( / / )

2008年03月22日

先日の新聞記事

先日の中日新聞のスポーツ欄に掲載されていた


『北京ノート』の記事がとても興味深い内容でした。


ちょっと長くなりますが、転載させて頂きます。




      「大国」の陰に心の荒廃


北京の繁華街で2月の深夜、日本人の留学生が暴漢に襲わ

れ頭を角材のようなもので何度も殴られ、20針も縫う

大けがをする事件が起きた。

血だらけになった女性は道行く人に中国語で助けを求めたが、

誰もが知らぬ顔で通り過ぎた。

友人が駆けつけ、タクシーで病院へ運ぼうとしたが、運転手

たちも血まみれの被害者を見て、軒並み乗車を拒否したと

いう。


日本人とは知らず、金目当ての犯行だった。

どうして誰も助けようとしないのか。

中国の友人らに尋ねると「そんなの当たり前」という答えが

返ってくる。


一昨年の秋、

南京の青年、彭宇称さんは、バス停で倒れているおばあさん

を助け、病院へ連れて行った。

足を骨折し、日本円にして数十万円もの治療費が必要だと

いう。

すると、おばあさんは「この男が私を突き飛ばしたのよ」と

彭さんを犯人にし、医療費の支払いを求める裁判まで起こし

てしまった。

判決は「被告は黙って立ち去ることも出来た。病院まで送り

届けたのは、心にやましさがあったからだ」と判断。


彭さんに治療費の40%の支払いを命じたのだ。

「助けたものが犯人」「自分さえよければ」の風潮は裁判所

がつくった。


中国製冷凍ギョーザの中毒事件。

農薬が混入した経緯は謎のままだが、製造元の中国工場長

は「操業停止に追い込まれ、私たちこそ最大の被害者」と

言い放った。

その言葉には、毒ギョーザを食べて命の危機にさらされた

子供たちへの配慮はかけらもない。

五輪に向けて突き進む「大国」の陰にちらつく、心の荒廃

が気にかかる。 (鈴木孝昌)






自分のことは棚に上げ、人のせいにして居直る。


日本語にも「恩をアダで返す」と言う言葉があるように、


どこでも、自己中心的な人はいます。


皆が皆、こんな考え方かどうか、わかりません。


でも、こんな社会って、暮らし辛いでしょうね。




日本で暮らしていても、いやなことも多い毎日です。


だからこそ、


仕事が終わって、家に帰ると最大限の喜びぶりで、


出迎えてくれるワンコたちには、とても癒されてしまいます。




今日は、暗い新聞記事ネタでしたが、


さてさて、ここからは、毎度おなじみ(マンネリ)の


チビとクロの散歩写真です(笑)。


えっ?もう見飽きた?


そんなこと言わないで…(笑)。
 
 
 
 
 
今日も、ポカポカ暖か、絶好の散歩日和でした。


DSC080322001.JPG DSC080322002.JPG

遊歩道の工事も終わって、

ようやくいつもの散歩コースに入れたチビとクロ。


DSC080322003.JPG

土手が、こんな感じの遊歩道になりました。


以前の様子は、こちらをどうぞ。


DSC080322004.JPG

土の部分も残っていて安心しました。


DSC080322005.JPG

遊歩道を人が歩いてきたので、

迷惑をかけないように川原に下りてみました。

遊歩道の人が気になるのか、振り向くチビ。


DSC080322006.JPG

まだ、桜もつぼみでした。


DSC080322007.JPG

チビとクロのずっと後ろの木が、桜の木です。

前のつぼみも、この木のつぼみです。

来週ぐらいには、咲くかな?


DSC080322008.JPG

水辺も散策しました。

もう少し暑くなると、

ワンコたちが水の中に入ってしまって、

散歩から帰ると洗ってやらなきゃいけないので、

今が、やっぱり一番良い季節です。


DSC080322009.JPG

チビの右下の川原が、先週ツクシを見つけた場所です。


DSC080322010.JPG

今日も、また見つけました(笑)。


DSC080322011.JPG

今日も、1時間以上かけてブラブラしました。

チビもクロも満足してくれたかな?









DSC080322012.JPG


今日も癒してくれて、ありがとね!






チビとクロは、恩をアダで返したりしないよね?







DSC080322013.JPG

チビ&クロ「わからないけど…、アダでは返さないよ!」





じゃぁ、恩を何でかえすの?





