( / / )

2008年06月14日

去年も今年も

今朝は、梅雨とは思えない良い天気。


去年の今頃はどうだったかな?
…と去年の今頃の記事を見てみると、
去年も「ほんとに梅雨入り?」と言うタイトルで
散歩風景をUPしていました(笑)。


もっとも、
チビクロ日記は、ほとんどいつも散歩風景ばかりですが…。


たまに去年の同じ頃の記事を読み返してみると、
去年の様子とかもわかって面白いです。







さてさて、今日も散歩風景(^o^)/。


今朝は少し寝坊したので、散歩も少し暑かったです。



DSC080614001.JPG

日差しも強い。


DSC080614002.JPG

チビとクロのツーショットが撮りたかったので、
クロの名前を呼んでみました。


DSC080614003.JPG

あらあら、
クロは、少し近づいてきたものの、
好き勝手に歩き回るのでツーショットは断念(ToT)。


DSC080614004.JPG

改めて、クロのアップを(^o^)/。


DSC080614005.JPG

土手の遊歩道をきままに散策。


DSC080614006X.jpg

すると、クロの影の鼻先のところに…。


DSC080614007.JPG

カメがいました。ミドリガメのようです。


ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は、
環境に順応しやすく、今では世界中に帰化しているとか…。


クロが匂いを嗅ごうと、鼻を甲羅にくっつけたので
手足も首も引っ込めてしまいました。


DSC080614008.JPG

おなかにも、鮮やかな模様があります。


DSC080614009.JPG

クロは、興味津々。 チビは、まったく興味なし。


他の人やワンコに発見されないように、
草むらに逃がしてやりました。


DSC080614010.JPG

まもなく、チビがハーハー。


DSC080614011.JPG DSC080614012.JPG

木陰で一休み。

クロは、余裕の表情なのに、
チビは、暑がりのトウチャンに似たのかな(笑)?


DSC080614014.JPG

クロは、坂道ダッシュもなんのその。


DSC080614013.JPG

チビは(笑)。舌噛まないでよ!


DSC080614015.JPG

日陰の少ない、川原の遊歩道ですが、
朝は、少し日陰ができます。


飼い主は、日陰でボーっとしていても、
ワンコたちは、勝手きままに歩き回り…。


チビもハーハー言いながら、日向をスタスタ。


DSC080614015X.JPG

どんどん遠くに行ってしまいます。


DSC080614016.JPG

「チビちゃん、クロちゃん、そろそろ帰るよ!」

「ハ〜イ!」











先週は、記事のUPをサボってしまいました。


これからは、
もう少しまったり(2週に1回ぐらい)のペースで
記事UPをしていこうと思っています。













暑いとか寒いとか言いながらも、
普通に平和な散歩ができることがありがたいです。



「岩手・宮城内陸地震」の被災地の方々
心よりお見舞い申しあげます。



このブログを見ていただいている
皆様やそのお知り合いにも被害がないことを
お祈りします。


 
 

ニックネーム 火の玉小僧 at 18:32| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅雨の時期でも、晴れてしまうと猛暑になりますよね。^^;
”チビちゃん舌かまないでよ”の写真、躍動感があっていいな‥‥、!!
今、気が付いたのですが、TOPのチビちゃんと今のチビちゃん、顔の毛の色が違うんですね!
年を重ねてしろ〜くなったんですね。^^
(気づくの遅かったです^^;)
Posted by naru at 2008年06月14日 20:14
去年も良い天気だったんだ晴れ
日記(ブログ)してるとこんなコトも
比較できるから面白いですね。
チビちゃんハァハァ言いながら結構動き回ってるわ犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

これからもマイペースで続けてくださいるんるん

Posted by みーたん at 2008年06月14日 21:44
梅雨らしくないいいお天気でしたね!
こんな日に仕事だなんて、本当にツイてないです。
しかも休みの日には決まって雨になります。
何故なんでしょう…顔(汗)

