( / / )

2008年05月31日

ウンチパック考察

先日、ワンコたちのウンチパックが無くなったので、
ホームセンターに買いに行きました。


みなさんご存知だと思いますが、
ウンチパックとは、散歩の時などに、
ワンコがウンチをした後、ウンチを持って帰る為の袋です。


紙製の外袋の中に、ポリ製の中袋が入った二重構造。


ポリ袋の中に手を入れて、ウンチをつかんで取ります。


ウンチが紙袋の中に入るように、
そのまま紙袋とポリ袋を反転させて、
ポリ袋の口が開かないように持って帰ってきます。


紙袋ごとトイレに流して、始末完了!


中国製と日本製があったので、両方買ってみました。


DSC080531001.JPG

DSC080531003.JPG

左が中国製、右が日本製です。


中国製は20枚入りで298円。日本製は15枚入りで398円でした。


DSC080531002.JPG

パッケージの裏に、使い方が図入りで書かれています。


うちは今まで、中国製を使っていました。


理由は、安いから(笑)。
袋がワンコの体に直接触れる訳ではないし(笑)。


でも中国製は、ポリ袋がピッタリくっついているので、
あらかじめ、ポリ袋を開いて袋の先端を裏返し、
使いやすいようにしておかなければなりません。


DSC080531004.JPG


初めて使った時、クロが道端でもよおしたのですが、
クロの後ろから来た車が待ってくれているのに、
なかなかポリ袋が開けず焦ったことがあったので。


それに比べて、日本製はポリ袋がすぐに開けるので、
さすが高いだけあると感心。


DSC080531005.JPG


が、実際使ってみると、紙袋が少し硬いので、
トイレに流す際に、紙袋がポリ袋に引っかかって、
紙袋だけトイレに落とすことができませんでした。


DSC080531006.JPG

こんな感じで、中国製は紙袋だけトイレに落とせたのに。


と失望しつつ、日本製のパッケージをよく見ると。


DSC080531007.JPG

なんと、ポリ袋ごとトイレに流せるではありませんか!


DSC080531008.JPG

ちゃんと、そういう図で説明されていました(笑)。


これは、優れ物と思ったのもつかの間。


DSC080531009.JPG

長時間お持ちになると袋が溶けることがあります。
と書かれていました。


改めて触ってみると、
ポリ袋の手触りも、オブラートの丈夫な感じ。





こんなこと知らないのは、
自分だけかもしれませんね(笑)。






パッケージをよく見ないで買い物をしてしまいました。



 
 




 
 
今朝、起きた時は、雨が降っていたので、
散歩に行けないかも?と思ったのですが。


すぐに、雨がやんだので、急いで散歩に行きました。


DSC080531010.JPG

まだ土手もベチョベチョ。


DSC080531011.JPG

でも、そんなことは気にしないワンコたち。


DSC080531012.JPG

濡れて滑りやすい土手の斜面もなんのその(^o^)/。


DSC080531013.JPG

今朝も元気に坂道ダッシュo(^-^)o。


DSC080531014.JPG

川原も、ちょっと散策。


DSC080531015.JPG

土手に戻って、ブラブラしていると、
雨がポツリポツリ。


仕方ないので、家に帰ってきたところ、
すぐに雨足も強くなってきました。








今朝もちゃんと、
ウンチパックを、散歩に持参しましたよ。
中国製と日本製の両方を。








で、実際に使ったのは、
もちろん、濡れても溶けない中国製(笑)。


日本製は、使う機会が限られてしまいそう(笑)。







ワンコのウンチ、
みなさんは、どのように始末していますか?
 
 
 
 



ニックネーム 火の玉小僧 at 19:18| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家はスーパーとかコンビニのミニの袋をいくつか用意して出かけます。それとトイレットペーパーを丸ごと1個持って歩きます。
ペーパーでくるむように取って、袋に詰めたら、ぎゅっと縛ります。そして家に帰ったら外のごみ箱へ。
うんちバッグは買ったことがありません。においはもれますか?
スーパーの袋だと、どんなにぎゅって縛ってもにおいが漏れて、車の移動は社内が悲惨です。
こんな話ができるのも愛されている証拠ですね。ちっとも汚い話だと思わないですもん。
親ばか万歳ですねわーい(嬉しい顔)
Posted by ばにここママ at 2008年05月31日 21:21
チビ&クロちゃんは短毛なので、少々地面が濡れていてもお腹は濡れませんか?
ウチの子はベッチョリ濡れます‥‥(T-T)

