( / / )

2007年05月26日

雨あがりの早朝

昨日はずっと雨でしたが、
今朝、目覚めた時には、太陽が出ていました。


本当は、もっと寝坊したかったのですが、
最近暑くなってきたので…。


帰ってから2度寝すれば良いやと、
涼しいうちに、散歩に行ってきました。


昨日の雨と朝露で、
いつもの川原は、土手も草も濡れていました。



DSC09409.JPG

土手に解き放たれたワンコたち。


DSC09412.JPG

増水した水辺に、白い水鳥がいました。


DSC09415.JPG

水鳥の写真を撮っている間、待っていてくれました。


DSC09419.JPG DSC09426.JPG

相変わらず、足取り軽やか、散歩大好きワンコです。


 
  
 
DSC09429.JPG

アイガモもいました。


DSC09434.JPG DSC09435.JPG

アイガモを発見した、領土防衛隊。
猫を怖がるクロも、鳥には強気。突撃!


DSC09436.JPG

クロに気づいて、逃げるアイガモ。


DSC09437.JPG

みごと、領土を守ったクロでした。


DSC09444.JPG

涼しいので、今日はハーハー言っていません。


DSC09450.JPG

カラスもいました。


DSC09456.JPG

黒い水鳥もいました。


DSC09479.JPG

地面にも水溜りが。


DSC09484.JPG

草も濡れているので、チビも濡れてしまいました。


DSC09489.JPG

クロも、おなかや顔がベチョベチョです。


今朝は、雨あがりの増水もあってか、
川原には、いろんな鳥がいました。
水辺でも、結構大きな魚が跳ねていました。





帰ってから、2度寝するつもりだったのが…。


結局、夕方近くまで、
2度寝(昼寝)はおあずけになってしまいました。
いろいろワンコたちの世話をやいていたので…。
その訳は、次の機会にお話します。


これから、昼寝(夕方寝)します(^o^)/。
ニックネーム 火の玉小僧 at 16:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はぁぁあ、元気って本当に何にも代えがたいものですね。
いつもの散歩をいつも通りに楽しむ様子を見て思いました。
そして、同じ場所でもいつも何かが違いますね。
Posted by naru at 2007年05月26日 21:50
今日のクロちゃんは勇敢でしたね。
領土が死守できて何よりですGood

ここの川は水鳥がたくさん来るんですね。
白い鳥はシラサギかな?

そういえばシラサギって鳴き声がとても怖いんです。
聞いたことありますか?
おじさんの声で「おーい!」って鳴くんですよ。
子供の頃飼っていた柴犬を散歩に連れて行ったとき
だれもいないのにおじさんの声がするので幽霊かと思い、
一目散に走って帰った記憶があります…。
Posted by べべりん at 2007年05月26日 23:02
こんばんわ★
私も『今日は暑くなるだろうな・・』と思い2度寝を諦め
早い時間から活動開始しましたひらめき
それでも11時頃にはすでに暑くて半そででも汗ばんでしまいました。

鳥さんを追っ払ってクロchanたら勇ましいなぁわーい(嬉しい顔)
後ろ姿が何だか誇らしげ見えます目
『おととい来やがれ!!』
と心の中で叫んでたかなひらめき

私、黒い水鳥って見たこと無いです!
カラスよりちょっと大きい位なんでしょうか?
雨に濡れた草って香りがより一層強くなりますよねかわいい
体中濡れてベチョベチョになったのも昼寝出来なかった原因の一つですか?犬(笑)
Posted by りえ at 2007年05月27日 00:22
naruさんへ

元気なこと、それだけで充分ですね。
写真では元気そうな姿のチビとクロですが…。
実は、今度はチビが皮膚疾患になってしまいました。
そのことは、今日の記事に書くつもりです。

川原での散歩は、チビとクロの大きな楽しみのようです。
いつも何かしら変化があるので、ブログ的にも助かっています。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年05月27日 09:35
べべりんさんへ

珍しく強気なクロでした。
クロにとっては、強気になれる基準は何かな?
なんて不思議に思っています(笑)。

シラサギでしょうか?近づくと逃げてしまう為、
望遠で撮っているので写真も不鮮明ですし…。
自分も、鳥にはうといので…m(_ _)m。

まだ、鳴き声は聞いたことがありません。
おじさんの声で「おーい!」ですか?
聞いてみたいですね、朝か昼間に(^o^)/。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年05月27日 09:54
りえさんへ

もう昼間は暑い季節ですね。

クロにとって、自分より体が小さい相手には強気になれるのかな?
それも、少しぐらい小さい程度ではコワゴワで、半分以下ぐらいの
はるかに小さい相手じゃないと強気になれないのかも?なんて(笑)。

黒い鳥は、カラスより少し大きいです。首がカラスより長いです。
あまり近づけないので、なかなかきれいな写真が撮れませんが…。
飼い主的には草むらには(濡れた草むらには特に)
入ってほしくないのですが、言うことを聞いてくれませんでした(ToT)。
昼寝できなかった訳は、今日の記事に書きますね(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年05月27日 10:13
いつ見ても楽しそうな、お散歩風景ですね。
ノーリードでもお利口さんだし・・・

合鴨は冬の時からいるから、渡らない鴨なんですねー
黒い鳥は、ぱっと見ですが、川鵜かなー?

これからは暑くなるので、早朝散歩はワンコの足取りも軽く、
いいですねーわーい(嬉しい顔)
Posted by みー at 2007年05月29日 03:27
みーさんへ

いつも似たような、散歩風景ばかりで、すいません(^o^)/。

アイガモは、この川に住みついているのかもしれません。
いつも、2、3羽見かけます。
黒い鳥は川鵜でしょうか?
そう言われればそんな感じもしますね。

もう昼間は暑い季節ですから、
早朝散歩はワンコにとっても快適なようです。
飼い主もがんばって、早く起きなければ!
でも早朝は、眠いです(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年05月29日 07:27
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/855590

この記事へのトラックバック