( / / )

2009年08月16日

おなかをこわしやすい時期

今月の始め、ワクチン注射のお知らせハガキが届きました。


DSC090816001.JPG


それで先週の土曜日、
ワンコたちを注射に連れて行く予定を立てていたのですが。


金曜日の夜中に、クロが嘔吐と下痢。


けど土曜の朝には、元気に。(と思われました)


朝ご飯にもがっつくクロ。


まだ下痢でしたが、その後の散歩はクロもいつもどうり。


夕方まで様子を見て、問題なければ、
ワクチン注射に連れて行こうと思っていました。


かかりつけの獣医さんの診療時間は
9:00〜12:00、17:00〜20:00なので。


…が、散歩から戻ってしばらくすると、
クロが、また嘔吐、そして下痢、
それからは、嘔吐と下痢を繰り返し。


おやつや大好きなヨーグルト、
何を与えてもまったく食べようとしません。


もうビックリして、獣医さんに駆け込んだところ、
暑い時期は、おなかをこわすワンコが多いとの事。


若い頃は、抵抗力があるので大丈夫でも、
抵抗力が落ちてくるとおなかをこわしやすくなると。


クロが診察してもらっている時、となりの診察室からも、
「朝嘔吐して、その後は下痢と嘔吐の繰り返しです」
と、他の飼い主さんの声が聞こえてきました。


DSC090816002.JPG


結局、注射を2本打ってもらって、
特別療法食をもらってきました。


その後、クロの食欲も戻り、下痢もなくなりましたが、
病み上がりなので、ワクチン注射は延期。


昨日は、獣医さんも盆休みなので、
ワクチン注射は、来週行く予定です。












こう書くと、
クロの話題ばかりで、チビの出番がないので。


 
  
 
DSC090816003.JPG

クロ「ギャー!」


DSC090816004.JPG

チビ「クロちゃん、どうしたの?」

クロ「気持悪いし、おなかも痛いの!」


DSC090816005.JPG

チビ「痛いの痛いの飛んでけ!気持悪いのも飛んでけ!」


DSC090816006.JPG

チビ「マッサージもしてあげるね!クロちゃん!」

クロ「ありがとう!チビちゃん!」


DSC090816007.JPG

チビ「私の背中に手を置いて!」

クロ「こう?」

チビ「元気をチャージ!ビー!」

クロ「効く〜!来てます!来てます!」


DSC090816008.JPG

こうしたチビの献身的な看病で、クロは元気になりました。










次の日の夕暮れ、散歩の時。


「チビもクロも目が光ってるね」


DSC090816009.JPG

チビ「今、話しかけないで!月と交信中だから!」

クロ「そうだよ!今回の件を報告してるの!」


「クロちゃんがおなかこわしたこと?」

「それで?月からの返事は?」


チビ「病気になるほど、待遇や環境が良くないのか?」

クロ「それなら、戻っておいでって!」


「そんな!行かないで(泣)」











DSC090816010.JPG

必死に引き止め、なんとか残ってくれた、
我が家のかぐや姫(犬)たち(笑)。


チビ&クロ「思いっきりフィクションじゃん(笑)」


「すんませ〜んm(_ _)m」
 
 
 
 
 

ニックネーム 火の玉小僧 at 20:06| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この時期の体調管理は難しいですよね犬(笑)
Posted by WAN&CO管理人 at 2009年08月17日 07:22
クロちゃん、暑さにやられたのかな?
人間もきついですものね。
でも、早く元気になってよかったですね。

チビちゃんとクロちゃんかわいいですね〜。
「痛いの痛いのとんでけ〜」は絶対やってますね!
マッサージもしてますね。
なんか思いやっている感じがとっても癒されます。

事後報告・・・リンクさせていただきました♪
Posted by 吉助のお母ちゃん at 2009年08月17日 07:26
下痢と嘔吐が続いてたら、
お父ちゃん、気が気でなかったでしょうね。
お医者さんに行って診察してもらったら、
大きな病気ではなくって
一安心^^。
クロちゃんおなか冷やしちゃったみたいね。
クーラーに慣れると、人間でも
次の日とか体の調子が悪くなるもの、
注意しなきゃね。
この頃特に暑いし、
お父ちゃんの住む所は
記録ある場所だから特に暑そうだし、
水遊びをしたりして暑さを乗り切ってね!!
月より、お父ちゃんのそばの方が
毎日が楽しいんだヨ。
お父ちゃん、幸せ者だネ。
Posted by 育児中のあざー at 2009年08月17日 23:21
WAN&CO管理人さんへ

大したことがなくてホッとしました。
ほんとワンコも人間も体調管理が難しい時期ですね。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年08月18日 06:06
吉助のお母ちゃんさんへ

嘔吐や下痢もですが、
一番ビックリしたのが何も食べようとしないことでした。
でも、注射を打ってもらってからは、
また、食いしん坊に戻ってくれたので安心しました。

でっち上げのストーリーですいません(笑)。
でも、チビは良くクロの世話を焼いてくれるし、
クロも大人しくチビに世話を焼かれてくれるので、
いつも癒されていますo(^-^)o。

ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきますm(_ _)m。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年08月18日 06:36
育児中のあざーさんへ

