( / / )

2008年04月19日

春の恒例

毎年、4月になると、
狂犬病予防注射のお知らせハガキが届きます。


DSC080419001.jpg


今年も届きました。


チビの分とクロの分、2通です。


でも、ハガキの大きさが同じではありません。


ちょっと、いい加減(笑)?


DSC080419002.JPG


そして、フィラリア予防シーズン到来のお知らせハガキも。


毎年、ワンコの赤ちゃん写真のハガキなのですが、
今年は、セントバーナード?の赤ちゃんでしょうか?


こんな、シワシワ、プニョプニョの赤ちゃん、
触ってみたいと思うのは、自分だけではないはず…(笑)。
 
 
…と言う訳で、
今朝は、ワンコたちを獣医さんに連れて行く為に、
寝坊したいのも我慢して、ちゃんと起きました(笑)。
 
 
  

 
 
DSC080419003.JPG

獣医さんで粗相をしないように、
まずは、散歩に繰り出しました。


DSC080419004.JPG

用を足したあとは、チビが坂道ダッシュです。


DSC080419005.JPG

そしてクロも、久しぶりの坂道ダッシュ!


DSC080419006.JPG

しばらくブラブラ。


DSC080419007.JPG

今朝は、ポロシャツ1枚でも調度良い気候でした。





散歩から戻って、
獣医さんのオープン少し前の時間まで待ってから、
行ったところ、シーズンなのでとても混んでいました。


かかりつけの獣医さんは予約制ではないので、
オープン直後を狙って行ったのですが…。


DSC080419008.JPG

待合室には、大きなゴールデンレトリバーがいたので、
外で待つことに。


DSC080419009.JPG

チビが、ポメラニアンのアリスちゃん(14歳♀)に
興味深々。


アリスちゃんを連れてきた男の子は、大きくなったら
絶対ダックスを飼いたいと言っていました。


思わず「ウンウン」とうなずきながらも、
「ミニピンも良いよ」と心の中でつぶやいた
トウチャンでした(笑)。




DSC080419010.JPG

待つことしばし、
やっと順番がきたので、まずはチビから。


体重をはかってもらい、フィラリア検査の採血、詰め切り、
狂犬病の予防注射をしてもらいました。


チビの目線の先には…?


DSC080419011.JPG

クロがいます。


直前までカメラ目線だったのに(ToT)。




DSC080419012.JPG

次は、クロの番です。


体重、採血、詰め切り、予防注射。


クロの目線の先には…?


DSC080419013.JPG

チビがいます。


お互いに気になるようです。


体重は、チビが5.80キロ、クロが6.28キロ。


昨年の夏、ワクチン注射の際に、はかった時と比べると、
チビが90グラム減、クロが380グラム減でした。


まぁまぁかな(笑)。


もっとも、他の方の家の子と比べると太めですが(笑)。


フィラリアの採血検査も、2頭とも陰性で安心しました。




DSC080419014.JPG

フィラリアの予防薬2頭分を2ヶ月、
クロのヘルニアのサプリ2ヶ月、
チビの皮膚疾患のサプリ20個(2日に1個で40日分)
をもらってきました。


量が多いので、折りたたみ式のビニール袋に入れてもらって。


これ(ビニール袋)は、サービスでした。


ちょっと得した気分です。


でも、2頭分の注射やなにやらで、
一気にサイフが軽くなってしまいました(笑)。





家に帰ってからのワンコたちはと言うと…。


DSC080419015.JPG

チビがしきりに、クロにマウンティング。


DSC080419016.JPG

クロは、あきれているようです。


注射のあとなので、少し安静にして欲しいのに…。



DSC080419017.JPG

でもその後は、チビがクロの耳をペロペロ。






この子たちのために、また稼がなきゃ(笑)!



