( / / )

2009年06月14日

猫パンチ事件

梅雨入りしたようですが、雨が少ないですね。


愛媛県では、節水も呼びかけられているとか。


今年は、空梅雨でしょうか?


けど、
散歩に連れて行ってもらえるワンコたちにとっては、
空梅雨は大歓迎かな?








さてさて、先日こんな事件がありました。


17時過ぎ、
日差しも和らいで、風も出てきたので、
川原へ散歩に行った時のこと。


DSC090613001X.JPG


軽やかに土手をくだり。


DSC090613002X.JPG DSC090613003X.JPG


坂道ダッシュ。


DSC090613004X.JPG


川原を駆け回り。


DSC090613005X.JPG


水辺まで来ると。


DSC090613006X.JPG


アイガモを発見。


DSC090613007X.JPG


クロがアイガモに突撃。


DSC090613008X.JPG


アイガモに逃げられ。


DSC090613009X.JPG


水辺の草むらをブラブラしていると。


DSC090613010.JPG


今度は、ニャンコを発見。


これまでも、
ニャンコに遭遇することがありましたが、
いつもニャンコが逃げて行きました。


「チビちゃん、あまり近づいちゃダメだよ。」


「今回も逃げて行くかな?」


と軽い気持で見ていたのですが。


チビがニャンコと目と鼻の先まで接近した次の瞬間。



「ビシッ!」

なんと!ニャンコが、

猫パンチを繰り出しました。




「キャン!」


と鳴いて、逃げ戻って来るチビ。


クロもこの様子に呆然。


そして、ニャンコはと言うと、
悠々とその場から立ち去って行きました。


今回のニャンコは百戦錬磨のニャンコだったようです。


「猫パンチくらっちゃったな。こっちの方へ行こう。」


とここまでは、笑い話だったのですが…。


十数メートル歩いたところで、
ふとチビの顔を覗き込むと。




「ギョエー!」




DSC090613011.JPG


チビの左目の周りに血が。


DSC090613011X.JPG


ビックリして、早々に散歩を切り上げ、
すぐに獣医さんへ直行。


DSC090613012.JPG


眼球に傷がついていないか?試薬でチェック。


幸い眼球は傷ついていなくて、ホッと一安心。


獣医さんの話では、
ニャンコは相手の目を狙って攻撃するとのこと。


DSC090613013.JPG


点眼薬をもらってきました。


1日4〜5回、目に指す薬です。


チビの左目の周りの出血もすぐに止まり、
一歩間違えば失明したかもしれない
深刻な事件にならずに済みました。








「チビちゃ〜ん!クロちゃ〜ん!
 ニャンコに近づくと良くないことが起きるから
 近づいちゃダメだよ!」



DSC090613014.JPG



「は〜い!」





 
と学習してくれれば良いのだけど(笑)。


 
ニックネーム 火の玉小僧 at 15:59| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にゃんこ現れた♪♪♪♪会心の一撃!!!
チビちゃん、痛烈な猫パンチ食らう!
が、素早い反応で目の周りの傷だけでなによりです。とうちゃんも大事な箱入り娘を傷つけられて大変な一日でしたね。今度、にゃんこを見たときは近づかないように見ててあげて下さいね!
幸いクロちゃんは無事で良かったです!
チビちゃんはその後、元気でしたか?にゃんこにやられてしょんぼりしてませんでしたか?
クロちゃんカウンセラーがいるからきっとチビちゃん大丈夫なんだろうな!!
Posted by となりのアザーのだんな at 2009年06月15日 01:13
となりのアザーのだんなさんへ

クロは、ニャンコが恐いのか近づこうとしないのですが、
チビは、好奇心旺盛のようです。
チビの左目の周りに血が出ているのを見た時は、
ほんとびっくりでした。
パニクっている飼い主を尻目に、
チビ本人(本犬)は、キョトンとしていました。
今は、チビの傷も癒えて、どこを引っ掻かれたのか
わからないほどです。
これからは、ワンコたちがニャンコに近づこうとしたら
実力で阻止しようと思います(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年06月15日 06:52
途中まで、お天気もいいし気持ちの良いお散歩〜
・・・と思ったら
猫パンチどんっ(衝撃)ですかい目
このニャンコさま、見るからに百戦錬磨のツワモノ雷って感じだわ
ノラちゃんかな?ニャンコの持つ菌は中々強力だからね
チビちゃん、目に入らなくてほんとにヨカッタexclamation

昔、避妊手術に持ち込まれた半ノラのニャンコに噛まれ
ありえないほど手が腫れた思い出が蘇ってきたわ〜爆弾

チビちゃん・クロちゃん、次にニャンコを見かけたら
近付かずにトウチャンの所に逃げるんだよ〜Hello
Posted by めい at 2009年06月15日 12:50
めいさんへ

気持ちの良い平和な散歩のつもりだったのですが…。
今まで遭遇したニャンコは、
チビを見ると先に逃げてくれたから良かったけど、
今回のニャンコはツワモノでした(笑)。

噛まれただけで、手が腫れ上がるなんて、
ニャンコの菌て強力なんですね。
もしそんなのがチビの目に入っていたらと
想像するだけで恐ろしくなります。

今度からニャンコを見かけたら、
ワンコたちを体を張って阻止しようと思います。
でも、もしトウチャンがニャンコに噛まれて、
噛まれた所がありえないほど腫れたらどうしよう(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年06月15日 19:32
たいへんなことになりましたねがく〜(落胆した顔)
その後チビちゃんの傷はどうですか?
ケガをした場所が目だと気になりますよね顔(汗)
うちも猫ちゃん見るとすっごい勢いで追いかけますよ。
小型犬だと大きさ猫ちゃんより小さいですしね・・・あせあせ(飛び散る汗)
クロちゃんはダックスなのに、追いかけないのですか?
クロちゃんにケガがなくて幸いですね。
チビちゃんお大事にしてくださいね。
Posted by いちごみるく at 2009年06月24日 11:59
いちごみるくさんへ

この時は、ほんとびっくりしました(笑)。
でも、今はもう完治して、
どこを引っ掻かれたのかわからないほどです(^o^)/。
ワンコは、好奇心なのか、ご主人様を守る為なのか、
ニャンコに突進しますよね。
でも、飼い主としては、
危ないからやめて欲しいと思いませんか(笑)?
クロは、引っ込み思案なせいか、
いつも、少し離れてニャンコを見ているだけです。
チビに、クロの爪のアカでも煎じて飲ませてみようかな?
な〜んて思ったりして(笑)。冗談ですが(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年06月25日 08:06
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1760520

この記事へのトラックバック

猫の病気について
Excerpt: 猫の病気について解説します。
Weblog: 猫の病気について
Tracked: 2009-09-16 17:44