( / / )

2008年06月28日

お風呂好きになったの?

はっきりしない天気が続きますね。


雨の日、曇りの日、
まあ、梅雨だから仕方ないのですが…。


今朝も曇りでした。


気温はそれほどでもなかったのですが、
湿度が高かったです。


DSC080628001.JPG


ただ、雨あがりと違って、
地面が濡れていないので、散歩していても気が楽です。


DSC080628002.JPG


地面が濡れていると、
ワンコたちの足やおなかがベチョベチョになって
砂や泥がついてしまうので、
帰ってから洗ってやらなければなりません。


DSC080628003.JPG


今朝は、散歩から帰った後も手間いらずでしたo(^-^)o。


けど、天気予報によると今日から月曜にかけて、
雷をともなう激しい雨が降る恐れがあるとか…。


明日は、散歩に行けるかなぁ?











さてさて、今回の記事のタイトルですが、
先週気づいたことです。


先週の週末は雨だったのですが、時々雨がやむ時があって、
その雨あがりを見計らって散歩に行きました。


DSC080628004.JPG


DSC080628005.JPG


ワンコたちの足やおなかが濡れてしまったので、
散歩から帰ってから洗ってやることにしました。


いつも、
チビを先に洗ってから、クロを洗ってやるのですが、
お風呂の準備を始めると、チビが自分から近づいて
きました。


これまでは、お風呂の準備が終わって
チビを呼んでも、近づいてくるどころか、
尻尾を下げて逃げて行ってしまっていました。


ちょっと驚きながら、チビを洗ってやっていると、
クロも自分の脇で待ってくれていました。


クロもこれまでは少し離れて、
洗われているチビをながめていたのに…。


人間でも、年とともに
食べ物の好みやいろんな嗜好が変わってくるから、
ワンコたちも、そんな変化が現れてきたのかな?


と思いながら、
これまでと何が違うか考えてみたところ、
その少し前、シャンプーを替えたことに
気づきました。


DSC080628006.JPG


今まで使っていたシャンプーが切れたので、
このシャンプーに替えてみました。


抗菌効果のある薬用シャンプーなのに、
低刺激なので皮膚にもやさしいと書かれていたので…。


実際使ってみると、
以前のシャンプーよりきれいになるようですし、
洗われているワンコたちも気持良さそうでした(^o^)/。


シャンプーの効果なのか?
年による好みの変化か?
それとも、単なるワンコたちの気まぐれか?
まだ、よくわかりませんが、
お風呂が好きになってくれてうれしいです。
(少なくともこの時は…)










残念ながら、入浴中の写真はありません。
レディーの入浴なので、すいませんm(_ _)m。
(ほんとは、撮り忘れ…笑)











DSC080628007.JPG DSC080628008.JPG


チビちゃんもクロちゃんも、手がかからなくなったね。


トウチャンはうれしいよ(^o^)/。


おりこうさんo(^-^)o。












DSC080628009.JPG DSC080628010.JPG


いや〜、それほどでも!

エッヘンo(^-^)o。
 
 
       by チビ、クロ。

 
 
 
 

ニックネーム 火の玉小僧 at 17:12| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最後の青空バックに誇らしげなチビちゃん、クロちゃん、調子乗り過ぎ〜!
終盤まで、「そうか、そうか、ワンコも年と共に好みが変わるのかも」と考えさせられた内容で、この最後のオチ。^^
即、コメント欄にツッコミ入れてしまいました。^^;
Posted by naru at 2008年06月28日 21:59
最後のチビちゃんクロちゃんの顔、
晴れやかな笑顔がまぶしいですね。
青空をバックに、最高の写真です手(チョキ)

人間と同じで、ワンコも年と共に好みが変わってくるのかな?
我家ではパピーの頃あ、あずきはゼリーとキュウリが嫌いでしたが
今では食べられるようになりました。
まあ、すすんで与える物でもないですけどね顔(ペロッ)
そしてもちろんお風呂は大嫌い…でしたが…。
しかしあずきはある事で、お風呂が好きになったようです。
そのわけは、近々ブログにアップしたいと思います顔(イヒヒ)

