( / / )

2009年01月10日

手抜き?

今日は、お昼過ぎに散歩に行きました。


朝は寒いので、一番暖かそうな時間帯を選んで(笑)。


DSC090110001.JPG


いつもの川原に着くと…。


DSC090110002.JPG


大きなクレーンが2台、川原に止めてありました。


何だと思います?


明日、出初式が川原で行なわれるので、
このクレーンは、出初式のやぐら代わりです。


2年前までは出初式のやぐらも、
ちゃんと木で組んで旗とかで飾りつけたやぐらでした。


でも、その年の出初式の日に雪が降って、出初式の催しの
やぐらに向けてのはしご車からの放水ショーが中止に…。


どんな感じのやぐらか、
興味のある方は↓をクリックして下さい。


『今朝は雪でした。』 2年前の記事です。


昨年からは、クレーン車から旗をつるして
やぐらの代用にするようになりました。


設置も撤収もやぐらに比べて、
短時間で済むので経費節減になるのでしょうか?


でもある意味、手抜きかも(笑)?


DSC090110003.JPG DSC090110004.JPG


クレーン車には近づかないように、
チビとクロも散歩です(笑)。


DSC090110005.JPG


しばらくブラブラしていましたが、
ワンコたちも落ち着かないようなので帰ることに。


DSC090110006.JPG


堤防には、
出初式による通行止めと駐車禁止のお知らせが
設置されていました。


お知らせの表面は、
防水用の透明ビニールで覆われていました。


でも、よく見ると…あれ?


DSC090110007.JPG


お知らせには一月十二日と印刷されていましたが、
透明ビニールに白いテープを張って
十一日に訂正されています。


お知らせを作り直すか、そうでなくても
ビニールをはがしてお知らせに修正テープを張り
再度、ビニールで覆うとか…。


けど、それが面倒なので、手を抜いて
ビニールの上から訂正したようです。


正面から見れば、なんとか十一に見えるのですが、
下の紙と透明ビニールの間に隙間があるので
角度を変えて見ると、十二とわかってしまいます(笑)。


 
 
 
 
 
 



さてさて、話は変わって、
少し前、100均で買った安いワンコ服。


DSC090110008.JPG


ダックス用ではないので、クロには丈が短いし、
太めのチビには、パッツンパッツンです。


目を離していると…。


DSC090110009.JPG


遠山の金さんのように、
クロがもろ肌を脱いでしまいます。


遠山のクロちゃんかい(笑)?


可愛いので(直してやるのも面倒なので手を抜いて)、
そのままにしておくと…。


DSC090110010.JPG


両手のもろ肌を脱いでしまったり(笑)。


さらにそのままにしておくと、
服の首の部分が、クロのおなかまで下がってきて、
スカートのようになってしまったり(笑)。


そんなことが、何度かあって、
クロの服の首回りが伸びてしまいました。


洗濯すれば元に戻るかと思ったのですが
ダメでした(笑)。


DSC090110011.JPG


仕方がないので、
首回りが伸びてしまった服はチビに。


チビちゃん、背中のお肉がはみ出してるね(笑)。


DSC090110012.JPG


クロには、チビの首回りが伸びていない服を。


DSC090110013.JPG


肩や背中の露出が大きくなった服でも、
文句を言わずセクシーに着こなしてくれるチビ(笑)。


DSC090110014.JPG


首回りが伸びていない服も
せっせと首回りを伸ばそうとがんばるクロ(笑)。


この服の首回りが伸びるのも時間の問題ですね。


手を抜かず、こまめに直してやっていたら、
もっと長持ちするのに…(笑)。


DSC090110015.JPG


クロのお下がりを着て、クロの世話を焼くチビ。


そんなお前達が大好きだよ!

      …by手抜きトウチャン(笑)。


 
 
 



ニックネーム 火の玉小僧 at 19:01| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜寒くなりましたね。^^;
私は散歩中にあったかい缶コーヒーを飲みます。^^
出初式の手抜き加減、笑ってしまえる程ですね。
特に看板の直し、子供じゃないんだから‥^^;
クロちゃんの桜吹雪で世直しをしてもらいたいです。^^
Posted by naru at 2009年01月10日 20:32
手抜きですか、なんだかーー;
手抜きにも限度があるように思えるのですが、
それがまた、人間味というか愛嬌があるのでしょうか。
服って選ぶの大変ですよね。
寒そうにしているので、
フリース素材の服でも買ってあげたいけれど、
隠居中の私には資金がなく、
じゃ、手作り♪なんておしゃれなことができないので、
我が家のチビは寒そうです。
走り回っているので、
そのうち暑そうにはしていますが、
家でゆっくりしていると寒そうにしています。
(がんばれ!チビ)
100円にあるみたいですし、
購入してあげようかなと思います。
ま、うちも首回りが伸びるか、
ぱっつんぱっつんか、
どちらかでしょう(笑)
Posted by 隠居中のあざー at 2009年01月11日 01:04
naruさんへ

