( / / )

2008年05月10日

雨の週末

今日は、朝からずっと雨。


いつもの週末なら、
朝ごはんを食べ終わったワンコたちは、
散歩催促ビームを浴びせてきます。


でも今朝は、朝ごはんを食べ終わっても
散歩催促ビームを浴びせてきません。


雨音がする日は、
散歩に行けないとわかっているのかなぁ。




DSC080510001.JPG

チビ「トウチャン退屈なんだけど…」

トウチャン「クロちゃんの面倒をみてあげて!」



DSC080510002.JPG

チビ「ハーイ!クロちゃん舐めてあげるね(^o^)/」

クロ「ありがとチビちゃん。気持ち良いo(^-^)o」







昨日、PEPPYからメールが届いていました。


その中に、新連載コラム「ペットと共に生きること
が紹介されていたので、覗いてみました。


第1回“風来坊”アーサーのこと。は、
この新連載コラムを担当することになった橋本さん
という方の実家での話でした。


詳細は、リンク先のコラムを読んでいただけば、
おわかりいただけると思いますが…。




時々、散歩中に拾い食いをしたワンコが、
命を落としたりするニュースを聞くことがありますね。


うちの近所でも、実際に、
散歩中に拾い食いをして、亡くなったワンコがいます。






それで自分も、散歩に行く時は、
ワンコたちが拾い食いをしないように気をつけています。


ただ、ワンコたちが雑草を食べることは容認。


ワンコが雑草を食べるのは、毛玉を排出する為とか、
本能的に穀物類の酵素を必要としているからとか、
胃腸の調子を整える為とか、胸焼けを解消する為とか、
いろいろ聞いたので…。



DSC080510003.JPG

クロは、おなかをこわしたことがありませんが、
チビは、小さい頃、散歩デビューの日に、
雑草を食べておなかをこわしたことがあります。



DSC080510004.JPG

でもその後はチビも、
食べて良い草と、そうでない草がわかったようで、
おなかをこわすことはありませんでした。





うちのワンコたちの散歩コースは、川原なので、
今までは、農薬や除草剤が撒かれることはないと
楽観していました。


農薬や除草剤が撒かれると、雨で川に流出して、
川の生物や下流にも影響がでるはずなので…。


ただ、悪意のある人はいないと言い切れないのも事実。






DSC080510005.jpg



最近は、ホームセンターでも
ペット用の草が売られていますね。



ワンコの場合は、
キャベツでも良いと聞いたこともあります。





今日は、雨で一日ゴロゴロしていたせいか、
普段あまり気にしなかったことまで考えて
しまいました。



皆さん家では、よい子(ワンコ)に
どんな野菜や草を与えていますか?




DSC080510006.JPG


今度から、晩ごはんには、
キャベツも付けてあげようかなo(^-^)o。



明日は散歩に行けると良いね!




ニックネーム 火の玉小僧 at 18:52| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はこちらも雨でした。お散歩残念でしたね。チビちゃんクロちゃん。
明日は行けるといいですね♪

我が家はキャベツとかキュウリをよくあげています。
ばにここたちは外の草は食べたことがないんですよ。
みんな食べていると聞きますが。
一度散歩のときココアがウインナーを拾い食いしそうになったときがありました。なぜウインナーが落ちてたのかなぁ?
Posted by ばにここママ at 2008年05月10日 21:49
冷たい雨が降り続く日になりましたね。^^;
チビちゃんクロちゃんは雨を察して気を使っているのでしょう。
うちの子はKYです。今日も散歩の催促し続けました。(T-T)
河原などでは毒入り食べ物など極悪な悪戯が心配ですよ。
これはお互い気をつけたいところです!
Posted by naru at 2008年05月10日 22:33
終日の雨、残念でしたね。
チビちゃんもクロちゃんも「今日はどうして
お散歩に連れてってくれないのかな?」って
思っていたんでしょうね。
うちも寒い日や雨の日には、お散歩はパスします。
レインコート着せてまでお散歩する行動力は
無いんですよね。
最初の写真、クロちゃんかなりガッカリしている
ようですね(笑
目がどんよりしちゃってます。