 
 
ニックネーム 火の玉小僧 at 19:08| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ♪
『朝寝坊したい!!』という欲求を抑えての病院
大変お疲れ様でしたー(笑)
この時期は次々とお金が出て行くんですよねー^^;
わんこオーナーさんへのボーナスは夏でなくて
4月〜5月の方が喜ばれるかも?なんて顔(イヒヒ)
バムも先日フィラリア検査したのですが
薬がまだ用意出来てないとの事でした〜あせあせ(飛び散る汗)
また近いうちに取りに行かなくっちゃです。

お天気も良くてポロシャツ一枚でOKだったなんて
今日はほんとうに暖かく過ごしやすかったのですね♪
新潟は天気こそ悪かったけど気温はまあまあでした(^−^)

チビchanのマウンティングはお見事ですね(笑)
そして・・冷静なクロchan顔(笑)
されるがまま〜、で喧嘩にはならないのですね。
そうそう、お互い可愛い我が子の為に働きましょ♪
・・・・・・・・馬車馬のように( ̄ー ̄;)
Posted by りえ at 2008年04月19日 20:55
病院お疲れ様でした。
このフルコースとかなり金額がいちゃったでしょうね。
ばにここたちを先日連れて行ったら、狂犬病の注射だけで8000円でしたからあせあせ(飛び散る汗)

見つめる先がお互いなんて、とってもかわいい。

体重聞いて笑っちゃいました。
バニラと一緒です。バニラも6.4`ありますよ。お互いダイエットが必要ですね。
Posted by ばにここママ at 2008年04月20日 07:54
りえさんへ

獣医さんで待たなくても良いように、頑張って起きて、
散歩させて、開院直後をねらっって獣医さんに行った
つもりでしたが…。
結局、1時間ぐらいかかりました(笑)。
ほんと今の時期、飼い主さんたちは経済的にも大変ですね(笑)。
りえさんも、近いうちにまたサイフのひもが緩みますね(笑)。

最近は、チビのマウンティングにあきれ気味のクロです。
喧嘩にならないので、安心ですが…。

過ごしやすい時期は、散歩も楽しいですね。
そちらも、まあまあの気温でしたか?
この時期は、冷房代や暖房代がかからないのは良いですが、
ワンコ代が…(笑)。
馬車馬小僧に改名したほうが良いかな(笑)?
りえさんも改名してみますかo(^-^)o?
Posted by 火の玉小僧 at 2008年04月20日 09:10
ばにここママさんへ

金曜日に、ATMでお金を下ろしたのに、
もう既に、サイフも心細い状態です(笑)。
あたり前のことですが、2頭だと倍かかりますものね。
頭数割引とか、あると良いのですが(笑)。

うちのワンコたちは、診察台に上がると、
診察台の下で待っているほうが気になるようです。

バニラちゃんは、ダイエットしていますかo(^-^)o?
うちも、もう少しダイエットさせたいと思っています。
一緒に頑張りましょう(^o^)/。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年04月20日 09:35
ハガキのいい加減な大きさ、和みます。(笑
だれかアルバイトの人がチョキチョキしているのでしょうか。
こちらでは狂犬病の予防接種は小学校でも決められた日に行われています。
でも平日なので働いていると行けませんよね。

チビちゃん、自分のほうがエライんだぞ!と確認しておいて、その後クロちゃんを可愛がるわけですね。^^;
それを受け入れるクロちゃんだからこそ、仲良しでいられるのでしょうか。^^
Posted by naru at 2008年04月20日 10:31
あら!
とても可愛いハガキで送って下さるんですね。
私の所ではただ白無地のハガキに印刷されているだけ。
しかも平仮名で登録してあるのに、カタカナで印刷されています。
飼い主としてはちょっと複雑な気持ちです。
しかも今年はハガキが送られてきた形跡がありません。
病院に問い合わせたら、鑑札の番号があればOKとの事でした。
近々行ってこようかと思います。