寒い散歩中に飲むあったかい缶コーヒー、
美味しいですよね(^o^)/。
川原の土手にも自販機があれば良いのに(笑)。
予算がないのか?やる気がないのか?笑ってしまいました。
クロの桜吹雪で世直しを…と言いたいところですが、
まだクロは、もろ肌をぬぐ修行中でして(笑)。




Posted by 火の玉小僧 at 2009年01月11日 10:52
隠居中のあざーさんへ

手抜きも人間味や愛嬌をアピールする為の、
市の消防本部による高度な心理作戦なのでしょうか?
そんな訳ないですよね。
やっぱりやる気がないのかな(笑)?

時々行くホームセンターでも、
ペット服が売られていますが、価格も高いし、
なによりオジサンが着せて歩くには派手なものが多くて…(笑)。
でも100均なら、価格も安かったので買ってみました。
税込み315円、100円じゃなかったですが(笑)。
あざーさん家のチビちゃんも、
体を動かしていれば暖かくても、
じっとしていると毛皮を着ていても寒いのかもしれませんね。
一度、100均を覗いてみられてはいかがでしょうo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年01月11日 11:31
覚えてますよ〜!
2年前の出初め式の記事。
木でやぐらを組んで風情があるな〜と思っていたのですが
今年はクレーン車とは…。
経費節減とはいってもこれでは気分が出ませんね。
今日はとてもいい天気のようですし、見物客も多そう!

先日病院の待合室で診察の順番を待っているときに
東京の消防庁の出初め式の模様がテレビで中継されていました。
命綱もなしにあんな高い所で!!
絶対無事なんだろうとは思いますが、怖くて直視
できませんでした。

あらら…。
お洋服の首が伸びてしまったのですね。
首が細くて胸板が厚い犬種だと、なかなかピッタリした
洋服がありませんよね。
あずきもすぐに「遠山の金さん」状態になってしまいます。
そして腹巻になり、しまいには抜け殻が落ちている始末。
おかげで我家の大量の服もみんな首が伸びてしまったいます。
Posted by べべりん at 2009年01月11日 12:26
べべりんさんへ

クレーンなら設置も撤収も短時間で済むかもしれませんが…。
やっぱり味気ないですね。
そちらは、天気が良かったですか?
こちらは、曇りでとても寒かったです。
だから今日は散歩もお預けでした(ToT)。

東京消防庁の出初式は、江戸火消しの頃からの伝統でしょうか?
命綱もなしで高い所でのパフォーマンス。
見ているだけでも怖いですよね。
こちらの出初式は、人が高い所に登ってのパフォーマンスがないので、
まだ安心です。

あずきちゃんの服も首回りが伸びてしまうのですか?
うちのワンコたちの服は、100均の安物だから
首回りが伸びたのかと思っていましたが…。
だとすると、ピッタリした服はオーダーメイドしかないのでしょうか?

Posted by 火の玉小僧 at 2009年01月11日 14:24
消防出初式のお知らせ、思いっきり手抜きですね〜わーい(嬉しい顔)
チビクロちゃんのお洋服、それぞれ自分が着やすいようにのばしてるのか・・顔(笑)
可愛いですね〜揺れるハート
2匹お揃いの服で、からんでいる姿は癒されますね〜かわいい
Posted by いちごみるく at 2009年01月11日 19:03
いちごみるくさんへ

お知らせの訂正、突っ込みやすい手抜きですよね(笑)。
チビとクロの体型が違うのに、ワンコ服は同じサイズ。
だから、せっせと服のサイズ変更をしているようです(笑)。
思い思いに着こなしながら、仲良くしてくれる姿を見ると、
可愛くて可愛くて(←親バカですいません…笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年01月12日 09:40
あら、手抜き3連発ですね〜!(笑)
が、「手抜きクイーン」の私に言わせて貰えば
まだまだ序の口!
私なら出初め式はしないでしょうし
服も「こりゃダメだ」と一度着せた後
たんすの肥やしにすると思います(笑)
何度もチャレンジする火の玉小僧さんは
私に言わせると「マメな人」ですよ〜♪

