( / / )

2007年05月06日

祝クロ9歳

今日がGW最終日ですね。
うちのほうは、あいにくの雨です。


昨日に続いて、クロの話題ですが、
今日は、クロの誕生日です。


クロも9歳になりました。


初めて我が家に来た日に量った体重は1100g。


散歩デビュー初日は、チビと一緒に外に連れ出した
のですが、チビと同じように地面に這いつくばって
散歩になりませんでした。


その後は、散歩も大好きになり、
2002年の春までは、健康ですくすく育ちました。


ある日仕事から帰った時、それまでと同じように、
立ち上がってピョンピョン飛び跳ねて迎えてくれたの
ですが…。
突然「キャン!」と鳴いて、座り込んでしまいました。


すぐに、獣医さんに直行。
ヘルニアの初期症状とのことで、注射をうってもらい、
1日1回飲ませる内服薬を10日分もらってきました。


それからしばらくは、元気で、
立ち上がってピョンピョン飛び跳ねて迎えてくれました。
飛び跳ねて欲しくないのに、
痛みがなくなると、言うことを聞いてくれませんでした。


でも、時々痛がるようになって、秋には、
1日1回飲ませる内服薬も、1日でも間隔をあけると、
後足が麻痺して歩けなくなってしまうようになりました。


それで、かかりつけの獣医さんから、
ヘルニアの外科手術に評判の良い、別の獣医さんを紹介
してもらい、2002年11月25日に手術をしました。


5日間の入院後、クロを引き取りに行ったところ、
背中の一部の毛が刈り取られ、手術跡も痛々しい、
エリザベスカラーを付けたクロが、そこにいました。


痛みと恐怖からか、ブルブル震えていたので、
柔らかささみジャーキーを小さく裂いて与えてみました。
口に含んでも、すぐに吐き出してしまい、食べようとは
しませんでした。


痛みと恐怖に押し潰されそうになりながら、
5日間を過ごしたのかと思うと涙がでてきました。


それで、すぐに連れて帰ってきました。


ワンコサークルを仕切って、クロとチビを隔離…。


翌朝の朝ごはんを食べている最中に、クロは、
ベッドの中に大量のオシッコをもらしてしまいました。


それまで、ずっと緊張してオシッコも我慢していたか
と思うと、とても叱ることなどできませんでした。


それからは、
緊張もとけたようで、以前のクロに戻ってくれました。


その後は、順調に回復して、
今日の誕生日を迎えることができました。


ヘルニアは、
毎日欠かさず飲ませているサプリメントのおかげか?
坂道ダッシュで筋肉をつけたからか?
ダイエットの効果か?
(今は痩せすぎてかえって心配ですが…)
もあって、再発は免れています。


ただ、年齢もあるのか、昨日の記事にも書いたような、
皮膚の炎症とか別の疾患がでるようになってきました。




DSC08657X.JPG

クロの耳は、何の耳?


DSC08649X.JPG

やっぱり、クロの耳でした。
そのままだと面白くないので、持ち上げてみました。


DSC08653.JPG

チビの誕生日の時と同じ、プレゼント代わりの
「手作りささみジャーキー(やわらか仕立て)」です。
ささやかすぎるプレゼント(ToT)。


クロだけにあげると、チビがひがむのでチビにも…。
一生懸命、「待て」をしています。
目の光り方がすごいですね。


この後、「ヨシ」の合図で、瞬く間になくなりました。

 
 


 
クロも、チビに遅れること4日、そろそろ高齢犬です。


多少の疾患などは、
なんとか克服してほしいと願っています。


2頭が仲良くしてくれて、
元気に過ごしてくれれば、何も言うことはありません。


これからも、分け隔てなく、
可愛がってあげようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
先日は、早朝と、夕方(とは言っても16時頃)、
散歩に行きました。