チビ&クロ「う〜ん、何かな?」







チビ&クロ「わかった!」
















DSC080322014.JPG

チビ&クロ「恩をタダで返す(^o^)/。」









まぁ、「ア」よりも「タ」のほが良いよね(笑)。




くだらないオチで、すいませんm(_ _)m。
 
 
 






ニックネーム 火の玉小僧 at 18:09| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よくも毎日毎日、帰宅した時に喜んでくれるよなぁ、と心の荒んだ私は感心してしまいます。(笑
人間は文明を作り上げてきたけども、決してわんこより優れた存在だとは言えませんね。

丁度良い遊歩道ができましたね。
3月2日の完成予想図の絵通りでしたね。
Posted by naru at 2008年03月22日 20:34
うまい!!顔(笑)
でも・・・“タダより高いものは無い”って言いますよね(笑)
タダで返される火の玉小僧さんは
また更に恩を返さなきゃ?!顔(イヒヒ)

空、真っ青でキレイですねぇー!!
緑も色鮮やかで目の保養になりますね♪
歩道橋の工事完成・
思ったより早くてビックリしましたが
土の部分もちゃんと残ってて安心です♪
全てコンクリートはやっぱり寂しいですもんね。

冒頭の話、かなりショックです・・・。
“困ってる人を助けるのが当たり前”
と思っていても向こうではそれが通用しないなんて・・。
“正義ってなんだろう”と考えさせられてしまいました。
Posted by りえ at 2008年03月22日 20:57
ショッキングな記事ですね。
こんな事じゃ誰も人助けなんてできないでしょう。
多分極端な事件なんでしょうが…。

日本にいると中国の悪い所ばかりが耳に入ってきますが
良い所は実際に行ってみて現地の人に触れてみないと
わからないんだな〜とつくづく感じました。
一般の人は本当に親切で、いい思い出しか残って
いませんから…。
小龍包を待っているときも、割り込むような事はせず
ちゃんと秩序を守って並んでいましたしね。
う〜ん…どうしてなんでしょうね。

あら!
遊歩道になると聞いていましたが、あまり雰囲気は
変わっていませんね。
さぞかしチビちゃんもクロちゃんも、ホッとしたことでしょう。
私もワンコ達には恩というか、いつも感謝をしています。
存在そのものが「ありがとう」ですよね。
Posted by べべりん at 2008年03月22日 22:52
naruさんへ

帰ってくると、いつもとても喜んで迎えてくれる。
それも計算無しで…。
ほんと、ワンコってすごいですよね。
心の荒んだ我々?には、真似ができませんね(笑)。

遊歩道は、まだできたばかりですが、何人かの人に
出会いました。
以前なら、ほとんど人など来なかったのに…。
自己中になりそうです(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月23日 04:53
りえさんへ

そうですね!
タダより高いものは無い、と言いますよね。
チビちゃん、クロちゃん、誠心誠意、真心こめて、
毎日、お世話させていただきます(笑)。

澄みきった青空、ポカポカ陽気。
ワンコを飼っていなかったら、経験できなかった
気持ち良さかもしれません。
ワンコ様々です(笑)。
土の部分も、今はまだ草が生えていませんが、
すぐに緑になるかな?
目でも季節を感じられるって、良いですよねo(^-^)o。

自分も、この記事はショックでした。
善意や常識が通用しない、一部の人の話なのかも
しれませんが…。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月23日 05:16
べべりんさんへ

極端な事件だからこそ、記者も記事にしたのでしょうね。
自分も記事ネタにしましたが…m(_ _)m。

悪い事、極端な事ばかりが、ニュースになりやすいので、
どうしてもマイナスイメージになってしまいますね。
一般の人達は、ちゃんと秩序を守って、助け合いながら
暮らしているのだと思いますが…。
べべりんさんが、中国で接しられたのは、そんな一般の
親切で善良な人達だったのでしょうね。

雑草が、冬枯れの芝生状態の時期だったので、
あまり雰囲気が変わらないような感じですが、
夏場の草ボウボウの頃だと、ずいぶんスッキリした
感じを受けられるのでは?と思います(笑)。
一緒に暮らして、癒してもらっている人間こそ、
ワンコたちに、感謝しなければいけないのかも
しれませんね(^o^)/。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月23日 05:53
そうやよなぁ
あの中国人の思想って、アメリカ人にも当てはまるよね?
やっぱり、大国って基本そういう考え方なんやろうか?

天使のような心を持つわたしには、
わからない世界だわ 
Posted by りん at 2008年03月23日 14:19
りんさんへ

大国って、世界が自分たち中心に回っているとでも
思っているのでしょうか?