フィラリアもそろそろですね。
あずきは薬を飲ませるのが一苦労なので
悩みの種のひとつです。
チーズに練りこんでも器用に薬だけ出すんですよね。
おやつの形になったものも試して見ましたが
見事にべェ〜っと吐き出してしまいましたたらーっ(汗)
チビちゃんとクロちゃんはそんな苦労は無さそうですね。

チビちゃんが乗っかっても、クロちゃんは無関心?
いつものことだから、慣れているのでしょうか?
しかしちょっぴり重そう…顔(イヒヒ)
Posted by べべりん at 2008年04月20日 11:02
naruさんへ

なるほど!アルバイトの人がチョキチョキ(笑)!
そうかもしれませんね。時期的に集中しますし…。
こちらも平日は、公民館とかで予防接種が行われますが…。
狂犬病の予防接種は、獣医さんでも同じ費用だから良いですねo(^-^)o。

いつも、クロにちょっかいをだすチビと、それを受入れるクロ。
本人(本犬)たちは、どう思っているのかわかりませんが、
喧嘩もせず、仲良くしてくれるので助かっています(^o^)/。

Posted by 火の玉小僧 at 2008年04月20日 14:27
べべりんさんへ

こちらも、市から送られてくる狂犬病予防接種のお知らせは、
白無地のハガキです。
獣医さんから送られてくる、フィラリア予防シーズン到来の
ハガキは、毎年可愛い写真入りですが…。
平仮名なのにカタカナで印刷って、
きっと、宛名ソフトとかに入力する時に、カタカナで入力
されてしまったのかも?
でも、ちょっと気分を害してしまいますよね。
ハガキがなくても、鑑札の番号でOKとは、良いことを聞きました(^o^)/。

あずきちゃんは、薬を食べてくれませんか?
それは苦労しますね。
くるみちゃんはどうですか?
うちのワンコたちは、食欲のかたまりなので、
おやつ形だと喜んで食べます(笑)。
こういう時だけは、食いしん坊ワンコで良かったと思いますよ(笑)。

暖かくなってきたせいか、
チビのマウンティングがしつこくなってきました。
クロはと言うと、あきれかえっているようです(笑)。
あずき&くるみちゃんのマウンティングも激しそう(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年04月20日 15:04
暖かくなってくると朝寝坊したくなりますよね顔(イヒヒ)
狂犬病とフィラリアの薬もらいに行ったのですねくすり注射
お薬いっぱいだとこんな可愛い袋がもらえるんですね〜
前回のも可愛かった気がしまするんるん

病院はこの季節混んでるから待ってるのも大変ですが、
そこはさすがチビ&クロちゃんかわいい
イイコに待てたようですねGood

診察台に乗ったときの顔の角度が
まったく一緒なのに笑っちゃいました顔(笑)
お互い心配なんでしょうかねぇ顔(メロメロ)カワイイ

注射注射してきても元気なチビちゃん顔(イヒヒ)
されるがままのクロちゃん顔(笑)ハハハ
いつ見ても面白いですねーわーい(嬉しい顔)
Posted by みーたん at 2008年04月20日 15:44
みーたんさんへ

春は、眠いですね。でも、頑張って起きましたよ(笑)。
今回は、定期的にもらっているクロとチビのサプリだけでなく、
フィラリアの予防薬ももらったので、大きい袋をサービスして
もらえました。

この獣医さんは、待合フロアが広くないので、
混んでいる時は、いつも外で待っています。
今の時期は、天気が良ければ、外のほうが気持ち良いし、
順番がくると呼んでもらえるので…(笑)。

顔の角度、ほんと同じ感じですね。時間差シンクロ(笑)?