家のワンコたち、レタス、キャベツ大好きですよ。
冷蔵庫から出すだけで、どこからともなく現われます。
そしてあずきお得意の、ちょうだいジャンプ。
まるでうさぎのようにパリパリとおいしそうに
食べてしまいます。

そういえば昔、家で柴犬を飼っていたのですが
これまたものすごい食欲で、散歩の時の広い食いはお手の物。
どこからかおにぎりを拾ってきたこともあるし
カエルが潰れてぺちゃんこになったものまで
咥えてきたことがあります。
取り上げようとすると逆効果で、とうとう食べてしまいました。
同じく食い意地の張っているあずくる。
気をつけないといけないなあ…。
Posted by べべりん at 2008年05月11日 00:45
ばにここママさんへ

昨日は、チビもクロもつまらなさそうでした。
でも、今朝はちゃんと散歩に行きましたよ(^o^)/。

外の草よりも、キャベツやキュウリのほうが、
美味しいのでしょうね。安全だし…。
それにしても、ウインナーが落ちているのは不自然ですね。
うちのワンコたちだったら速攻で口に入れたかもしれません。
ココアちゃん、食べなくて良かったですねo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年05月11日 10:50
naruさんへ

チビもクロも、雨音が聞こえる日は散歩には行けないと
学習しているようです。
ずぼらな飼い主の弊害を受けているかわいそうなワンコたち。
それに比べて、モモちゃんの場合、やさしいnaruさんなら、
催促すれば散歩に連れていってもらえると思ったのかもo(^-^)o?
お互い、拾い食いさせないように気をつけましょう!
Posted by 火の玉小僧 at 2008年05月11日 11:12
べべりんさんへ

雨の日は散歩に行けないとわかっているようなので、
チビもクロも諦めモードでした。
ワンコたちも、ゴロゴロしていると、
段々眠くなってくるのか、クロの目もトロ〜ンと…(笑)。

あずきちゃんのジャンプ力はすごいですものね(^o^)/。
冷蔵庫から野菜を出すだけで、
ピョンピョンジャンプされたら、
あげないわけにはいきませんね(笑)。
(あげる為に野菜を出しているのですが…笑)
うさぎのようにピョンピョン、そしてパリパリ…。
ほんとにワンコですか(笑)?

その柴犬君は、おなかをこわしたりしませんでしたか?
あずき&くるみちゃんに負けず劣らず、
うちのワンコたちも、食い意地がはっているので、
地面をクンクンしている時に口を動かしていないか、
注意しないと…。
お互い、目が皿になってしまいますね(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年05月11日 12:05
キャベツええんやぁexclamation&question
そういや、台所でキャベツ切ってたらいつも寄ってくるから、あげてたけど?
春キャベツなんかは甘くてきっとおいしいんやろうねぇo(^o^)oウキウキ

うちのまっさんは、散歩いくとよく肝炎を再発してしまうから、散歩はほんまに電柱に近づけないとか、気使うなぁたらーっ(汗)
Posted by りん at 2008年05月12日 15:12
りんさんへ

うちの食い意地のはったワンコたちは、キャベツの芯
でも食べてしまいます(笑)。
春キャベツ良いですね(^o^)/。
まっさんには、ちゃんと柔らかいキャベツの葉の部分
をあげてくださいねo(^-^)o。

ウイルス性だと、電柱とかへの接触も心配ですよね。
でも、可愛いまっさんの為に、気をつけてあげてくださいね。

Posted by 火の玉小僧 at 2008年05月12日 21:34
バムは拾い食い魔なので心配です☆
拾い食いで亡くなるなんて・・・
もっと気を引き締めてお散歩しなくっちゃ^^;
バムが死んじゃったら
悔やんでも悔やみきれないだろうな・・。

バムには時々茹でキャベツを与えています。
獣医さんから
“草は除草剤が心配だし、茹でキャベツを”
とアドバイス頂いたので
それ以来実践してるんですひらめき
“これで拾い食いは減るだろう・・”
と思ったけど・・それは甘かったですね^^;
Posted by りえ at 2008年05月13日 11:14
りえさんへ

自分も人ごとではありませんが…、
バムセちゃんも、気をつけてあげてくださいねo(^-^)o。
とは言っても散歩の時には、
季節の移り変わりとかも楽しみたいし…。
片方の目でワンコを、もう一方の目で季節の
移り変わりを見られれば…。
目の特訓をしてみますか(笑)?