世界の人々が皆、りんさんのような天使の心を持てれば
平和になるのに…o(^-^)o。
天使の心を持つには、どうしたら良いと思いますか?
あっ!ヒントは、やずやの香酢(笑)?
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月23日 15:09
中国のことはよく知りませんが
悪いコトばかりが耳に入ってきて
実際ちょっとキライな国になってきております
でも、べべりんさんの言うとおり「百聞は一見にしかず」ですね
あらためて頭をリセットしなければあせあせ(飛び散る汗)(もう難しいかもしれませんけど)と思いました

遊歩道にタイルのようなもので天文の絵が出来たのですかぁ
なんだかいいですね。かわいい
つくしも健在だし犬(笑)るんるん
自然の残った形になってホッとしました四葉

Posted by みーたん at 2008年03月23日 21:49
ジョギングをしてください、って言わんばかりの立派な歩道になりましたね。
でも、自然が残っていてよかった〜。

チビちゃんとクロちゃんがいつもと変わりなく元気な様子で嬉しいです。
メールありがとうございました。
いろいろご心配おかけして、すいませんでした。
ブログから離れてのんびりしてました。だらけちゃいますね(笑)。
そろそろまた始めようかと思ってます。

Posted by ばにここママ at 2008年03月23日 22:28
みーたんさんへ

良いところも沢山あるとは思うのですが、ニュース
になるのは、悪いところばかりですね。
百聞ではなく、一見したいのですが…(笑)。

土手の斜面のタイルの図柄は以前からあったのですが、
土手の平坦な部分が、以前は未舗装でした。
夏は雑草ボウボウ、冬は枯れた芝生状態。
自然が残る形で、自分もワンコたちもホッとしていますo(^-^)o。

Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月24日 06:47
ばにここママさんへ

舗装されても、ワンコたちは、土の部分ばかり
クンクンしています(笑)。
もう少しすると、草が生えてきて緑が濃くなるかな?

あまり詮索してもいけないとは思いながらも、
メールの件、勝手なことしてすいませんでした。
お返事をいただけて、安心しました。
のんびりぼちぼち、好きな話題でのブログ再開、
待ってますよ(笑)。
でもたまには、ばにここちゃんたちの姿も見せて
くださいねo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月24日 07:00
最近の中国・・・いい話しありませんね。
こんなんだった?
戦時中は、日本人が置いてきた子供を育ててくれたり・・・
敵国の子供を必死に守って、自分の子供のように育てたって聞いたのですが?
悪い人は、一部かもしれませんが、中国の急成長の波紋のような気がしてなりません。
お金に目が眩み、人間の良心を捨ててしまう。
悲しい事です。

私は、幸か不幸か質素な生活を送っているので、
大丈夫です。
大金を手にすると、おかしくなるのかな?
花を見て綺麗とか、ワンコが見上げる目の愛おしいさとか・・・
こんなの分からなくなるぐらいなら、お金はいらないなーって思うのです。
犬(笑)「欲のないお母さんです。」
Posted by みー at 2008年03月25日 00:04
みーさんへ

歴史的に見ても、日本は中国から多くの様々な事を
学んできました。
敵国の子供を我が子として育ててくれたのも中国の人達。
親切で善良な人々もいっぱい住んでみえると思うのですが…。
急成長の陰に、共産主義国なのに激しい貧富の差も
あるようですね。

日常の季節の変化、ちょっとしたワンコの仕草、
そういったちょっとしたことを感じるのは、楽しいですね。
でも、ワンコたちに不自由させたくなくて、がんばって
しまうこともありませんか?
人間用より高価なシャンプーを、ワンコに使用させてたり…(笑)。
お互い、自分には欲のない飼い主ですね(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月25日 07:12
散歩道、すっかり変わりましたね。でもホント

土の部分とか草が残っていて安心しました。自然

がなくなっていくのは悲しいです顔(え〜ん)

遊歩道の人に振り向いてるチビちゃんのお肉の

間に挟まれてみたいのと思ってるのは私だけで

しょうかるんるん(笑)チビちゃんの匂いは

どんな匂いかな〜?うちのべりーはアーモンド

みたいな匂いが体からしますよわーい(嬉しい顔)

病み付き黒ハートクロちゃんもどうかな?

毎回見ててクロちゃんの歩く音の効果音を勝手に

トコトコと付けて見ています(笑)チビちゃんは

テケテケるんるんやっぱり最後は仲良しお掃除

ですね犬(笑)何気ない毎日がこんなにも癒され

るなんてほのぼの〜です晴れ
Posted by べりキラママ at 2008年03月26日 16:21
べりキラママさんへ

やっぱり、ワンコたちにとっては舗装された部分より、
草の生えた土の部分のほうが、匂いの嗅ぎ心地が良い
ようです(笑)。

チビの肉の間は、自分も挟まれてみたいと思いますが、
ちょっと無理なので、指で肉の間をなぞったりしています(笑)。

ベリーちゃんはアーモンドのような匂いですか?
そう言われれば、チビはそんなような…?
クロもかな?

クロがトコトコ、チビがテケテケ、効果音まで付けて
見ていただいて、ありがとうございます。
毎日癒されて、ワンコって不思議ですよねo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月26日 20:01
こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
Posted by ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 at 2008年03月27日 16:47
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1327067

この記事へのトラックバック