( / / )

2008年08月23日

ひたむきな姿

ここのところ、ずっとテレビは、
北京五輪の競技結果に一喜一憂でしたね。


前評判も高く注目されながら、しっかり結果を出した選手。


注目されながらも、力を出し切れなかった選手。


野球もメダルがとれませんでしたね。


逆に、まったく注目されなかったのに、結果を出した選手。








今日の中日新聞のスポーツ欄に、
こんな記事が載っていました。


img080823.jpg






自分はサッカーが好きなので、
男子の試合も女子の試合も、
全試合、テレビにかじりついて見ていました。


惜しいチャンスの場面や、
危ないピンチの場面では
ついつい声をだしながら(笑)。


「シュート!」「勝負!」「競れ!」「体をはれ!」etc


そのたびに、チビが「まぁまぁ、そんなに興奮しないで
とでも言うように、自分のアグラの上に乗ってきました。






DSC080823001X.JPG





男子は、予選リーグ1勝もできず敗退。


でも、女子(なでしこ)が頑張ってくれたので、
3位決定戦まで見ることができました。


残念ながら、
メダルには手が届きませんでしたが、
特別ボーナスも出るようです。


なでしこジャパン4強でボーナスアップ






DSC080823002X.JPG





このコラムには、
なでしこも「勝ち組」と書かれています。


確かにそうかもしれません。


けど、なでしこに限らずマイナースポーツの選手達は、
良い結果をださなければならない理由があります。






DSC080823003X.JPG






以下は、なでしこの宮間選手の話です。


「ワールドカップやチャンピオンズリーグを見て、すごいなとは思う。けれど、男子のプロ選手と自分とを重ねて考えることは、正直、できないです。プロはサッカーをすることイコール生活だから、とらえ方も違うと思うんですよ。私たちは、男子のように『魅せるプレーでファンを増やしたい』って思うと同時に『結果を出さないとチームが消滅してしまう』っていう現実も考えなくちゃならないから……」


女子サッカーは、シドニー五輪出場を逃した後、
不況もあって、国内の女子サッカーリーグの核だった
実業団チームの廃部が相次ぎました。


社員として企業に所属し、
サッカーに専念できる恵まれた環境はなくなり、
現在も、状況は変わっていません。





DSC080823004X.JPG





日本女子サッカーリーグによると、
国内のトップリーグの8チーム中、
実業団形式は2つ、残りはいわゆるクラブチームです。


「プロ」契約するごく少数を除き、
大半の選手がほかの仕事と掛け持ちをしています。


試合も、ほとんどは入場無料です。


多くの人に見てほしいという名目とは別に、
入場料を取ると競技場の使用料が上がり、
チケット切りの人件費がかかる為、
財政基盤の弱いチームは入場料を取るに取れない
のが現実らしいです。


だから、注目される五輪で良い結果を出したい!


自分がこれからもサッカー選手でいられるように、
仲間がサッカー選手でいられるように、
そして見知らぬ誰かもサッカー選手でいられるように…。





DSC080823006X.JPG







以前聞いた話では、
移動する際の飛行機の席も、
男子のフル代表の場合は、ビジネスクラス、
なでしこの場合は、エコノミークラスとか。





前回のアテネ五輪出場を決めた女子ホッケーも、
飛行機代や宿泊代などの経費がなかなか集まらず、
出場が危ぶまれたように記憶しています。





DSC080823005X.JPG






そんな恵まれない環境なのに、
ひたむきに頑張る姿を見ていると
無条件に応援したくなります。






DSC080823007X.JPG






チビちゃん、クロちゃん、それは下向き(笑)


お前達の下向きひたむきな姿が大好きだよo(^-^)o。






今回は、ワンコネタでもないのに
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m。









<メダルの話>(某クイズサイトで見ました)


金メダルは、
銀メダルと同じ材質に6g以上の金でメッキ
(または金張り)されたもので、
金銀メダルの銀の純度は92.5%以上。


銅メダルは、
現在、銅と銀の合金が使用されていることが多い。


金6gでメッキをする気になれば、
畳2畳分まで広げることができる。


金6gは、現在の価格で2万円相当。


金銀銅メダルは、
見た目は大きくなくても、ずっしり重い。
金は19.3,銀は10.4,銅は8.9
(一般的に重い金属の認識のある鉄は7.8)


7.8gの鉄と同じ体積の銅の重さは8.9g、
銀は10.4g、金は19.3gと言うこと?


