( / / )

2009年04月18日

体脂肪率

今日は、獣医さんに行ってきました。


狂犬病の予防注射をしてもらうのと、
フィラリアの薬(1ヶ月分×2頭分)、
クロのヘルニアのサプリ(1ヶ月分)、
チビの皮膚疾患の薬とサプリ(どちらも10日分)
をもらってくるために。


それと、もうひとつ目的が…。


ワンコたちの体脂肪率を測ってもらおうと。


DSC090418c02.jpg DSC090418c03.jpg


左の写真がワンコ用体脂肪計。


右の写真が体脂肪測定風景です。


チビやクロの体脂肪率を測ってもらっている間、
動かないように押さえていたので、
残念ながら、チビやクロが測ってもらっている
写真はありません(ToT)。



以下は、どのように測るのかのQAです。


Q:体脂肪計で体脂肪率はどのように測るのですか。


A:一般的な人用体脂肪計と同様に
  「生体インピーダンス法」を採用していますので、
  愛犬への負担や痛みは全くありません。

  犬の背中に消毒用エタノールを塗布し、
  被毛を掻き分けて、皮膚に直接電極をあてて
  生体インピーダンス(電気抵抗)を測定します。
  その数値から体脂肪率を算出します。




測定結果は、
チビが体脂肪率39%、クロが体脂肪率26%でした。


一般的に30%未満が正常とのことで、
チビが、メタボだということがわかりました。


ミニピンで体重が5.56Kg(今日現在)の
チビなので、体脂肪率を測らなくても
メタボなのはわかるのですが(笑)。


クロの体重は5.95Kg(今日現在)、
体脂肪率も正常なのでホッとしました。


今まで、かかりつけの獣医さんで、
体脂肪率を測ってもらったことはありません。


測ってもらえるなんて知らなかったので(笑)。


では、なぜ知ったのかと言うと…。


ワンコたちのフードを変えたことが、
いや、変えようと思ったことがきっかけでした。


DSC040918001.JPG DSC090418002.JPG


左が今までのフード「サイエンスダイエット」。


右が新しいフード「花王ヘルスラボ」。


エコナとの共同開発で国産だし、なんだか良さそうo(^-^)o。


一応、購入前にネットで検索してみました。


花王 ヘルスラボ(ドッグフード) 
エコナとの共同開発で生まれたデイリーヘルスケアフード



DSC090418toprcbn03_on.gif


いろいろ見ていたところ、画面の中にこんなタグが。



クリックしてみると、次の画面では
体脂肪率 測定病院リストはこちら


うちのワンコたちのかかりつけの獣医さんも
入っていました。


それで今日、注射や薬のついでに
体脂肪率も測ってもらった訳です。


体脂肪率から求める食事量チェックはこちら


体脂肪率がわかったので、
食事量チェックもしてみたところ、
やっぱりカロリーの取り過ぎのようでした。


これからは、おやつにも気をつけて、
もっとカロリーを控えるようにしないと…。


DSC090418003.JPG DSC090418004.JPG


しっかり運動をして!


DSC090418005.JPG DSC090418006.JPG


プロボクサーのようにウエイトコントロール!


わかったかい?


DSC090418007.JPG


ごはんまだ?


…(ToT)。

 
 
 





ニックネーム 火の玉小僧 at 20:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
体脂肪とかメタボとか・・・
ほんと、ワンコの世界も人間同様ですね。
かくれ肥満(内臓肥満)は、身体に悪いそうなので・・・心配
マロは、今月中にフィラリアのお薬を貰いに
獣医さんとこ行く予定ですが・・・
体重が心配です。6kgになってたらどうしよう。
獣医さんに注意されるのは、もちろん私です。たらーっ(汗)
Posted by みー at 2009年04月19日 05:16
みーさんへ

暖かくなりましたね。お忙しいですか?
日本人の食生活が豊かになるにつれて、
ワンコたちにも、人間と同じ心配がでてきましたね。
ワンコのメタボは、可愛いから、喜ぶから、
おやつやごはんを多めに与えててしまう飼い主の責任ですね。

マロちゃんの場合は、お母さんが栄養バランスを
考えているから大丈夫だと思いますがo(^-^)o。
でも、体重を測ってもらうまではちょっと心配(笑)?
Posted by 火の玉小僧 at 2009年04月19日 08:38
火の玉小僧さん、こんにちわ♪
体脂肪計を試されたんですね〜っ!
わたしも1度バムセの体脂肪率を測ってみたいけど
きっとじっとしてられないだろうし
どこの病院でも設備されているわけじゃないですもんね^^;
計測にはどの程度時間が掛かったのですか?!