これは、夕方の散歩の1コマです。
写真が小さくて見づらい場合は、写真をクリックして
ください。

DSC08312.JPG DSC08313.JPG

暑かったので、チビがトウチャンの制止を無視して
川に入ってしまいました。

それも見たクロも、チビに続いて。


DSC08331.JPG DSC08340.JPG
DSC08344.JPG DSC08346.JPG

楽しそうに水遊びをしていました。

そして、トウチャンはと言うと、
最初にチビが水に入ってしまった時点で、
「帰ったら、ワンコを洗わなくちゃ」と諦めモード。


この日の午前中に、
クロのみぞおち部分の皮膚の炎症で、
獣医さんに行ってきたこともあり、どうせ洗うなら
にんにく入浴法」を試してみようと思いました。


これは、3/24の記事「ペットフードの話(1)」で
ご紹介した「新・ペットフードにご用心」に書いて
あった入浴法です。


@にんにく1片の薄皮をむき、ラップに包む。
 (この時、にんにくを傷つけないようにしてください)
A小さな鍋に、 ラップで包んだにんにくと
  適量の水をいれ軟らかくなるまで煮る。
B軟らかくなったにんにくをガーゼまたは
  使い古しのパンスト等で包む。
Cお風呂にワンコが立っていられる程度にお湯を入れ、
  にんにくを手でよく潰す。(簡単に潰れます)
Dお湯にワンコを浸け、
  1クール2分を目安にまんべんなくお湯をかける。
  2分ほど経ったらお湯から出し、少し体を冷ます。
  これを合計3〜5クール繰り返す。
 (この時、換気扇は回さないこと)
E終わったらお湯で洗い流さず、
  そのままタオルで水分を押し取る。
Fタオルだけでは充分に水分が取れないので、
  ペーパータオルで再度水分を取る。
Gあとは自然乾燥。少しの時間で乾きます。
 (ドライヤーは使用しないでください)


面倒くさいので、2頭一緒に入浴させました。


この入浴法で、毛艶も良くなり、
軽い皮膚疾患などは治るらしいです。


にんにく入浴法”で検索すると、
いろいろなサイトで、いろんな方が、写真入りで説明
されています。


実際、試してみると、
乾けば、にんにく臭はしませんでした。


まだ一回の入浴しかさせていませんし、
クロには、痒み止めの薬も飲ませているので、
効果のほどはわかりませんが、
定期的にしばらく続けてみようと思っています。


にんにく入浴法」に興味をお持ちの方や、
ブログのネタにお困りの方、入浴の模様とか…、
御自由にネタとしてお使いください(笑)。
ニックネーム 火の玉小僧 at 14:37| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
続いてクロちゃんおめでとうございます!

クロちゃんの壮絶な過去!
垂直に飛び跳ねるのはウチでも見覚えがあり、心配です。
こちらがしゃがんで、跳ねない様に気をつけてはいますが「鯉の滝登り!?」を見てしまうこともあり恐いです。

クロちゃんは回復してよかったです。
でもサイボーグ化されているのかもしれませんよ。(目が光りすぎです)

Posted by naru at 2007年05月06日 17:42
naruさんへ

ありがとうございます。

飛び跳ねて欲しくないのに…親の心、子知らず、ですね。
クロは、今でも立ち上がってピョンピョン飛び跳ねます。
自分が何を言っても、「馬の耳に念仏」ならぬ
「犬の耳に…」です。

サイボーグでもエイリアンでも、精一杯可愛がってあげよう
と思います。
そう言えば…、モモちゃん、病院から帰ってから、
目が一段と光るようになりませんでしたか?(笑)
Posted by 火の玉小僧 at 2007年05月06日 18:29
GWももう終わりなんですね。
ずっと仕事だったのでほとんど実感がありませんでしたが顔(イヒヒ)

改めまして、クロちゃんお誕生日おめでとうございますバースデー
ヘルニア、皮膚疾患と辛いこともありましたが
元気に育ちましたね。
小さな体にメスを入れることを考えると、心が締め付けられるようです。
我慢強いクロちゃんが悲鳴を上げるのは、
よっぽどの事だったんですよね。

ダックスちゃんにはヘルニアの子が多いみたいですが
やはり体型によるものなのでしょうか。
でも今は大丈夫なようで、安心しました。
このまま再発せず、元気に過ごしてくれる事を願っています。