私もウンチバッグは使っていません。
ばにここママさんと同じ処理です。
今回の考察は、私にとって全く知らなかった話題でしたので、非常に勉強になりました。
日本製の使用後の耐久力が非常に気になります。(笑
帰りは早足になってしまいそうですね。

Posted by naru at 2008年06月01日 00:53
私もばにここママと同じです。
トイレットペーパーを丸ごと一個、その芯の中にに
スーパーのビニール袋を4〜5枚詰めて持っています。
トイレットペーパーだと安いから惜しみなく使えますもんね。
ついでにお尻も拭けるし。
ウンチバックは買ったことはありません顔(笑)
匂いはねえ…やっぱり漏れますね。

日本製はやはり進化していますね。
袋ごとトイレに流せるなんて。
でもうんちを取ったら速攻で流さなくちゃ!!顔(イヒヒ)

雨の中のお散歩、お疲れ様でした。
せっかくのお休みなのにお天気が悪くて残念でしたね。
でもチビちゃんクロちゃんはお天気なんて関係ないかな?
明日はいいお天気になりそう。
気持ちよくお散歩ができそうですね顔(笑)
Posted by べべりん at 2008年06月01日 00:54
ばにここママさんへ

うちも以前は、ばにここママさんと同じやり方でした。
ただ、始末する時に、
トイレットペーパーにくるまった中身だけ
トイレに流していました。
時々、袋の手提げ部分に引っかかって、
うまくトイレに落とせなかったりして…(笑)。
中国製のウンチパックだと、紙袋にくるまった中身だけ
トイレに流せます。
でも、やっぱりにおいは漏れますね。
特に、最後トイレに流すために、袋を逆さまにすると
モワッと(親バカ…笑)。

Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月01日 08:40
naruさんへ

短毛でも、地面が濡れていると、足やおなかが汚れます。
走らなくても、普通に歩かせるだけで、
ジャリとか泥が足やおなかについて…。
この日も散歩後は、シャンプータイムでした(笑)。

晴れた日で、コロコロのウンチなら、日本製も使えるかな(笑)?
でも、そろそろ梅雨のシーズンですよね(ToT)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月01日 08:57
べべりんさんへ

トイレットペーパーの芯に、ビニール袋を詰めて
持って行くのは良いアイデアですね(^o^)/。
ビニール袋も忘れないし、かさばらないし…。

うちは、丸ごとではありませんが、トイレットペーパーも
少し持って行きます。
チビもクロも、同じタイミングでウンチをしてくれれば、
ウンチパックで一緒に取れるのですが…。
時間差攻撃の時もあるので、あとのウンチもポリ袋に
一緒に入れる為に、トイレットペーパーが活躍しています。
お尻も拭けるし便利ですよね。
においが漏れるのは、仕方ないと思っていましたが、
シュッとひと吹きでにおいが消えるような
消臭スプレーとか、あれば良いのに(笑)。

日本製は、紙袋が少し固めで丈夫そうです。
コロコロのウンチだったらそんなに焦らなくても良さそうかも?

晴れた日は貴重ですよね。
1日に何回か散歩に行っちゃおうかなo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月01日 09:51
この袋、気になってはいたのですが
やっぱりトイレットペーパー派です。
使ったことも説明を詳しくみた事も無かったので
とっても興味深い話題でした!!目
確かにそのまま捨てられるのは便利だけど
オブラートのように溶けちゃうなんて・・・
使用時は最新の注意を払わないと
手がうんちだらけに・・なんて顔(汗)
ってか、ユルイうんちだったら確実にアウト?!(笑)
これはちょっとした悪戯に使えそう・・・。
詳細を伝えずパパに使わせて・・・顔(笑)ぴかぴか(新しい)
ありがとう、火の玉小僧さんGood
Posted by りえ at 2008年06月02日 10:35
はじめまして〜。
今まで読み逃げしていてすみませんっ!