そうかー・・チビchan、この春はダイエットなんですね( ´艸`)
暖かくなればカロリーの消費量も減るし
うちもフードの量を見直さないとだな〜、と思っていたところです☆
流石にプロボクサー並のストイックさは必要なさそうですが(笑)
ビールが美味しい季節になるし、
飼い主も気をつけなくちゃですねぇ〜(* ̄m ̄)
Posted by りえ at 2009年04月22日 11:00
りえさんへ

飼い主は、看護婦さんと一緒にワンコが動かないように
押さえているだけ、とても簡単に測ってもらえました。
獣医さんが、体脂肪計の電極をピトっとワンコの背中にあてると、
体脂肪計に数値が表示されます。
スムースの場合は、毛がかき分けづらいので、3回測って、
平均値を測定値として告げられました。
計測の所要時間は、3回すべて含め20〜30秒ぐらいでしたo(^-^)o。
ちゃいろいちっちゃいひとの場合はスリムなので、
測る必要もないのかもしれませんが、
「体脂肪率 測定病院リスト」に最寄りの病院があれば、
話のタネにいかがでしょうか(笑)?

ワンコのダイエットはもちろんですが、
ビールが美味しいから飲みすぎてしまう飼い主も
気をつけなければなりませんね。
お互い?いや自分だけかな(笑)?
Posted by 火の玉小僧 at 2009年04月22日 22:23
ワンコも体脂肪が量れるんですね〜。
知らなかったですぅ。。。
トムにもやってみたいもんです(笑)
チビちゃんったらメタボなのに
ポンポコのおなか出してご飯のオネダリ?
こういう可愛い仕草されちゃうと
ついついあげちゃいます。。。
チビちゃん!オイラもダイエット頑張るよ。
一緒にスッキリしようね〜揺れるハート明日から・・・顔(イヒヒ)たらーっ(汗)
Posted by みーたん at 2009年04月24日 17:41
みーたんさんへ

自分もフードを変えてみようと、検索してみるまでは、
ワンコも体脂肪率が測れるとは知りませんでした。
とても簡単に測ってもらえたので、
トム君にもお勧めかもo(^-^)o。
チビらぁちゃんたちは、スリムだから大丈夫かな?
チビのポンポコのおなかには、
脂肪が詰まっていることがわかりましたが、
可愛くおねだりされるとついついあげてしまいます(ToT)。
うちもダイエット頑張らなきゃ!
けど、明日から(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年04月25日 10:35
わ、わかってない・・・・顔(汗)
特にチビちゃん・・・お腹ポンポン
一応リキの将来の姿として、目指してるんですけどねチビちゃんを。
うんうん、でんも正直似てきそう
だんだん甘甘になっていくんだろうな〜

来週あたりワクチン行くかなexclamation
Posted by ヒロ at 2009年04月25日 20:36
ヒロさんへ

毎年恒例、予防接種の時期がきましたね。

うちのワンコたちの辞書には
「ダイエット」の文字はないようです(ToT)。
だからこそ、気をつけてあげる必要があるのですが…。
甘甘になってしまっています(笑)。
リキ君は、まだスリムなので大丈夫だと思いますが、
甘甘には気をつけてあげてくださいねo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年04月26日 08:51
わんにも体脂肪計があったとはexclamation&question
始めて知りました。
うちはすぐに痩せてしまうので、
ダイエットは必要ないのですが、
筋肉も落ちてきているので、
食事の管理と運動には気をつけています。

ところで、今日チビちゃんお誕生日ですよね?
うちのデニと一日違いだったので覚えていたんですわーい(嬉しい顔)
おめでとうございますぴかぴか(新しい)
クロちゃんもお誕生日そろそろですね。
ふたりとも元気で長生きしてねかわいい
Posted by いちごみるく at 2009年05月02日 14:54
いちごみるくさんへ

ワンコも高齢になると、食事や運動に気を使いますよね。
フードも高齢犬用、
与える量も気をつけているつもり、
ちゃんと散歩もさせているのに、
うちの場合は、飼い主の気持ワンコ知らずかも(笑)?

うちのワンコたちの誕生日を覚えていてくださったのですね。
ありがとうございます。
デニ君やココシャちゃん達、うちのチビとクロ、
お互い、なんとか元気で長生きして欲しいですね。
チビもクロも誕生日が近いので、
記事アップは手を抜いて一度で済まそうと思っています(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年05月03日 11:12
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1709936

この記事へのトラックバック