( / / )

2009年07月05日

涼しいかな?

 
 
久々の更新です。


梅雨とは言っても、
連日の雨ではないので助かりますね。


雨だと散歩に行けない(行かない)ので、
雨じゃない日は、ワンコたちもうれしそうです。


でも、晴れの日は暑い。


そういう日に限って寝坊したりして(笑)。


そんな時、最近はこんな感じで散歩しています。






DSC090705001.JPG


短パン。


DSC090705002.JPG DSC090705003.JPG


水はけの良いゴム靴。


川原は、砂利や石ころゴロゴロで、
土手の斜面の上り下りもあるので、
ビーチサンダルは適しません。


DSC090705004.JPG


川原に着いたら、早々にオシッコとウンチを済ませ。


DSC090705005.JPG


ワンコたちも暑そうなので。


DSC090705006.JPG


川に入ります。


DSC090705008.JPG


すると、ワンコたちも入水。


DSC090705009.JPG


しばらく、バシャバシャ遊んで涼しくなったら。


DSC090705010.JPG DSC090705011.JPG


坂道ダッシュ。


DSC090705012.JPG


土手をブラブラ。


DSC090705013.JPG


川原をブラブラ。


DSC090705014.JPG


暑くなったら、また水に入って。


DSC090705015.JPG


水遊び。


ブラブラと水遊びを繰り返し、しばらく散歩して。







帰ったら、ワンコのシャワータイム。







「サッパリしたら、お昼寝だよ(^o^)/。」


DSC090705016.JPG


「ハ〜イ!」
 
 
 
 
 

 
水遊びをしながらの散歩は、
ワンコたちにとっては快適なようですが、
人間は、膝下しか涼しくないのでやっぱり暑い(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、何年ぶりかで、
名古屋の東山動植物園に行きました。


いい年をしたオッサンが、
一人で動物園なんてと思いましたが、
平日だったせいか、
結構、カメラやスケッチブック持参で
一人で来ている方がみえました。


DSC090705017.JPG


トラもいました。


DSC090705018X.JPG


こんな注意書きが付いていたので、
あまりトラの檻に近づかないように、
デジカメをズームアップして写真を撮りました。


その後、ジャガーの檻まで来ると。


数人の若いママさんたちが、
ジャガーの檻の前で、檻を背にして、
子供たちと記念撮影しようとしていました。


檻の中のジャガーは、
ママさんたちにお尻を向けていました。


ジャガーが尻尾を高く上げた瞬間。


シャー!


狭い檻の中でストレスが溜まるからでしょうか?


ジャガーが、ママさんたちの背中に向けて放尿。


霧吹きの霧のような細かい水滴がママさんたちの背中に。


「冷たい!」、「水?」、「オシッコ?」


「まさか水だよね!」



ママさんたちは檻に背を向けていたし、
シャッター係りの人もママさんたちがブラインドになって、
何が起こったのかわからないよう。


真実を伝えようか迷ったのですが、
知らないほうが幸せなことも…。


結局、黙っていました。


DSC090705019.JPG


放尿し終わって、尻尾を少し下げたジャガー。


DSC090705020.JPG


その後は、ジャガーも何事も無かったかのように。


トラの檻にしか注意書きが無いので
見てまわる順番が逆だったら、自分にも(ToT)。


DSC090705021.JPG


雪豹。


DSC090705022.JPG


ピューマ。


DSC090705023.JPG


ライオン。





トラとジャガーだけ?


それとも猫科の動物はみんな?


真後ろにオシッコを飛ばすことができるのでしょうか?


でも、飼い猫が真後ろにオシッコを飛ばす姿は
見たことがないし…。








「チビちゃ〜ん!クロちゃ〜ん!」


「トウチャンには、オシッコをかけないでおくれ!」



DSC090705024.JPG


「ラジャー!」
 
 
 
ニックネーム 火の玉小僧 at 17:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お待ちしておりました(^^♪
日々の暑さ対策にはほとほと手を焼きますね。
まだ夏本番前にこの状態ですと、
本番を迎える8月にはどうなることやら。
ちびくろちゃんの入水姿はかわいいですね。
くろちゃんなんて、もう浸かってる、
おぼれないでねぇ〜〜
浅い川が近くにあると
これからの時期は大変助かりますねぇ。
人間もぜひ泳ぎながら散歩をしたくなります。
日差しが強くなりますし、
お父ちゃんは帽子もかぶって日射病対策してくださいね。
(お父ちゃんの姿をガラス越しですが、
元気なお姿を拝見できて^^です。)
さて、猫ですが、
うちの猫を見る限り、
シャワーをすることがありますね。
オスだけなのか、メスにもある習性なのかは詳しくわからないですが、
縄張りを示す時の放尿はちょっといつもと違う仕方をしています。
いっちょ前にうちの猫も大人になったのか、
一緒に散歩をしていると、
ちょっと丈のある草など
くんくんと匂いを嗅いだ後、
しっぽを立てて、お尻をちょっと持ち上げて、
シュッ!っとします。
うちの子はしてやったぜって顔をして歩いていますが
猫のおしっこはすぐにはにおいませんが、
時間がたって乾いてくるととっても強烈な臭いがします。
お母様方は車中(電車?)ではかなり白い目で見られるかされたのではないかと想像できます。
水だと思えたお母様方、
本当に知らぬが仏とはこういうことかもしれませんね。
Posted by 育児中のあざー at 2009年07月05日 23:58
育児中のあざーさんへ