食いしん坊のかたまりのようなクロが、嘔吐と下痢を繰り返し、
何も食べようとしなかったので、ほんと心配しました(笑)。
チビは、小さい頃、雑草を食べて、
一度だけおなかをこわしたことがありましたが、
クロは、今回初めてでした。
おなかが冷えたのか?
何か変な物でも拾い食いしたのか?わかりませんが、
とにかくいつものクロに戻ってくれたのでうれしいですo(^-^)o。
今年は、いつかのような40度越えの日はまだありませんが、
30度を越えると暑いのは同じです(笑)。
まだまだ暑い日が続くと思いますが、お互い体調には注意しましょう(^o^)/。
な〜んて、暑がりのトウチャンはエアコンに頼りながら、
ワンコたちとゴロゴロしてます(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年08月18日 07:45
わーっ!!!
ひ、火の玉小僧さん大丈夫ですかーっ?!
暑さが原因での幻覚・妄想なのか・・・
それともお酒によるものなのか・・・・(笑)
面白すぎて「お久しぶりです♪」の挨拶さえも忘れちゃいましたー( ´艸`)

クロchan、その後体調はいかがですか?
火の玉小僧さんもビックリしたことでしょうね(TωT)
でもそっか、暑い時期はお腹を壊すワンコが多いのかー・・。
わたし、普段は便秘気味なのに、このところすこぶる快調なんですよ。
きっとこれは“暴飲暴食”が原因でなくて
ワンコと同じで時期的なものなんですかねー(*´ェ`*)エヘヘ

ともかく、病気とかでなく良かったです。
かぐや犬達が残ってくれたことにもホッとしましたー(笑)

Posted by りえ at 2009年08月19日 16:45
りえさんへ

禁断症状がぁ…!早く!クスリを!
な〜んて、冗談ですよ(笑)。お久しぶりです(^o^)/。お元気ですか?
クロがおなかをこわしたことしかネタが無かったので、
適当な写真を並べて遊んでみました(笑)。

りえさんが快調なのは、時期的なものか、
荒行(暴飲暴食?)に励んでみえるからか、わかりませんが(笑)、
クロも11歳、そろそろ体の抵抗力が落ちてくる頃かもしれません。
でも今は、クロもすっかり元気になりましたよo(^-^)o。
かぐや犬達が残ってくれたことは良かったのですが、
今後、待遇や環境改善、快適な老後生活を要求されそうです(笑)。

最近は、読み逃げばかりですいませんm(_ _)m。
そちらにも遊びに行ったのですがBBSが閉じられていて…。
お盆休みの疲れをしっかり癒して下さいね、9月の連休までに(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年08月20日 08:06
火の玉小僧さん、こんにちは!

チビちゃんの献身的な介護により元気になったようですが、
その後クロちゃんの様子はいかがですか?
お父ちゃんも心配でしたよね顔(汗)

おっしゃる通り、老犬にとって夏はキツイ季節ですよねあせあせ(飛び散る汗)
うちも体調管理には注意をしていますが、
たまにおなかの調子が悪くなったりもします。

お互い老犬の体調には気をつけながら、楽しく夏を乗り切りましょうねわーい(嬉しい顔)

クロちゃんお大事に。。。
Posted by いちごみるく at 2009年08月20日 14:18
いちごみるくさんへ

食いしん坊のクロが何も食べなくなってしまったので、
ものすごく心配しました。
けど、獣医さんで注射を打ってもらったら、
嘔吐も下痢も止まり、今まで通りの食いしん坊に戻りました(笑)。

暑いと、それだけで体力を使いますものね。
注意していても体調をくずしてしまうことも。
お互い、そんな時は、素早くケアしてあげたいですねo(^-^)o。

ありがとうございますm(_ _)m。
朝晩は過ごしやすくなってきましたから、
これからは、デニ君も、うちのワンコたちも、
そして人間も、よりいっそう散歩を楽しみましょう(^o^)/。

Posted by 火の玉小僧 at 2009年08月21日 08:04
恒例の手伝い帰省から(数日前に)帰ってきましたexclamation
クロちゃん、体調はもう大丈夫ですか??
チビちゃんも看病疲れはしてませんか?顔(イヒヒ)
チビちゃんがクロちゃんをペロペロしてる姿が
何だかすごく幸せな気分にしてくれますぴかぴか(新しい)
こうやって毎日ふたりしてトウチャンを癒してくれてるんでしょうね〜顔(笑)
Posted by めい at 2009年08月24日 20:31
めいさんへ

儲かりまっか(笑)? お疲れ様でした(^o^)/。
クロも、今は元気いっぱい食いしん坊ワンコに戻りました。
チビは、相変わらず元気いっぱい食いしん坊ワンコです。
チビがクロに寄り添ってペロペロする姿は
見ているだけで暖かい気持になります。
こうやって毎日癒されているトウチャンは幸せ者かな?
でも、こてエマ兄妹に毎日癒されているめいさん家も
幸せ者ですよねo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年08月25日 21:29
こんばんは。
火の玉小僧さん元気ですか?最近ブログが更新されていないので・・・。
楽しみに待ってますね^^

うちのチャッピーは好き嫌いが激しくて体重が激減しちゃいました;;年が年なのでそれ用の缶詰にしたんだけどなかなか食べてくれなくて。結局根負けして芋やらレバーやらを食べさせてあげてます。

チビちゃん、クロちゃんはとうちゃんの愛情で腹いっぱいかな^^
Posted by 育児中のあざーの旦那 at 2009年10月05日 23:14
育児中のあざーの旦那さんへ

皆さんお元気ですか?
最近は、これと言ったネタもないので、ブログをサボっています(笑)。

食欲がないと心配ですよね?
チャッピーちゃんは、芋やレバーなら喜んで食べてくれるのかな?
もしそうなら、フードに芋やレバーを混ぜてあげるのも良いかも…。
※この提案は、食いしん坊のうちのワンコたちには内緒ですが(笑)。

チビもクロも、雨の日以外は、毎日散歩に行くようになったので、
食欲のかたまりのわりには以前より少しスリムになりましたo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年10月06日 07:30
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1811650

この記事へのトラックバック