あ、火の玉小僧さん!
今日はお願いがあるのですが・・・
えっと、昨日の記事にも書いたのですが
この度「ミニピン仲間の写真集」を作ることにしました〜!
それで、もし良ければクロちゃん&ちびちゃんのお写真も載せたいなと(^-^)
もし、参加可能であれば画像の送信先アドレスもお伝えしたいので私のブログ右下にあるメールフォームより一度メール頂けますか?! すみませんが宜しくお願いします〜!!
Posted by りえ at 2009年01月13日 15:23
りえさんへ

まだまだ序の口!ですか?
褒めて?いただいてありがとうございますm(_ _)m。
「手抜きクイーン」に追いつけ、追い越せと
今後とも頑張りま〜す(^o^)/。
え?頑張らなくて良いって(笑)?
自分は、マメではありませんよ(笑)。
服の件は、安物とは言え、もう少し活用したくて
ケチケチ精神を発揮してみただけo(^-^)o。

「ミニピン仲間の写真集」ですか?
素敵な思いつきですねo(^-^)o。
自分が思うに、りえさんこそ「マメな人」ですよ(^o^)/。
決して「手抜きクイーン」じゃないと思います(笑)。
クロは、ミニピンじゃないけど大丈夫でしょうか?
ミニピン仲間だから良いのかな(笑)?
後ほど、メールさせてもらいます。
よろしくお願いしま〜すo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年01月15日 06:55
お久しぶりです!
チビちゃんのお肉のはみ出し方が
イチゴにそっくりで
わらっちゃいましたぁ顔(笑)
何事も手抜きは必要ですexclamation×2(←いつも手抜きなオイラなもんで)顔(イヒヒ)
手抜きして余った時間でワンコとラブラブ揺れるハートっしょるんるん


Posted by みーたん at 2009年01月19日 18:07
みーたんさんへ

お久しぶりです。
もう落ち着かれましたか?
スリムな苺ちゃんでもお肉がはみ出すなんて、
ちょっと信じられません(笑)。
機会があれば、苺ちゃんのお肉のはみ出しも見てみたいですo(^-^)o。
自分もいつも、手を抜きっぱなしです。
手抜きしないと、ワンコ孝行の時間が作れないですよね。
(↑と自分の怠けを棚に上げ、ワンコのせいにしてみる…笑)
Posted by 火の玉小僧 at 2009年01月20日 06:42
笑った顔(イヒヒ)

遠山の金さん状態でも平気なクロちゃんが◎
そのまま寝ちゃってかわいすぎです犬(笑)

クレーンでやるくらいならやらないほうがよいですね。センス無いです。
経費削減って二日も借りればけっこうかかるし。

日にちの訂正の仕方・・・・
センスないです。
今回の手抜きキングは日にちの訂正した方で!

Posted by ヒロ at 2009年01月21日 12:54
ヒロさんへ

クロは、服を着せると、
体型的に遠山の金さん状態になりやすいので、
気づいた時にはできるだけ直してやっています。
でも時々、面倒くさくなってしまって…(笑)。
ただ、本人(本犬)はまったくの自然体です。
ひょっとしてクロは、
体は小さくても人間(ワンコ)がデカイのかも(笑)?

来年の出初式が来る前に、クロの爪のアカを
消防団の方々にプレゼントしようかな(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年01月22日 21:19
2年前出初式の記事覚えています。
なんか日本な感じで、いいなーって思いましたが・・・
重機が入ると、どんな出初式になるんだろう。

チビちゃんは、本当にクロちゃんのお世話をやくのが、好きなんですね。
仲良し姉妹ですね。
Posted by みー at 2009年01月24日 01:48
みーさんへ

木のやぐらは風情がありましたよね。
クレーン車の場合は、2台のクレーンの先端が
くっつくようにクレーンを天に向けて伸ばして
塔のような感じになります。
機会があれば写真もUPしたいと思います。
(とは言っても最短で1年先かも?笑)

チビもクロも仲が良いので、
仕事中も安心して留守を預けられます。
孝行娘たちですo(^-^)o ←親バカ(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2009年01月24日 10:48
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1625476

この記事へのトラックバック