銀メダルは、規定最小サイズで80g以上。




ニックネーム 火の玉小僧 at 20:56| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうタイトルのとうり
ひたむきな姿

ソフトボールの上野しかりなでしこしかり
表情や姿勢からやる気や背負ってるものが
ひしひしと伝わってきますね


男子の野球・・・・
準決勝で負けて泣いてる人もいれば
笑ってる人も。
男子のサッカーも同じ・・・
負けてもサバサバしてる

多分プロだからでしょう
背負ってる気持ちが軽いですよ
上野投手はここで一生腕が上がらなくなっても
構わないって思ってたと思う
プロ野球のピッチャーは怪我するわけには
いきませんものね

プロ選手はもう出なくていい
そう思います。

Posted by ヒロ at 2008年08月23日 22:39
今回の北京五輪は世情もあり、
ニュースで無理やり盛り上げている感がありますが、
選手の人たちは純粋に勝負をし、成績を残しています。
国とは関係なく、戦われている姿は美しいですね。
スポーツまで勝ち組、負け組まで格差社会みたいなことをしなくてもと思います。
昨今、心の寂しさを表しているのでしょうか。

最近は涼しくなってきましたから、散歩が楽になってきましたよね。
今日は二人で一緒の方を向いて仲良しさんでしたね、何を見ているのでしょう。
Posted by となりのアザー at 2008年08月23日 23:33
ヒロさんへ

ソフトボールの上野選手、頑張りましたよね!
3連投なんてすごいです(^o^)/。

ソフトボールは、次回ロンドン五輪から除外される
最後の舞台なので、日本に限らずアメリカやオーストラリア
の選手達も強い気持で望んだと思いますが…。
最後は、背負っているものの違いだったのでしょうか?

勝負は時の運と言いますから、負けることもありますが、
負けて笑っている選手やサバサバしているような選手は
応援したくないですね。
ひたむきに頑張る選手、そんな競技種目こそを
応援したいですよね!
Posted by 火の玉小僧 at 2008年08月24日 11:57
となりのアザーさんへ

誰かが勝てば、誰かが負ける、それは仕方ないことですが、
純粋に頑張る選手の姿って、見ていて感動ものですよね。
勝ち組?負け組?「そんなの関係ねぇ!」ですよね?
(ちょっと古い?…笑)

これから、散歩には良い季節になりますね。
散歩大好きワンコ達ですが、ハーハー言っている姿より、
気持良さそうに散策している姿のほうが見ているほうも楽しいです。
2頭の視線の先ですが、これと言って何もありません。
何を見ているのでしょう(笑)?
Posted by 火の玉小僧 at 2008年08月24日 12:15
よく見るとチビちゃんとクロちゃん、ポーズが同じですね。
我家同様、仲が良いと行動が似てきますよね。
まだ8月だと言うのにずいぶんと涼しくなってきました。
ワンコにとっては過ごしやすい季節です。
特にくるみにとっては長い冬がはじまるまでの貴重な時期。
寒くなると毎度の事ながら、歩かないですからね。
しかも今年はあつくても歩いてくれませんでした。
甘やかし過ぎでしょうか…。

オリンピック、終わってしまいましたね。
今回は時差があまりなかったせいか、じっくりと
観戦することができました。
今回思ったのは男前な女性が多かったな、ということでした。
女にしておくのはもったいない、ステキな女性が目立ちました。
もちろん男性も大活躍でしたけどね!
選手にとっては、プレッシャーはものすごい物なんでしょうね。
「日の丸」よりも「企業の看板」のほうが、プレッシャーを
感じるのではないかと思ってしまいました。
聞いたところによるとある企業では、従業員のボーナスをカットしてまで
選手育成にお金をかけている、と聞きました。
Posted by べべりん at 2008年08月24日 15:02
べべりんさんへ

いつもは、思い思いに散歩しているワンコたちですが、
時々、同じポーズになります。
クロがチビの真似をしているのかな(笑)?
あずきちゃんとくるみちゃんも、仲が良いですものねo(^-^)o。
くるみちゃんは、あずきちゃんの真似をしているのかも(笑)?
今週の中ほどぐらいから、過ごしやすくなってきましたね。
きっと、くるみちゃんも歩いてくれるようになると思いますよ。
でも、くるみちゃんは歩かなかったら抱っこしてもらえると
知っているから、涼しくても抱っこして欲しい時はどうでしょう(笑)?

集中した真剣な表情って、ステキに見えますね。
日本選手に対する競技後のインタビューでも、
応援してくれたすべての人に感謝したいと言うような
返答が多かったように思います。
きっとそれだけ、プレッシャーもすごいのでしょうね。
従業員のボーナスをカットすのではなくて、
経営者や重役連中のボーナスをカットして欲しいですよね(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年08月24日 17:18
男子サッカーの北京前の評判は、
結構勝てそう?と思うような報道だったと思います。
野球はセリーグ選抜との対戦を見て、‥。と思いました。
色んな先入観がありましたが、素人の私にはやはりメダル本位で記憶が残っています。
北島康介の3つの試合は興奮しました。^^

でも国を挙げてメダルを取りに行ける仕組みを作って、恵まれない環境の種目、選手を伸ばしてあげてほしいです。
Posted by naru at 2008年08月24日 21:06
naruさんへ

男子サッカーの予選リーグの相手(アメリカ、ナイジェリア、オランダ)は
すべてFIFAランキングが日本より上位です。
自分的には、予選突破は厳しいと思っていました。
野球は、報道では"最強軍団"とか言っていませんでしたっけ?
報道って、いい加減ですよね。
北島康介は、有言実行しましたね。立派だと思います。

