( / / )

2008年05月03日

もう?それとも、まだ?

DSC080503001.JPG


1日遅れですが、昨日(5/2)チビが10歳になりました。


そして、3日後(5/6)には、クロも10歳になります。


もう10歳?まだ10歳?




チビの顔の毛も、すっかり白くなってきました。


DSC080503002.jpg


そして、皮膚疾患。


治ったと思ったら、また別の部分の毛が抜けて…。


皮膚疾患用のサプリも、与えているのですが、
チビの皮膚疾患は、いたちごっこが続いています。




クロにも毎日、ヘルニア用のサプリを与えています。


サプリを切らさず、体重も重すぎなければ、
今のところ、クロも背中が痛くなることはないようです。


DSC080503003.jpg


クロは、若い頃から、
前足と後ろ足の皮膚がたるんでいます。


獣医さんの話では、ダックスは、
足の皮膚がたるむ子が、たまにいるとのことです。


クロも太っていた頃は、皮膚にも脂肪がついて、
皮膚と皮膚の谷間の部分に隙間がありませんでした。


それで、たるんだ皮膚を舐めると、
皮膚と皮膚の谷間の部分に唾液が入って痒くなるので、
ペロペロ舐めすぎて、血がにじんできたりしました。


そんなこともあるので、
今は、太らせないように気をつけています。




DSC080503004.JPG


DSC080503005.JPG


年齢を重ねることは、仕方のないことなので、
これから先も、ワンコたちが健康でいられるように、
気を使って(お金も使って)あげたいと思います(笑)。





DSC080503006.JPG



まだ10歳!

チビちゃん!クロちゃん!

いつまでも、元気でいておくれ!












<追伸>


今朝は、9時すぎに散歩に行ったのですが、
日差しも強く、日向は暑かったです。


DSC080503007.JPG DSC080503008.JPG


チビもクロもハーハー(笑)。


DSC080503009.JPG DSC080503010.JPG


日陰が、恋しい季節かな?
 
 
 
ニックネーム 火の玉小僧 at 19:23| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チビちゃん、お誕生日おめでとう!!
10年は火の玉小僧さんにとって
あっという間でしたか??以前本に書いてありました。
わんこは“歳をとった”と感じないって☆
チビちゃんクロちゃんにとっての10年は
あっという間だったのかな〜・・・??

皮膚疾患、いたちごっこですか・・・。
なかなか完治するのは難しいのですか?
バムセも顎のポチが酷くなったり良くなったり。
『掻いちゃだめ!』
『舐めちゃだめ!!』
ってのが伝わらなくてもどかしいです(^_^;)
クロちゃんも血が滲んじゃったり
大変な時期があったんですね。
これから暑い夏がきて
色々気を使わなきゃですが皆元気に乗りきりましょうね!

今日は早速夏到来?と思わせるような
暑さで参ってしまいそうでした〜☆
ハーハーしてても楽しそうな表情(^-^)
まだまだ元気イッパイ!のチビちゃんクロちゃんを
見てると『負けられない!』と思います(笑)
Posted by りえ at 2008年05月03日 23:03
チビちゃん、クロちゃん、誕生日おめでとう!
プロフィールに”いつまでも青春””どこまでも青春”とありますが、あなたたちは本当に実現していますね!
きっとこの一年も元気に過ごせることでしょう。

火の玉小僧さんを見習って、うちの子も”いつまでもどこまでも青春”を持ち続けさせたいです。
Posted by naru at 2008年05月03日 23:31
りえさんへ

ありがとうございます。
少し様子がおかしかったり、元気がなかったりするたびに、
獣医さんに連れて行っていました。
暑い日、寒い日、気持ちの良い日、散歩の思い出もいっぱい。
でも、どれも昨日のことのようです。
やっぱり、あっという間でしたね(笑)。
けど、飼い主から見ると、
何歳になってもワンコたちは、いつまでも子供です(笑)。