チビちゃんの笑顔、大好きです。
ハーハーしているからでしょうが、口角も上がっているので
きっと嬉しいのでしょうね。
こんな顔をされると、何回でもお散歩に連れて行って
あげたくなるのでは?(笑

ミドリガメ、可愛い!
まさか自然繁殖ではないですよね。
私は10年ほど前にスッポンを飼っていましたが
とても可愛かったですよ〜。
8年ほどしか生きられませんでしたが、小さいながらも
私にとってはとても大きな存在でした。
亡くなった時は泣きながら川に流したな〜なんて
しみじみと思ってしまいました。
Posted by べべりん at 2008年06月14日 22:35
ブログも一年回ると、去年の今も見れる。
これは、火の玉小僧さんとチビちゃん、クロちゃんの大切な記録ですね。
私も時々、過去を振り返りマロとの時間を思い返してます。

それにしても、梅雨とは思えないいい天気ですね。
チビちゃんは、お父さんに似て暑がり?
DNAが引き継がれているんですね。
マロは、私に似て寒がりです。わーい(嬉しい顔)


Posted by みー at 2008年06月14日 22:42
naruさんへ

梅雨に雨が少ないことは問題ですが、
ワンコたちにとっては、暑くても晴れていたほうが
散歩に行けて喜んでいることでしょうo(^-^)o。
久しぶりに動きのある写真が撮れました。
いつも偶然に頼りっぱなしです(笑)。
TOPの写真は、6年前の写真なので…、
偽装?使い回し?通報しないで下さいね(ToT)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月15日 10:50
みーたんさんへ

去年も今年も、6月の第2土曜日は晴れでした(笑)。
大げさに言うと、
日記(ブログ)の新たな楽しみ方発見!な〜んてo(^-^)o。
暑そうにしながらも、チビは散歩を楽しんでいるようでした。

ありがとうございますm(_ _)m。
なんとか細々とがんばりたいですo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月15日 11:10
べべりんさんへ

仕事の日が良い天気で、休みの日が雨だと、
なんだか損をした気分になりますよね。
でも絶対、休みの日が良い天気の日も来ますから(^o^)/。

あずきちゃんやくるみちゃんの笑顔も見たいですo(^-^)o。
ハーハーしながらも、好き勝手に歩き回るって、
やっぱり散歩が楽しいからなんでしょうね(^o^)/。
こんなことで喜んでくれるなら、
何回でも、散歩に行っちゃいますよ(笑)。

以前、もっと大きなミドリガメが岸辺の石の上で
甲羅干しをしているのを見たことがあります。
自然繁殖?それとも誰かが飼っていたカメ?
どちらでしょう?
スッポンも、慣れてくれると可愛いでしょうね。
命あるものは、いつか終わりをむかえる時がくる。
わかっていても、悲しいですね(ToT)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月15日 11:39
みーさんへ

大した内容ではありませんが、写真もあるので、
過去のブログを読み返すのも懐かしいです。
みーさんとマロちゃんにも、大切な記録がありますものねo(^-^)o。
ワンコブログって、ワンコ日記ですよね(^o^)/。

暑がりや寒がり、そんな飼い主と一緒に暮らしていると
ワンコも飼い主に似てくるのでしょうか?
あれ?クロは?
暑がりだけど我慢強いということにしておいて下さい(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月15日 11:56
2週間に一度になっても楽しみに更新待ってまーす。
ゆっくりしてくださいね四葉
今日はお天気がよくてよかったですねー。私も横浜の中華街に出かけてました。

ミドリガメのおなかの模様って芸術的ですね!
同じお散歩コースにも違った発見や出会いがあるように、単調のような毎日でもいろんなことがあるから楽しいのですね〜Good
Posted by ばにここママ at 2008年06月15日 22:30
トウチャン、クロちゃんにスルーされちゃったですか顔(イヒヒ)
クロちゃんが通り過ぎるてる写真、チビちゃんが
がっかりしてるように見えるデス目