チビらぁちゃんたちも、それぞれ性格が違っても仲が良いように、
うちのワンコたちも、活発な性格とおとなしい性格で
うまくいってるかなo(^-^)o?
Posted by 火の玉小僧 at 2008年04月20日 16:17
はぁ・・お互い、又いろいろ物入りやねぇ
でも絶対いるお金やし・・

あ、そや!金使う暇ない父ちゃんの小遣い減らしたらええんや!!( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by りん at 2008年04月21日 14:04
りんさんへ

どうしても必要なお金ですものね。
使った分は、頑張ってまた稼がないと…(笑)。

りんさん家の父ちゃんは、お金を使う暇がないの?
それなら、小遣いは必要ないのでは(笑)?
…冗談ですよ。
でも、小遣いを減らされる父ちゃん、可哀想(ToT)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年04月21日 20:00
狂犬病注射べりキラたちも行ってきましたよ

4月9日に犬(笑)病院キララは痛がりだか

らすぐ「キャンッ!」と泣きます、キララの足を

踏んでる訳でもないのに何でもない時にも泣きま

す、多分踏まれてると思ってたのでしょう(笑)

そんなキララが今回注射で泣かないでいれました

Goodチビクロちゃんは泣かずに良い子でした

か?わーい(嬉しい顔)フィラリアシーズン到来しますね

、いっきに私も財布が軽くなりました〜あせあせ(飛び散る汗)

まっわが子が一番可愛いから、そんなのへっちゃ

らですよね、火の玉小僧さん、共にお仕事頑張り

ましょう〜顔(笑)べりキラの体重は細かくは

忘れてしまいましたが、ベリー3.4キロ、

キララ4.5キロぐらいでした、チビクロちゃん

見た目じゃそんな体重あるように見えませんよ

Good着やせ体質?って何を着てるのって話

ですが(笑)スムーススーツ(お肉で出来てる服

)を着てるってことでGoodでも骨が太いから

チビクロちゃんには丁度いい体重なのかな?

って!チビちゃんマウンティングするんですね?

目驚き!べりキラたちはしませんね、

しないとゆーよりキララがしてるのは見たこと

ないです、ベリーは幼い時私に軽くしてました

目でも仲良しでいいな〜(^^)V
Posted by べりキラママ at 2008年04月25日 16:35
こちらは、狂犬病のお知らせが封書で来ます。
その中には、問診表も入っていて、それを記入して持って行きます。
市町村によって、いろいろ違うみたいですね。

チビちゃん・クロちゃんお疲れ様。
お父さんは、財布が軽くなったようですよ。
精出して、癒して、働いて頂きましょう。
Posted by みー at 2008年04月26日 01:31
べりキラママさんへ

キララちゃんは病院が恐いのかもしれませんね。
だから、痛くなくても不安で声がでてしまう…。
今回泣かないでいられたのは、やさしいママが、
ずっと一緒にいてくれたからかな?

こちらの病院では、飼い主がワンコの頭を撫でながら
おさえている間に、首のうしろの皮膚に注射してもらいます。
だからなのか?
別に恐がったり痛がったり泣いたりもせず、ワンコがきょとん
としている間に注射が終わってしまします(笑)。
お互い、うちの子たちの健康を維持する為には…、
がんばって働かなくちゃ!ですね(^o^)/。

ベリーちゃんもキララちゃんもスリムで良いですね。
ベリキラちゃんたちを見習って、もっとダイエット
させなくちゃ(笑)。

チビのしつこいマウンティングにも、クロは怒らないので
喧嘩にならずに助かっています(笑)。
マウンティングしないベリキラちゃんたちは、もっと
仲良しですねo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年04月26日 10:40
みーさんへ

問診表が同封されてくるのですか?
地域によって、違うのですね。
そちらは、こちらより、ワンコにとってやさしい地域
かもしれませんねo(^-^)o。

休みの日に、自分のそばで仲良くゴロゴロ。
そんなワンコたちの姿を見ていると、この子たちに
不自由させないように、がんばらなくちゃと思います。
トウチャンがんばるからね(笑)。
マロちゃんのお母さんも、がんばって下さいね(^o^)/。

Posted by 火の玉小僧 at 2008年04月26日 11:02
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1355078

この記事へのトラックバック