茹でキャベツなら安心できますね。
でも、拾い食いは減りませんか?
やっぱり、目の特訓しかないのかなぁ(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年05月13日 22:21
そうですよね
本当は散歩で草を食べているのはやめさせて
本能的に欲しているのであれば
野菜や市販の草を食べさせる方がいいですよね

アーサーちゃんは可愛そうでした
先生は駄目だと思ったら飼い主にしっかり
説明してください!と思ったのは僕だけ?
Posted by ヒロ at 2008年05月15日 01:25
ヒロさんへ

ワンコは、体の調子によって、草の種類を選んで
食べると聞いたことがあります。
川原なら、より取り見取り好きな草を食べられるので
容認派でしたが、これからはもっと考えてあげようと思います。

そうですよね。
アーサーちゃんに限らず、
獣医さんも100%の確信がなくても、「かもしれない」
との所見を、飼い主に話して欲しいですね。

Posted by 火の玉小僧 at 2008年05月15日 07:01
チビちゃんは食べていい草と
そうでない草を見分けて食べてるんだねー
すごいわぁぴかぴか(新しい)
チビらぁにも教えてくれないかしら?顔(チラッ)

Posted by みーたん at 2008年05月15日 18:15
みーたんさんへ

ワンコは、本能と体験とで食べられる草が、
わかるようになるのかもしれませんね。
草の種類はわかりませんが、
写真の中でワンコたちが食べている草は大丈夫のようです。

でも、キャベツのほうがもっと安心安全ですよ(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年05月16日 06:48
コラム読みました、読みながら泣いてしまいまし

た。やっぱりどうしてワンコを捨てられるの?と

考えてしまいました、生きてるのに、人間の赤

ちゃんを自分勝手な判断で捨ててしまう人もいる

とニュースで出ていますが、明らかにワンコを

捨ててる人が多すぎる!自分の子じゃないから?

やっぱり家族ではなくペットとして飼うという

感覚で見てるから?ワンコだけじゃなく動物を

捨てる人の考えが分かりませんバッド(下向き矢印)ワンコに

とっては飼い主さんしかいないのに。そー思うと

また涙がでてしまいます。拾い食いもゴミとか

捨ててるのも人です、ワンコには何も悪気はあり

ませんよね、私も外へ、べりキラと出かけるとき

は変な物が落ちてないか確認してますが、見落と

す事だってありますよねバッド(下向き矢印)確実に防ぐ方法

は人がゴミを捨てないことですよね手(パー)

雑草はべりキラも食べますGood私も消化に

良いと聞きましたわーい(嬉しい顔)キャベツ私も試して

みよるんるん

Posted by べりキラママ at 2008年05月16日 14:12
ベリキラママさんへ

そうですよね。
ワンコに限らず、人間に飼われている動物は、
飼い主さん「命(いのち)」ですものね。
家族として養ってくれる飼い主さんに巡り合えた子は、
幸せな一生を送れるけど…。
そうじゃない子が多すぎますよね。
自分で自分の人生(人じゃないけど)を決めることが
できない、それがとても不憫でなりません。
何も悪気がないのに、人間のせいで不幸になるなんて…。

大したことはできませんが、うちの子たちだけは
自分が守ってあげたいと思います。
やさしいママさんに巡り合えたベリキラちゃんたち、
これからも幸せな毎日が送れるように見守ってあげて下さいね。

キャベツ、うちのワンコたちには好評ですよ(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年05月17日 10:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1376765

この記事へのトラックバック