お久しぶりです(^o^)/。
お元気ですか?
今の時期、雨の日は、ジトジトジメジメ。
晴れの日は、カンカンジリジリ。
それで、扇風機やエアコン(除湿or冷房)
を使い分けています(笑)。
自分は暑がりなので、これから先の季節は、
エアコンが無いと生きていけません(笑)。
そんな暑がりの飼い主に飼われているので、
ワンコたちも暑がりなのかもしれませんが(ToT)。
水遊びをしながらの散歩も
晴れていればいつでもできる訳ではありません。
前日が雨だったりすると、川が増水していて、
流れも速かったりするので、そんな時は、
橋の下の日陰で手短に散歩を済ませることも。
けど、日差しが強くなってくると、
帽子とかで、日射病対策が必要ですね。
ワンコたちにも帽子が要るかな(笑)?
ところで、やっぱり猫も
シャワーオシッコをするのですね。
うちも以前、猫を飼っていたのですが
メスばかりだったせいか、シャワーを見たことがなくて。
「シュッ!」後のしてやったぜ顔、
是非見てみたいです(笑)。
体が大きいジャガーのシャワーは豪快でした(笑)。
きっと、臭いも強烈かな(笑)。
これからは、動物園には
着替え持参で行ったほうが良いのかも(笑)?
Posted by 火の玉小僧 at 2009年07月06日 07:14
一家で水浴びですかい顔(イヒヒ)
河原をお散歩できると、夏はこんな楽しみもあっていいですわねぴかぴか(新しい)
あ、でも川に入るたびに帰ってシャンプーも大変かな?
私も実家に帰ったら海に入れちゃお〜っとGood

ニャンコ男子はよくスプレーするって言いますよね目
ねこ科の動物に共通した修正なのかな
ジャガーさん、親子ずれの喧騒(?)がウザかったりして顔(ペロッ)
でも、動物園の写真はみんなねこ科のコたちよね
・・・・・ってコトは・・・・・爆弾
Posted by めい at 2009年07月06日 12:27
めいさんへ

暑い日でも、ワンコたちは水に浸かって涼しいので楽しそう。
川原大好きワンコです(^o^)/。
人間は、散歩で暑い思いをして、帰ってからも2頭のシャンプー。
ヒーヒー言いながらワンコ孝行してます(笑)。
こてつぼっちゃ魔もエマ嬢も、海大好きワンコになると良いですねo(^-^)o

狭い檻に入れられて、うるさくて昼寝もできないのでは、
ストレスも溜まるかもしれませんね(ToT)。
幸い自分はシャワーを浴びずに済みましたが。
ゾウやサイ、キリンやゴリラetc、猫科の動物以外も沢山写真を撮ったので、
機会があれば、他の動物の写真もアップしたいと思います(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年07月07日 07:44
火の玉小僧さん、こんにちは。
ホント毎日ジメジメしてますねたらーっ(汗)
チビクロちゃん達、上手にお水で遊べていますね〜るんるん
とっても気持ちよさそう顔(笑)

火の玉小僧さんも短パン、ゴム靴で涼しいかと思いきや・・・
涼めたのは足だけでしたか〜あせあせ(飛び散る汗)

そうなんですよね〜。
ビーチサンダルって、けっこう足痛いんですよね顔(なに〜)
茅ヶ崎の海もわりと砂浜がじゃりじゃりなので、
ビーサンだと足裏痛いんですたらーっ(汗)

帰宅してから、チビクロちゃんたちをシャワーしてあげたんですね。
休日のワンサービス素晴らしいですぴかぴか(新しい)
我が家も見習わねばです。

ところで、ジャガーさんの・・・びっくりですね顔(なに〜)
犬でもオスはこぞって高いところにオシッコしますよね。
デニはオカマちゃんなので、座りシッコでしたが、
ココシャが来てからおさんぽ中足あげたりしてますよ顔(イヒヒ)
Posted by いちごみるく at 2009年07月08日 16:17
いちごみるくさんへ

