流さず、
そのままタオルで水分を押し取る。

タオルだけでは充分に水分が取れないので、
ペーパータオルで再度水分を取る。


DSC09597.JPG

あとは自然乾燥。

乾くまで、洗濯済みの、よれよれになったワンコ布団
にくるまってゴロゴロしているところです。


B洗濯×8回
1回目は、自分の衣類の洗濯でした。
2〜8回目は、ワンコの布団やベッドを丸洗いしました。


うちは、ワンコベッドが2つあって、
チビもクロも別々に寝ています。


小さい頃は、一緒に寝ていたのですが、
体が大きくなってからは、窮屈なのか、
別々に寝るようになりました。


とは言っても、ベッドは隣合わせなので、
ダブルベッドのようですが…。


どちらが、どちらのベッドで寝るのかは、
決まっていません。


ワンコたちも、
時々、寝るベッドを交換したりしています。


チビの皮膚疾患が、ダニとかシラミとかが原因かも?
と思い、それまで使っていた、ベッドや布団をすべて
丸洗いしました。


かさがあるので、少しづつ、分けて洗いました。


普段でも、数ヶ月に一度、丸洗いしています。


ただ、飼い主がB型のなので、
気が向かないとしませんが…。


丸洗いすると、
乾くまで、ベッドや布団がなくなってしまうので、
もう一式、用意しています。


洗濯の合間に、
C食料やペットシーツの買出し
も済ませました。


さすがに、8回も洗濯すると、
それなりに時間もかかってしまいます。


それで、
夕方まで昼寝がおあずけになってしまいました。


にんにく入浴もさせたし、
ベッドや布団も洗濯済みのものに替えたし、
チビの皮膚疾患はしばらく様子を見るつもりです。


こうして昨日は、
ワンコ孝行(あまり遊んでやっていませんが…)
で一日が暮れて行きました。


さすがに疲れました。



      下
      下
      下



joe04w.jpg






<追伸>

先日のペットフードの原料に引き続き、

中国産咳止めシロップや練り歯磨き
(中米で被害続出で社会問題化)、

中国産インスタントラーメン(モンゴルで二人死亡)

中国からアンコウとして出荷された魚の箱に
猛毒をもつフグが混入(アメリカ)、

中国産土鍋から鉛やカドニウムを検出(日本)、

中国産野菜から基準値の何倍もの農薬検出(日本)、

中国産うなぎの一部から重金属汚染が認められたとか

今、中国産がとてもホットなようです。


皆さんも、お気をつけください。
ニックネーム 火の玉小僧 at 16:31| Comment(8) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおぅ!チビちゃん(ToT)
にんにくで治ってほしいです!
痒くないのに痒み止めは‥いかんですよねぇ。^^;
原因は何でしょうか〜?
虫刺され?細菌感染?アレルギー?
世話好きのチビちゃんが調子悪くなるなんて、
なんという神のいたずら!
クロちゃん、今こそ恩返しを!

‥というか火の玉小僧さんお疲れさまでした。^^
でも、チビちゃん心配ですねぇ‥。
Posted by naru at 2007年05月27日 22:26
立て!立ち上がるんだ!トウチャン!
     by チビ&クロ

てな感じでしょうか?顔(ペロッ)

しかしすごいですねえ。
お洗濯が8回とは…。
生きてきて未だかつて1日に8回も洗濯なんて
した事がないなあ。
もしかして火の玉小僧さんって思い立ったら
とことんのめりこんでしまう性格かな?(笑
B型のうちのお父ちゃんと似てるような…。

チビちゃんとクロちゃんのお風呂、かわいいですね。
大人しくお湯に浸かっている姿が健気です。
効果の程はいかがですか?
Posted by べべりん at 2007年05月27日 23:49
naruさんへ

原因らしい原因がわかりません。
チビは、以前1〜2箇所、同じような症状になった
ことがありました。
その時は、獣医さんでもらった痒み止めを飲ませて、
症状が治まりました。
川原の散歩とかで、草むらに入ったりすると、小さな
虫がワンコの体に付いてくる時があります。
虫刺され?それともカブレ?
とにかく、日曜日もにんにく入浴させたので、来週まで
様子を見ようと思います。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年05月28日 05:15
べべりんさんへ