バムセちゃんの顎のポチもなかなか完治しませんか?
掻いたり舐めたりすると、よけいひどくなったりしますものね。
でも、やっぱり気になって、掻いたり舐めたりしちゃうのかな?
『親の心、子知らず』かもしれませんが、
お互い、一生懸命、気を使ってあげましょうo(^-^)o。

これからの時期は、寝坊すると、
ワンコたちもハーハー暑そうなので、頑張って早起きしなければ(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年05月04日 09:22
naruさんへ

ありがとうございます。
心配ごともいろいろありましたが、
なんとか10歳を迎えることができました。
プロフィールの”いつまでも青春””どこまでも青春”は、
毎年年齢を更新しなくても良いように、めんどくさがり屋
の飼い主の苦肉の策ですが(笑)。

モモちゃんも、いつまでも若若しい可愛い女優として、
naruさんご一家を癒してくれることでしょうo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年05月04日 09:36
おめでと〜うexclamation×2犬(足)

元気に年取っていきましょGood顔(イヒヒ)
Posted by qq at 2008年05月04日 11:25
qqさんへ

ありがとうございます。

いつまでも、元気でいて欲しいですo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年05月04日 11:48
チビちゃんかわいい
クロちゃんかわいい
お誕生日おめでとぉグッド(上向き矢印)バースデーぴかぴか(新しい)

もう10歳。。でも『まだ』10歳ですよ揺れるハート
まだまだ愛情もお金もいーっぱいかけてあげられますネるんるん(笑)
火の玉小僧さんも元気でいなきゃネかわいい

梅雨がくると皮膚が心配になる季節になりますねふらふら
マイクロバブルはいかが?顔(イヒヒ)ヘヘ


Posted by みーたん at 2008年05月04日 23:51
みーたんさんへ

ありがとうございます。
なんとか今まで、元気に過ごしてこれました。

チビもクロも、自分的にはいつまでも子供なんですけど…(笑)。
これからも、いっぱいの愛情と、そこそこのお金を
かけてあげようと思いますo(^-^)o。
トウチャンも頑張らなきゃ(^o^)/。

マイクロバブルって、皮膚にも良さそうですね。
出前(宅配)とかあると良いのになぁ!

Posted by 火の玉小僧 at 2008年05月05日 11:11
チビちゃん、クロちゃん。
お誕生日おめでとうございまするんるん
誕生日が近いんですね〜。
いつもでも元気でね手(チョキ)
チビちゃん皮膚病なかなかよくなりませんね。治るように祈ってます四葉

お誕生日のお祝いにオトウチャンからどんなプレゼントをもらったのかな?
Posted by ばにここママ at 2008年05月05日 20:45
チビちゃん、お誕生日おめでとう!!

そうそう。
いつまでも青春、どこまでも青春よ!
まだまだ10歳。
これからも、う〜んと長生きしてね!!

チビちゃんの顔を見て、いつもあずきの年を重ねた顔を
想像してみます。
チビちゃんみたいな奇麗な富士額になるといいな!
知り合いの子は顔全体が真っ白なんですよ。
それはそれで可愛いけど、やっぱり富士額がいい!顔(笑)

チビちゃん皮膚疾患はなかなか良くなりませんか?
やはりポツポツと出ていますね。
私も吹き出物とかにきび、しょっちゅうです。
やはり年のせい?顔(汗)
クロちゃんもヘルニア、治ってくれるといいですね。
でもお嬢様方、内臓は丈夫そう顔(笑)
おいしいもの、食べられなくなるのはつらいですもんね。
これからも健康で、元気に過ごしてください!!四葉


Posted by べべりん at 2008年05月05日 22:35
ばにここママさんへ

ありがとうございます。
チビがちょっぴりお姉ちゃんで、クロが妹のような感じです(笑)。
なんとか、いつまでも元気でいて欲しいです。
チビの皮膚疾患は、年齢のせいもあるのかもしれません。
うまく付き合っていくしかないのかな?とも思っています。

プレゼントは、噛んで遊ぶおもちゃです。
(すぐに破壊されてしまうので…笑)
Posted by 火の玉小僧 at 2008年05月06日 10:19
べべりんさんへ