にんにく入浴法、良さそうですね。
体がすごくあったまりそう!!
もしかして人間にもいいかも?
Posted by べべりん at 2007年05月06日 22:06
残念!日付が変わってしまいましたが・・・
クロchan、お誕生日おめでとうございますClapぴかぴか(新しい)
川で遊ぶクロchanチビchan。
チビchanはけっこう深いトコまで入っていくんですねひらめき
これから暑くなってくると日課になるのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

ヘルニアの手術を経験したんですね。
先日TVで動物病院のドキュメンタリー番組をしてて
そこで『改良を重ねた小型犬は疾患も多い』と。
ヘルニアのダックスちゃんが出ていました。
後ろ足を引きずりながらも懸命にリハビリに励む姿が
目に焼きついて離れません。
クロchanも辛い思いをしたんですね。

私、初めてこちらのブログお邪魔した時
タイトルの下の文章を読んで涙が出そうになりました。
火の玉小僧さんの深い愛情が感じられて。
本当に泣きそうになったんです。

クロchanはすごく痛かったと思うしとっても怖い思いを
したと思います。けど傍に居てくれたのが火の玉小僧さん
だったから乗り越えられてきたんじゃないかな。
チビchanもそう。
私、時々思うんです。
バムセは誰が飼い主であっても幸せになれたかもしれないけど
私が一番幸せに出来るんだろうなって。
チビchanクロchanもきっとそうですよね。

にんにく入浴法、本に載ってましたよね。
ネットでも出てるって事は案外ポピュラーな方法なんでしょうか?
改善される事を私も心から祈ってます!
長々すみません・・・。
Posted by りえ at 2007年05月07日 00:47
べべりんさんへ

ありがとうございます。

そして、お仕事ご苦労さまです。
皆が遊んでいる時に、仕事するのは良い気分ではありませんよね。
平日皆が仕事している時に、休んで優越感に浸ってください(笑)。

ヘルニアになりやすい体型はあるようです。
胴長の犬種は、なりやすいようですね。
クロも辛い経験をしましたが、今後は、なんとか元気に暮らして
欲しいと願っています。

そうですね!にんにく入浴法は、人間にも良いかもしれなせんね。
一度、試してみますか(^o^)/。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年05月07日 05:46
りえさんへ

ありがとうございます。

ワンコたちは、水遊びが楽しいようですが、そのたびに
洗ってやらないといけないので、人間は大変です(笑)。

そのドキュメンタリー番組、自分も見ましたよ。
ヘルニア手術後のダックス君が、プールでリハビリしてる
模様とかを、放送していた番組ではありませんか?
幸いクロは、また歩けるようになったので、助かっています。

そうですね!
バムセちゃんを一番幸せにできるのは、りえさんですよ(^o^)/。

にんにく入浴法は、結構いろんな方が試されているようです。
でも、もともとの紹介本は、皆さんの記事を見ると同じみたいです。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年05月07日 06:01
大幅に出遅れて申し訳ありませんが・・・たらーっ(汗)
改めまして、クロちゃん、お誕生日オメデトウゴザイマスぴかぴか(新しい)

クロちゃんの手術や入院、トウチャンも見ていて
辛かったろうと思います。
ダックスちゃんやコーギーちゃんのような子は、
体系的にヘルニアが出やすいんですよね。
「動くな」と言って聞いてくれるはずも無く・・・
再発が無いことをお祈り申し上げます。

クロちゃんの痩せすぎ&カイカイがちょっと心配ですが、
トウチャンのたっぷりの愛情に包まれてるんですもん、
またすぐに良くなりますよるんるん


Posted by めい at 2007年05月07日 14:06
めいさんへ

ありがとうございます。
うちのブログは週末ブログ(GWはちょっと特別でしたが)
なので、次の週末まで猶予がありますから、大丈夫ですよ。
コメントいただけて、とてもうれしいです。

最近、クロの話題ばかりですいません。
クロのことは、もちろん大好きで可愛がっていますが、
ちゃんと、チビも分け隔てなく可愛がっていますよ(^o^)/。
どちらも、大切な子たちです。