今週になって一段とジメジメしてきましたね。
雨が降っていなくても、道が濡れていると、
ワンコたちのおなかがベチョベチョになったり。
かと言って、晴れの日でも寝坊してしまうと大変です(笑)。
水深が浅いので膝下までしか涼めません。
ただ、ワンコたちは、
水温もぬる目で、足がつかない深さじゃないので、
バシャバシャ楽しそうでした(^o^)/。

そうそう、ビーチサンダルって、
砂や砂利が足の裏とサンダルの間に入ってきて、
痛いですよね(笑)。
このゴム靴は、結構歩きやすいです。

早朝の涼しい時間帯に散歩に行けば良いのですが(笑)。
この日は、寝坊した報いで、水遊び散歩+シャンプー、
人間はヒーヒーでした(笑)。

ジャガーのオシッコは、真後ろにシャワーのようで、
ちょっとビックリしました(笑)。
ワンコもオスは、体が大きいと思わせる為に、
高いところにオシッコをしようとするようですね。
デニ君も、ココシャちゃんたちがきてから、
忘れかけた本能を思い出したのかなo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年07月09日 08:13
暑い季節になって、お散歩時間も気を使いますよね。
でも、川に入れたら少々暑くても大丈夫。
いい散歩コースですね。
チビちゃんもクロちゃんもうれしそう。
2ワンだと、シャンプーするの大変そう。
一人ずつ入れるのかな?その間、もう一人
は待機?
多頭飼は、楽しさ2倍お世話も2倍ですね。

Posted by みー at 2009年07月15日 23:37
みーさんへ

早朝の涼しい時間帯に散歩できれば良いのですが、
寝坊してしまうと大変です(笑)。
水遊びをしながらの散歩、帰宅後のシャンプー、
ワンコたちは、涼しく楽チンなようですが、
飼い主はハーハーヒーヒー(笑)。
シャンプーは一人づつ順番、多頭飼の世話は汗だくです。
けど、シャンプー後のワンコたちの平和な寝顔を見ると、
充実感と言うか、幸福感と言うか、
なんとも言えない良い気分です(^o^)/。

Posted by 火の玉小僧 at 2009年07月17日 07:31
こんにちは〜!!
ものすごくご無沙汰しておりました〜!
責任のある役職に就いたプレッシャーで食欲も減退し少しだけスリムになりましたが
少しづつ手を抜くことを覚えて体重も元通りになりつつあります。
あずきもくるみもとっても元気ですよ。
人間でいうと中年に片足をつっこんでいるような
お年頃かな??
あずきは5キロの大台に乗り、なかなか体重が落ちません。
飼い主共々中年太りには注意しなくちゃ!

ところで…
あっという間に夏になってしまいましたね。
チビちゃんもクロちゃんも水の中で気持ち良さそう!
水を怖がらないなんて、なんて逞しい!
一緒に水に入れて楽しそうだなあ。
最近になってあずきが「カナヅチ」だということが判明し
よりいっそう水を怖がるようになってしまいました。
いきなりプールに放り込んだのがいけなかったかな。
くるみはものすごく上手に泳いでたのに。
動画に撮りましたので近々UPしたいと思います。

東山動物園ですか。
懐かしいなあ。
私も一人でよく行きましたよ。
それにしてもトラにおしっこかけられるなんて!
時間が経ったらものすごくにおいそうですね。
量も半端じゃないでしょうし。
その後ママさんたちがどうなったのかとても気になります。
Posted by べべりん at 2009年07月18日 19:31
べべりんさんへ

お久しぶりです(^o^)/。
人事異動の記事後、
更新されていなかったので心配していました。
お元気そうでなによりです(^o^)/。
あずきちゃんもくるみちゃんも元気とのことで、
安心しましたo(^-^)o。
お忙しいとは思いますが、暑くなってきましたので、
無理されませんよう御自愛下さい。

お風呂の中で、水なんかへっちゃら、
たまごちゃんに夢中になっていたあずきちゃんなのに、
「カナヅチ」だったのですか?
プールに放り込まれて水が恐くなったのでしょうか?
それに引き換え、
お風呂嫌いのイメージだったくるみちゃんが
上手に泳げるとは。
また、あずきちゃんとくるみちゃんの可愛く元気な姿を
拝見できることを楽しみにしていますo(^-^)o。

トラやジャガーにオシッコをかけられるなんて、
ある意味、貴重な経験ですよね。
もし、自分がオシッコをかけられていたら、
におうかどうかも記事にできたのですが(笑)。
その後のママさんたち、気になりますよね。
けど、ストーカーに間違われると困るので、
追跡は断念しました(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年07月19日 09:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1777974

この記事へのトラックバック