ありがとうございます。
初めて我が家に来たパピーの頃が、まるで昨日のよう(笑)。
自分としても、ワンコたちはいつまでも青春真っ只中
(いや、もっと子供)のような気でいます(笑)。

ワンコも固体差があるのでしょうか?
チビは顔が白くなったのに、クロは以前とかわりません。
あずきちゃんが年を重ねた顔、どんな感じになるのでしょうね。
そして、くるみちゃんも…。
そのまま?富士額?それとも全体的に白?
けど、どれも可愛いと思いますよo(^-^)o。

チビの皮膚疾患は、年をとるにつれて増えてきました。
クロも、サプリを切らしたりすると、背中が痛くなる
ことがあるようです。
どちらも、サプリを切らさず、気をつけてあげたいと思います。
食欲のかたまりのワンコたちなので、内臓は丈夫かも(笑)?
いつまでも、元気で長生きして欲しいなぁ(^o^)/。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年05月06日 11:46
健康に長生きが一番やもんね?
かかり付けの獣医さんが言うには、
今のワンコはとても長生きになったから、
大事にしてあげるとすごく寿命が延びるって言ってたなぁ〜
家族やもん。いつまでも一緒にいたいよね!
Posted by りん at 2008年05月07日 14:01
りんさんへ

ありがとうございます。
健康に長生き、それが理想ですよねo(^-^)o。

ワンコの寿命は、人間の寿命の何分の一ですが…、
自分の人生の何分の一かの時間を、一緒に過ごして
くれているかと思うと、とてもうれしいです。

自分も、りんさん家の父ちゃんのように、瞳孔
開きっぱなしになっても頑張らねば(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年05月07日 21:12
チビクロちゃん!10歳のお誕生日おめでとう!

V(^^)Vとても10歳には見えない散歩中で

の動き、元気が一番ですね、火の玉小僧さんは

チビクロちゃんと10年連れ添ってるんだね

ぴかぴか(新しい)長いようであっとゆーまでしたでしょう

ぴかぴか(新しい)美人なチビクロちゃん、いつまでも

火の玉小僧さんを癒してあげてねわーい(嬉しい顔)

チビクロちゃんが遊んでる姿、可愛いです。

誕生日は一緒にいて本当によかったと実感できる

時ですね犬(笑)ぴかぴか(新しい)おめでとう!ハートたち(複数ハート)


Posted by べりキラママ at 2008年05月08日 15:48
はじめましてです

ちょこちょこ読み逃げ・・・・

10歳ですか、ウチのリキは12月で7歳
チビクロちゃん達は永遠の3個上の先輩
リキの近い将来のような感じがして
感慨深いです。

ホントいつまでも元気でいておくれ!
Posted by ヒロ! at 2008年05月08日 23:28
べりキラママさんへ

ありがとうございます。
自分の帰宅を出迎えてくれる時や、散歩の時、
そしてごはんの時などは、年齢を感じさせない
ワンコたちです(笑)。

初めてワンコたちが、我が家に来た時は、
チビが900g、クロが1100gでした。
まだ、子猫ぐらいの大きさで…o(^-^)o。
時間の経つのは、あっと言う間ですね。
それから、ずっと癒されてきました。

平日は、留守番役のワンコたちなので、
休みの日は、できるだけ一緒にいてあげようと思っています。
幸い、うちのワンコたちの誕生日は、
GW(ゴールデンウィーク)で連休になるし…。
と言う訳で、今年も一緒にゴロゴロしてました(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年05月09日 18:43
ヒロ!さんへ

はじめましてm(_ _)m。
コメントありがとうございます。

リキ君も、そろそろ人生(犬生)を語れる年齢ですね。
とは言っても…、
いくつになっても、飼い主を慕ってくれるから、
飼い主にとってワンコは、いつまでも子供ですが…(笑)。

お互い、いつまでも元気でいられるよう
気をつけてあげたいですねo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年05月09日 18:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1369350

この記事へのトラックバック