ミドリガメといえば、先日ニュースになってましたね
どこぞの花(だったかな?)を完食してしまったとか・・・
育つとけっこうな大きさになるんですね目

毎年、梅雨入りすると晴れるのはナゼなんでしょう?
梅雨に降って、夏は晴れてくれないとうちの実家も
困ってしまうのですが・・・たらーっ(汗)
Posted by めい at 2008年06月16日 01:46
ばにここママさんへ

ありがとうございますm(_ _)m。
マイペースでがんばります!
中華街、また行ってみたいです(^o^)/。
美味しい中華料理とお酒…良いですねo(^-^)o。

ミドリガメのおなかの模様って、自然の神秘ですよね。
単調な毎日のちょっとした発見や出会い…、
ブログのネタ探しで目を皿のようにしています(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月16日 18:24
めいさんへ

1頭なら、なんとか不意をついてアップ写真が撮れるのですが、
なかなか、2頭一緒のアップ写真は撮らせてくれません(ToT)。

花を完食?そんなことがあったのですか?
ミドリガメって、雑食性らしいですから
食べられるものは、何でも食べてしまうのかもしれませんね。
困った君ですね。

夏は、晴れて暑くならないと困る方が多いのでしょうね。
梅雨入りすると晴れるって、
これも地球温暖化のせいでしょうか?
Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月16日 18:37
2頭の暑がりかたが随分違いますね
チビちゃん坂道ダッシュがんばれexclamation×2
がんばれがんばれ犬(笑)

梅雨なのに雨はそんなに降らないですね
今日も晴れ
夕方涼しくなったら
リキと走る散歩でもしてきます顔(イヒヒ)
Posted by ヒロ at 2008年06月18日 14:03
ヒロさんへ

チビは、少し暑くなると、すぐにハーハーします。
それに比べて、クロは余程暑くならないと、
ハーハーしません。
ワンコにも、暑がりや寒がりがあるのでしょうか?

梅雨に、雨が少ないのもどうかと思いますが、
今の時期は、朝夕涼しくなりますから、
散歩には良いですよねo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月18日 20:59
そーそー自分がしたいとき更新すればいいんです

よね、気づかない内にアップしなきゃとゆー焦り

に変わりストレスになったら意味ないですもんね

るんるん前に私、ゼニガメを飼っていました、名前

はメメちゃん(言いにくい)性別不明(笑)でも

家で飼うと体力が弱るのか冬は、こせませんでし

た、育て方も未熟だったと思いますバッド(下向き矢印)

そー考えると外で暮らしてるカメさんは絶対強い

Good外にはいろんな危険がありますからね

、クロちゃんのボタン鼻が近づくとゆー事も(笑

) チビちゃんが暑がりでクロちゃんは平気なん

ですね〜へぇ〜うちとは、またもや逆ですねわーい(嬉しい顔)
ベリーは暑いところが大好き!キララはすぐバテ

て、お風呂でも水が大好きです(笑)最後の写真

、チビちゃん米つぶみたい顔(笑)クロちゃんの

影、チビちゃん影に見えるかも(笑)
Posted by べりキラママ at 2008年06月19日 15:25
べりキラママさんへ

わがまま言ってすいませんm(_ _)m。
まったりペースだと、さらに間隔が空いてしまいますが…(笑)。

カメとか小動物の飼育は、難しいですよね。
ちょっと様子がおかしいかな?
と感じた時には、深刻な状態になっていたり、
獣医さんに診てもらってもわからなくて、
結局悲しい結末に(ToT)。
獣医さんも、ほとんどが犬猫専門ですから…。
きっと、メメちゃんも虹の橋で待っていることでしょう。

スムースのベリーちゃんが、暑さに強くて、
ロングのキララちゃんが、暑がりなのは納得ですo(^-^)o。
うちは、2頭ともスムースなのに暑がり方が
違いすぎて(笑)。
散歩中も、好き勝手に歩き回るので、呼び戻してやらないと
ワンコたちも米粒や小さな影になってしまいます(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月21日 10:39
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1411236

この記事へのトラックバック