めいさん家のピコちゃんに負けないように、そして、チビとクロが、
ほかの家の子になりたいと思わないように、頑張ります(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年05月07日 20:58
遅くなりましたが・・・
チビちゃんクロちゃんお誕生日おめでとうございます。Clap
共に9歳ですね。こんなにお誕生日も近くな2ワンをいっしょに
飼い始めたのですか?
わたしは、マロだけでも子犬の時すごく大変だったので、
火の玉小僧さんは偉いですね。

クロちゃん、どんどん痩せていますね。心配です。
お散歩姿は、マロと間違うくらいスリムです。
私の考察によると・・・
チビちゃんはどんどん痩せていないし、でも・・・
チビちゃんとクロちゃんのお散歩は同じだし。
これは、足の長さです。
チビちゃんが一歩のとこクロちゃんは1.5歩ぐらい必要かも?
チビちゃんより繰り出す歩数が多いクロちゃんは、チビちゃんより
カロリーを消費するのではないかなー?
この考えどう思います?

胸の赤みも飼い主としては心配ですね。
マロもクロちゃんと同じで、腹側の毛が薄いので散歩中に
木や石に当たって傷になることがあります。座高が低いので・・・
お薬で良くなるといいですねー

クロちゃんのヘルニアの話は・・・
火の玉小僧さんの気持ちが手に取るように分かります。
入院中の事考えると、一人で知らないとこで、術後痛みに
耐えていたと思うと・・・
泣けてきます。もうやだ〜(悲しい顔)
でも、元気になって良かったexclamation×2

水遊びをしている、チビちゃんとクロちゃん 犬(笑)犬(笑) 幸せそうですねー
びちょびちょになった2ワンをお家に連れて帰って、ニンニク入浴ですか?
これで、ワンコがニンニク臭くなる事はないのでしょうか?
でも、ニンニク成分は天然の防虫効果があるようなので、いいかもexclamation×2
ドラキュラも嫌って邪気にもなりそうですね。わーい(嬉しい顔)


Posted by みー at 2007年05月08日 01:36
みーさんへ

ありがとうございます。

チビもクロも同じ日に我が家にきました。
でも、誕生日がこんなに近いとは、思いませんでした(^o^)/。

クロとチビの痩せ具合の違いは、カロリー消費量ですか。
短足のダックスは歩数も多いですものね。
今のところ、みぞおち部分は赤みもひいてきています。
今週末に、また獣医さんに連れて行こうと思っています。

クロも辛い経験をしましたが、歩けるようになったので
ありがたいです。
マロちゃんには、クロのような試練が降りかかりませんように!

にんにく入浴法は、乾けば、にんにく臭はまったくしません。
なので、定期的にしばらく続けてみようと思っています(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年05月08日 07:18
はじめまして。
初書き込みさせて頂きます。
画像がたくさんあって、楽しませて頂きました!

実はドッグフードのBLOGを書いているのですが、相互リンクを
して頂きたいと思いましてコメントさせて頂きました!

ブログの主たる内容は、近年アレルギーのワンちゃんがとても増えていて
その原因は、ストレスや環境など様々なんですが、そのほとんどがフードに
よるものだと言われています。大切なワンちゃんがいつまでも元気で暮らせる
ための本当の良い食事を探していたら、良いフードに巡り遭えたので、そのフードに関して
ブログを書いています!

ブログURL:http://ameblo.jp/sapporo-linkage

是非、ご検討下さい!宜しくお願いします。

株式会社ノースメディアネット
サイトURL:http://www.sapporo-linkage.com/
Posted by SAPPORO-LINKAGE at 2007年05月09日 15:21
SAPPORO−LINKAGEさんへ

相互リンク、歓迎いたします。
こちらもリンク先の登録をしたいんですが…、
そちら様のリンク名(ブログタイトル)は、
“SAPPORO−LINKAGE”でよろしい
でしょうか?
それとも、他にご希望の名称がおありでしょうか?
Posted by 火の玉小僧 at 2007年05月10日 08:23
管理人様へ。
相互リンクの件、ありがとうございます。
ブログタイトルの件ですが、
「SAPPORO−LINKAGE」
でお願い致します。宜しくお願い致します。
Posted by SAPPORO−LINKAGE at 2007年05月10日 10:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/833718

この記事へのトラックバック