それにしてもワンコを苦労して洗っても、
次に日にはワンコくさくなってしまいます。
チビちゃんクロちゃんも同じなのかな?
Posted by べべりん at 2008年06月28日 22:56
チビちゃん・クロちゃん、お風呂好きになってくれたの?
うらやましい・・・
うちはまだまだ嫌いみたい目
こてつは捕まえやすいんだけど、ピコがぬるぬる逃げてもう大変たらーっ(汗)
その内好きになって欲しいな〜ひらめき

青空をバックにふたりの笑顔ぴかぴか(新しい)イイですねるんるん
クロちゃんのニヤリ顔がたまりませんわ顔(イヒヒ)
Posted by めい at 2008年06月29日 08:30
naruさんへ

ツッコミありがとうございます(^o^)/。

最後の写真は、梅雨入り前に撮った写真です。
大したオチではありませんが、
ワンコたちの表情が良かったので使ってみました(笑)。

年齢による好みの変化が現われてきたのか、
これからも見守っていこうと思っています。

Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月29日 09:47
べべりんさんへ

鬱陶しい梅雨の時期なので、
ブログの中だけでも、梅雨を吹き飛ばしたくて、
青空をバックに笑顔?のワンコたちに登場してもらいました(笑)。

自分は最近、食べ物の好みが変わってきました(笑)。
ワンコも同じかどうかは、わかりませんが…。
けど、あずきちゃんも、嫌いだったゼリーとキュウリを
食べられるようになったのですね。
そんなあずきちゃんが、お風呂を好きになった訳、
とても興味があります。
アップされるのを楽しみにしていますよo(^-^)o。

そうですよね。
1日たつとワンコくさくなりますよね。
やっぱり、どの子も一緒なのでしょうか?
Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月29日 10:31
めいさんへ

ほんとに、お風呂好きになってくれたのなら
良いのですが…。
もう少し様子を見てみます(笑)。

‘PoolxBath’(プール・バイ・バス)で、
ピコちゃんとこてつ君も、なんとかお風呂に対して
協力的になって欲しいですよね。
お風呂も慣れですからo(^-^)o。

ワンコも、目を細めて口元が緩んでいると、
ニヤついているように見えますよね(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月29日 10:52
お久しぶりです、火の玉小僧さん!!
“雷をともなう・・”はどんなですか?!
こちら新潟は昨日、今日と梅雨とは思えないほどの青空!
梅雨入りしてからまとまった雨が降らず・・
それはそれで変な感じです顔(汗)

ノンバルサン、評判良いみたいですよねぴかぴか(新しい)
皮膚疾患にもバッチリみたいで・・・
私も今のシャンプー切れたら使ってみようかな、と☆
でもね、なんだかネーミングが“バルサミコ酢”みたいで
香りが気になってます(笑)
香りは強めですか?それともそこまで強くない??
バムもお風呂好きになってくれると嬉しいのですが・・
まだまだ先の話、だと思います^^;
火の玉小僧さんの手際が良くなりプロのような腕前になった、とか?(笑)
美容院でシャンプーして貰うと凄く気持いいですよね。
チビchan&クロchanも
『いい仕事するようになったねー、お父ちゃん!』
と思ってたりして顔(笑)ぴかぴか(新しい)
そう考えると最後の写真もシャンプー中のうっとり顔に見えちゃいます(笑)
Posted by りえ at 2008年07月01日 09:42
りえさんへ

お久しぶりです(^o^)/。
こちらは、日曜日、一時雷とともに激しく降りました。
でも、月曜と火曜は、晴れ時々曇り。
シトシトの梅雨イメージとは違って変な感じですね。

このシャンプー、直接匂いをかぐと、
シャンプーらしい匂い(弱めの)がしますが、
洗った後のワンコは、ほとんどシャンプーの匂いがしません。
無臭?のような感じです。
ワンコたちが、お風呂に対して協力的になってくれたのは、
うれしいのですが、あまり手がかからなくなるのも、
ちょっと寂しい気がします。
少しぐらいやんちゃで、
ブツブツ言いながら世話をするぐらいが調度良いのかも(笑)?