うちのふう(6歳)も顔が白いのですが、チビちゃんを見て「あ!同じだ〜。先輩がいる〜!」とうれしくなりました(笑)

ウンチパック、うちはキッチンペーパーでとって、ビニール袋に入れて外に放置しておき、燃えるゴミの日に捨てています♪
ウンチパックも進化しているんですねぇ。びっくりしましたよ。
Posted by ちびちび隊長 at 2008年06月02日 13:32
日本製は袋ごと流せる!なんて画期的なんでそぴかぴか(新しい)
狂犬病の注射のときにもらうウンチパック(中国製)は
遠出したときの予備用で持ってるだけで
我が家では 昔よく使用してた「落し紙」を使用してます
ティッシュが箱に入ってなくて袋にボンと入っててトイレに流せます
もちろん人間もトイレのとき使用できます
トイレットペーパーより安いし、容量も多いので。。顔(イヒヒ)
袋はコンビニ袋を使用
(中身だけ捨てるので何度も使えます)

みなさんいろんな工夫してて面白いですねーウサギ
Posted by みーたん at 2008年06月02日 19:13
りえさんへ

中国製の紙袋は、キッチンタオルのような紙質です。
ユルイうんちの場合は、
ポリ袋の内側になった紙袋が、茶色っぽく変色します(笑)。
でも、ポリ袋が溶けないので、
まだ、悲惨な状態になったことはありません。

日本製の紙袋は、うんちに触れる側が防水のような感じ。
だから、ユルイうんちでも紙袋からしみでてくるのに
時間がかかるのかな?と思っています。
でも、しみでてきたら最後、
ポリ袋は、すぐに溶けてしまうでしょう(笑)。

日本製も、そのままの使い方では、
ハプニングになりにくいと思うので、
ポリ袋が濡れるような、ストーリーを考えてから、
パパに使ってもらったら、いかがでしょうか(笑)?
Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月02日 19:16
ちびちび隊長さんへ

はじめまして(^o^)/。
コメントありがとうございます。

チビは、顔が白くなってきましたが、
クロは、顔が白くなりません。
ふうちゃんは、チビ派でしょうか?
お互い、いつまでも元気でいて欲しいですねo(^-^)o。

キッチンペーパーなら、丈夫そう。
結構、捨てる派の方が多いのですね。

自分も、そちらに遊びに行かせていただきま〜す(^o^)/。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月02日 19:31
みーたんさんへ

中国製のものは、中身をトイレに流して、
ポリ袋はゴミとして捨てています。

日本製は、一見、画期的ですが、耐久性が…(笑)。
雨あがりや、ゆっくり散歩したい時には不向きかも?

「落し紙」は、うちも、昔使っていました。
人間のトイレ用ですが…(笑)。
お得ですものね!

こういう記事ネタだと、
みなさんの、ウンチの始末のやりかたを教えていただけて
興味深いですo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月02日 19:34
ウンチを捕獲するバック、すごいですね。
日本製はハイテクだー
うちは、コンビニ等のビニール袋に広告代わりに貰うティッシュで、
捕獲しております。
その後、消臭効果(炭の成分)のある、布製のウンチバッグに入れて、
家まで持ち帰り
外のゴミ箱に入れて、生ゴミの日に出します。

この日、クロちゃんのお腹濡れませんでしたか?
ダックスは、足が短い分すぐ濡れますますよねー
Posted by みー at 2008年06月03日 02:51
みーさんへ

日本製、使いやすさの追求と言うか、企業努力と言うか、
すごいですよね。

みーさんも捨てる派なんですね。
その消臭効果のある布製のウンチバッグに入れれば、
においは漏れないのでしょうか?
今度、ホームセンターに行ったらそのウンチバッグ、
自分も探してみようと思いますo(^-^)o。

この日は、クロもチビも足やおなかが濡れてしまいました。
ジャリや泥も付いたので、帰ってからシャンプーしました(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月03日 07:09
うちもスーパーの袋&トイレットペーパーっすひらめき
ただ、臭いが気になるので、ペットショップで売ってた臭い漏れ防止(?)
の袋に入れて帰って来ますよ
割としっかり防臭してくれますGood
ただ、ウチの子たちは何度もウンPしてくれちゃうので、
袋はいっぱい持って行くデスたらーっ(汗)