国を挙げてメダルを取りに行ける仕組み、理想ですよね。
恵まれない環境の種目にも、
何とか陽が当たるようになると良いのですが…。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年08月25日 06:30
オリンピック・・・
私は昔からTVやNEWSはほとんど観ない人なので
今回のオリンピックも全く観ることがなかったです〜顔(汗)
でも我が家のパパも店に来るお客さんも
みんなとても注目して一喜一憂していました。
“どうしてこんなに盛り上がるんだろう?”
ととても不思議でしたが火の玉小僧さんの記事を読んで
その気持ちがちょっと理解できたような気がしますひらめき
“自分がこれからもサッカー選手でいられるように、
仲間がサッカー選手でいられるように、
そして見知らぬ誰かもサッカー選手でいられるように…。”
うん、それは応援しなくちゃ!と。
オリンピックが始まる前にこの記事を読んでいたら
きっと私もTVを観て応援していたハズ!!!!
火の玉小僧さ〜ん、もっと早くupしてくださいよ(笑)
4年後のオリンピックの前になったら
また今回のような記事をお願いしますGood
Posted by りえ at 2008年08月25日 11:16
オリンピックはニュースで結果を知るだけで
パパが見てたサッカーサッカー以外は
全然見ておりませんでした。。。たらーっ(汗)

スポーツ界にもいろいろあったんですね〜

無知なオイラはオリンピックに出る人は
み〜んな企業とかついてて
いい環境が用意されるんだと思ってました顔(汗)

チビちゃんは坂道ダッシュの時
いっつも満面な笑顔ですねぇ顔(メロメロ)
Posted by みーたん at 2008年08月25日 12:57
りえさんへ

やっぱり、男のほうが、五輪に興味を
持ちやすいのでしょうか?

国の代表として出場したからには、
誰もが勝ちたいと思って試合をします。
その時に見られる真剣さが
見る人の心を打つのではと思います。
五輪に限ったことではありませんが、
そんな選手達の状況と言うか背景と言うか、
少し知るだけでも見方が変わって、
より感動したりすることもありますよ。

4年後の五輪の前になったら、
また今回のような記事をUP…ですか?
わかりました! 
いっそのこと"ような"をとって、 
今回の記事を4年後もう一度アップしましょうか(笑)?
Posted by 火の玉小僧 at 2008年08月26日 22:27
みーたんさんへ

五輪は、競技種目が多すぎますね(笑)。
サッカーは、新聞のテレビ欄でも開始時間が
わかるようになっていましたから見やすかったですが…。
他の種目などは、テレビ欄に羅列されているだけだったので
何時から放送されるのかわかりませんでした(笑)。

競技種目の人気によって、
選手の境遇もピンからキリまでのようですよ。

チビのハーハー顔は、笑顔のように見えるので
自分も気に入っていますo(^-^)o。
もしかしたら、本当に笑顔なのかも(笑)?
Posted by 火の玉小僧 at 2008年08月26日 22:29
サッカーはさっぱりな私ですが、応援した

くなる気持ちは火の玉小僧さんと同じでし

Goodオリンピックはやっぱり世界一を

競うから、いろんな超人を見るの楽しかった

でするんるん金メダルって2万円相当か〜

意外と安いんですね(笑)って誰も貰ったら

売らないですよね、名誉なんだから顔(イヒヒ)

イヌリンピックもあるけど、とてもうちの

ベリキラは出れそうもないですね(笑)

チビクロちゃんなら坂道ダッシュで筋肉

あるからいけそう(笑)手(チョキ)犬(笑)
Posted by ベリキラママ at 2008年08月30日 02:14
ベリキラママさんへ

世界一を目指して、
来る日も来る日も鍛え練習してきた超人達。
皆、すごいですよね(^o^)/。

けど、金メダルが2万円相当とは?
自分も、こんなに安いの?と驚きました(笑)。

イヌリンピックですか?
どんな競技があるのでしょう?
ベリキラちゃんほど、
恵まれた生活をしているわけではありませんが、
うちのワンコたちもハングリー精神がないので、
でれそうにないです。
けど、食い意地だけはあるので、食べる競技があれば、
ひょっとして…(笑)。
でも、上には上がいるのでしょうね(^o^)/。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年08月30日 11:40
北京オリンピックに私も、楽しませて頂きました。
私が今回印象的だったのは、バトミントンです。
遊びでするバトミントンとは、全然違うのに驚きました。
駆け引きや心理的圧力も感じ、すごいなーって思いました。

いろいろあった中国での開催で心配していましたが、無事に終わって良かったです。
Posted by みー at 2008年08月30日 14:35
みーさんへ

バトミントンも改めてスポーツなんだと実感しました。
オグ・シオが注目されていましたが、
シオ・マエ、頑張りましたよね(^o^)/。
遊びなら楽しめるバトミントンも、
競技となると真剣度が違いますから、
見るほうになったほうが楽ですね(笑)。

五輪を無事に終えた中国。
これを契機に、なんとか民主化して欲しいですo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年08月30日 20:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1474355

この記事へのトラックバック