自分でシャンプーする時は、そんなに気持良くないので、
いい仕事かどうかは、あやしい限りですよ(笑)。





Posted by 火の玉小僧 at 2008年07月02日 06:33
ノルバサンはリキが子供の頃
肌のトラブルがあったので
使ってました。
良いシャンプーですよね

うーん最後の写真凄く良い写真ですね。
まねしてとってみよ♪
Posted by ヒロ at 2008年07月02日 15:09
ヒロさんへ

リキちゃんも、このシャンプー経験者ですか?
やっぱり、ワンコの肌(皮膚)には良いのですね。
ただ、自分(人間)用のシャンプーより高価なのが…(笑)。

ワンコも下からのアングルだと、
ちょっと変わった写真が撮れたりしますねo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年07月02日 20:15
コメ遅くなりました目あせあせ(飛び散る汗)

やっぱりシャンプーは皆さん、いろんな中か

ら調べて自分の愛犬のためのお気に入りの

商品があるんですねぴかぴか(新しい)うちも、低刺激

の薬用シャンプーです、病院でも使っている

やつです、皮膚って大事だから、その子に

あったシャンプーってありますよね、

食べ物も合う、合わないがあるように。

やっぱり人間の赤ちゃんとおんなじ黒ハート

火の玉小僧さんの激愛っぷりがよく分かり

ます顔(イヒヒ)るんるんお風呂、チビちゃんは

今までは少し苦手だったんですね、しっぽ

ペタンは分かりやすいもんね(笑)でも

今回は平気だったチビちゃん、えらいね

ぴかぴか(新しい)気持ちに余裕ができてきたのかも

、次回もお風呂平気だったら、克服ですね

Goodワンコは毎回いろんな発見があり

、たくさん行動と表情で教えてくれますね

わーい(嬉しい顔)レディーに挟まれて、火の玉小僧さ

ん、毎日モテモテだねわーい(嬉しい顔)
Posted by ベリキラ at 2008年07月07日 00:00
ノルバサンシャンプー 良いようですね。
以前から、気になっていました。
ワンコの皮膚と毛って・・・
結構ナイーブでシャンプーで変わるもんですねー。

青空バックの写真いいですね。ぴかぴか(新しい)
チビちゃんとクロちゃんのお顔が、笑っているように見えました。

犬(笑) マロ 「チビちゃん・クロちゃんの入浴シーン見たかったです。」
わーい(嬉しい顔)「そんなHな子に育てた覚えはありません。」
Posted by みー at 2008年07月07日 03:52
シャンプー替えただけで
お風呂好きにexclamation&questionグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
マロはお風呂にいれられそうになると
ベットに入って意地でも出てこないんですよぉ。
しかも!そこでダッコして連れて行こうものなら
その場で「チー・・・」っとふらふら
うちもやってみよっ!ウサギ

Posted by みーたん at 2008年07月07日 19:45
ベリキラママさんへ

ホームセンターとかでも、シャンプーの種類が多すぎて、
どれが良いのかわかりません(笑)。
仕方ないので、パッケージに書かれていたシャンプーの
効能で選んでみました。
ワンコたちも、気に入ってくれたのなら良いのですが(^o^)/。

ベリキラママさん家は、病院でも使っている低刺激の
薬用シャンプーですか?
病院でも使っているのなら、安心できそうですねo(^-^)o。
そのおかげで、ベリーちゃんもキララちゃんも
お風呂大好きワンコだったりして…(笑)。

自己チューで、甘えん坊のレディーたち。
そこが、また可愛いのですが…(笑)。
モテモテ?どうでしょうか?
でも、毎日癒されていますよo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年07月07日 20:30
みーさんへ

自分は、このシャンプーのことは知りませんでした。
効能で選んだだけですが、ワンコたちがお風呂に対して
協力的になってくれたようなので助かっています。
シャンプーのおかげかは、わかりませんが…(笑)。

青空バックの写真ですが、
自分的には、チビもクロも笑っているのでは?
と思ってしまいます(笑)。

マロちゃんに喜んでもらえるシーンが撮れるように、
チビにもクロにも良く言っておきますo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年07月07日 20:59
みーたんさんへ

シャンプーのおかげかは、わかりませんが、
自分(人間)用のシャンプーより高価だったので、
シャンプーのおかげだと思いたいです(笑)。

マロ国王は、やはり意思が固いですね。
そこで、ダッコで連れて行こうとすると武力行使ですか?
なんとか、お風呂好きになって欲しいですよね。
ワンコが、お風呂好きになってくれるように、
飼い主も、試行錯誤が必要ですねo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年07月07日 21:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1423790

この記事へのトラックバック