‘トイレに流せる袋’で思い出したんですが
うちのマンション、トイレ掃除の流せるシートとかがいっぱい詰まって、
排水溝(?)の清掃作業に何万もかかったらしい目
それ聞いちゃうと、‘流せる’って売り文句に躊躇しちゃいますわぁ顔(汗)
Posted by めい at 2008年06月03日 08:56
げげ (゚O゚;) 
みんなちゃんとそんなええ うんこ袋使ってるんやexclamation&question
うちんとこはスーパーのレジ袋d(_・) グッド!
ちっちゃい袋に手を入れて、うんこ拾ってイン・ザ・袋

でも、まっさんは鹿の如く小分けにうんこするから、何回もうんこをつかんだ同じちっちゃい袋に手突っ込まなあかんからちょっと憂鬱・・・
Posted by りん at 2008年06月03日 14:46
めいさんへ

臭い漏れ防止(?)袋って優れ物のようですね。
今度、ホームセンターに行く時に探して見よっと(^o^)/。
めいさん家は、ウンPのたびに袋を替えてますか?
めいさん家も、流す派じゃなくて捨てる派なのかな?

トイレに流せると言っても、一度に沢山流したりすると
排水溝も詰まってしまうでしょうね。
中国製は、紙が柔らかいのですぐ溶けそうですが、
日本製は紙が固いので要注意かも?
Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月04日 06:56
りんさんへ

りんさん家は、袋&袋ですか。
ウンチ採取用の小さい袋と、ウンチ収納用の大きい袋かな?
りんさん家も捨てる派ですか?

ウンチも、何回も手で掴むのはちょっと…(笑)。
できれば、一回で済ませて欲しいですよね(笑)。
まっさんに協力してくれるように頼んでみるとか(笑)?
Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月04日 07:09
日本製は分別しないで
トイレに流せるんですね。
知らなかった。

そうそう分別しないで流せればいいなー
って思ってたんですよね。

皆さんこのうんち袋使ってるのかと
思ってかので、いろんな派があって意外顔(イヒヒ)
Posted by ヒロ at 2008年06月05日 22:51
ヒロさんへ

日本製を買ってからしばらく、
そのままトイレに流せることを知りませんでした(笑)。

ヒロさんは、自分と同じトイレに流す派ですか?
分別しないで済むから便利ですよね(^o^)/。

自分も、みなさん使ってみえるものだと思っていたので…。
やっぱり、聞いてみて良かったですo(^-^)o。


Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月06日 22:00
よかった〜間に合った〜顔(笑)今回の記事

手(チョキ)お忙しいので今週は更新出来なか

ったんですね、無理せず私みたくマイペース

が一番ですねるんるんうんちパックどちらも

良し悪しですよね、完璧ってないのかな〜

日本製トイレに流せても雨の日とか使えない

んじゃ不便かも、って何かあった時に急に

溶けたら焦りますよね(笑)心配なので私は

中国製使うかな〜、我が家はただのビニール

袋にトイレットペーパーの中間まで使った

少なくなったやつを持ってって使っています

わーい(嬉しい顔)チビちゃんの素敵な腕の筋肉

ぴかぴか(新しい)ベリーに半分くださいな(笑)

クロちゃんの胴の長さ、キララより明らかに

長いですねるんるん首も長いしクロちゃんみ

たいのをスヌーピーのモデルになったダック

スと実感出来ますよね〜キララはバランス

イマイチです(笑)可愛いですがねるんるん

Posted by ベリキラママ at 2008年06月09日 23:55
ベリキラママさんへ

すいませんm(_ _)m。
更新、すっぽかしてしまいました。

完璧なウンチパックがあったら絶対買うのに(^o^)/。
でも、散歩中は溶けずに、
トイレに流す時に、溶けるようになんて無理難題(笑)?

ビニール袋とトイレットペーパーが、
一番良いかもしれませんね。
2頭だと、ウンチタイミングがずれる時があるので、
トイレットペーパーなら、必要な分だけ使えますし…。

腕の筋肉だけでなく、
チビのおなかのお肉もいかがでしょうか?
クロはスリムになってきたので、
胴や首の長さが目立ってきました。
同じように、ご飯の量を少なめにしているのに
チビは、スリムになりません(ToT)。
スリムなベリーちゃんやキララちゃんが
うらやましいです(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年06月13日 06:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1398367

この記事へのトラックバック