そちらのお父ちゃんもB型ですか?
気が向くと、とことんのめり込んでしまうようです。
でも、なかなか気が向きませんが(笑)。
最近暑くなってきたので、布団やベッドも替えてやろうと
思いつつ、なかなか、替えてやれなかったのですが、
土曜日になって、ようやく気が向いてきたようです。

チビもクロも、大人しく入浴してくれます。
じんわり、ポカポカ、気持ちが良いからでしょうか?
効果はまだわかりませんが、チビの毛が抜けた部分から
毛が生えてくるかどうか、様子を見ようと思っています。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年05月28日 05:30
にんにく入浴は3〜5クールも行うんですね!
チビchanクロchanは大人しく入っててくれるんですねグッド(上向き矢印)
暴れずちゃんと湯船に浸かってくれてるにしても
飼い主にとっても良い運動になりそうです★
それに加え洗濯8回だなんてッ顔(なに〜)
火の玉小僧さんのその体力&気力を私にも少し分けて頂きたいですひらめき
ジョーの絵を見て『うん、そりゃそうだろうな』と思いました顔(汗)
本当にお疲れ様でしたーexclamation×2ぴかぴか(新しい)
クロchanチビchanは幸せ者ですねかわいい
こんなに一生懸命お世話してくれる飼い主さんで犬(笑)
チビchan、原因は何なのか・・・心配ですね。
ミニピンは皮膚がデリケートって聞くし実際皮膚トラブルで
悩んでる方も多いですよね。バムセも時々フケが出るし・・。
にんにく入浴後の毛はどんな感じでしたか?
Posted by りえ at 2007年05月28日 09:19
りえさんへ

ワンコたちは、普通のお湯につかるよりも、にんにく風呂
のほうが、大人しく入浴してくれます。
「トウチャン温泉(単純にんにく泉)効能:皮膚疾患の改善」
といきたいものですが…。
自分はB型なので、気が向かないと、なかなかやりません。
日頃、こまめにワンコベッドも洗濯をしていれば、
ジョーのように燃え尽きたりはしないのでしょうが。
チビの患部の様子を見ると、虫刺されと言うより、
アレルギーかカブレのような感じです。
とりあえず、ベッドや布団を洗いざらしに替えたので、
週末まで様子を見ようと思います。
にんにく入浴後の毛はツルツルです。良いですよ!
匂いもしないので、ハマッテしまいそうです。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年05月28日 20:21
アタクシ、B型ですが・・・ナニカ??
アタクシも時々憑りつかれたように掃除とかして
燃え尽きてますが、ナニカ??

チビちゃんの様子はいかがですか?
お腹だけで背中には異常なしですか?
何かの植物にカブレちゃったのかもですね目

トウチャン、愛娘たちのためにもがんばってニンニク煮ないとねひらめき
Posted by めい at 2007年05月29日 23:54
めいさんへ

お〜ぉ!B型の同志がおみえでしたか!
なんで、B型は時々憑りつかれたように、没頭するのでしょうね(笑)。

チビは元気にしています(皮膚の疾患を除けば…)。
実は、背中にも数ヶ所疾患があります。
しばらく様子を見てみます。

にんにく入浴って、どのくらいの間隔でさせれば良いのか?
今、試行錯誤中です。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年05月30日 07:14
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/856931

この記事へのトラックバック

ペットシーツ といえば
Excerpt: こんなのもありますね。
Weblog: ペットシーツ?
Tracked: 2007-06-04 14:33

椎間板ヘルニア-治療・手術・症状
Excerpt: 椎間板ヘルニアについてのブログです☆
Weblog: 椎間板ヘルニア-治療・手術・症状
Tracked: 2007-10-10 13:14

アトピー地獄からの脱出!完全個別サポート付
Excerpt: 重症のアトピーで7年間一度もステロイドを手放せなかった私が★たったの3ヶ月で★アトピーを完全克服できました。世の中には、アトピーに効くと謳ったお茶や水、さらには高額な入浴剤や化粧品などアトピー患者を食..
Weblog: 情報・稼ぐ・情報・役立つ・情報
Tracked: 2007-11-25 07:49