( / / )

2008年03月15日

スリップストリーム

スリップストリーム (slip stream)
ドラフトまたはドラフティングとも言われますが、
ご存知の方も多いと思います。


高速走行する車やバイクの後方に、
気圧の低いゾーンができること、
または、前の車の真後ろに張り付く事で
エンジンなどの負荷軽減を行なうこと
を言います。


要するに、
高速走行する車やバイクの真後ろに張り付けば、
前の車よりも少ないエンジン出力で前の車に
ついてゆくことができる訳です。


DSC080315000.jpg


しかし、
高速走行中の車にピッタリ張り付くには、
相当のテクニックを要するのはもちろん、
かなりの危険を伴ないます。
















そして、
危険をもかえりみず、高度なテクニックを駆使する
ワンコがここに…。













DSC080315001.JPG

クロのスリップストリーム(笑)。

みごとに、チビの高速走行を利用して、
力をセーブしています(笑)。


「クロちゃん、くっちゃくないかい(笑)?」




と、まぁ冗談はさておいて…、
今日も、ワンコたちが大好きな散歩に行ってきました。
 
 
 

今日も、春らしいポカポカ陽気で、
とても気持ちが良かったです。

 
DSC080315002.JPG

まだ、川べりの草むらは、枯れ草ばかりですが、
暖かい日差しを浴びて、ブラブラ散策です。


DSC080315003.JPG

川鵜?も日向ぼっこ中でした。


DSC080315004.JPG

アイガモ?もいたし…。


DSC080315005.JPG

シラサギ?もいました。


DSC080315006.JPG

チビちゃん笑顔なの(笑)?


DSC080315007.JPG

クロちゃんも楽しいかい(笑)?


DSC080315008.JPG

春を探しに、土手から下りてみました。


あまり、クロには飛び降りさせたくないのですが、
言っても聞かないし、本人(本犬)も自分の意思で
行動しているので…。


それに、ワンコたちが大好きな散歩なので、
野暮は言わず、好きなようにさせています(笑)。


DSC080315009.JPG

まだ小さいですが、ツクシ発見!


DSC080315010.JPG

小さな花も咲いていました。

名前は知りません。

ワイシャツのボタンぐらいの大きさの花でした。


DSC080315011.JPG

ワンコたちも、一生懸命、春の香りをかいでいました。


DSC080315012.JPG

土手に上ろうとするクロと、
ニアミスして、驚いて目をつむるチビです。

クロ「よっこらしょ!」 チビ「びっくりした〜!」


DSC080315013.JPG DSC080315014.JPG

ちゃんと、坂道ダッシュも忘れずに(笑)。


DSC080315015.JPG

暑くもなく、寒くもなく、
ポカポカ気持ちの良い散歩でした。
 
 
 

ニックネーム 火の玉小僧 at 18:22| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(^o^)♪
“ストリップ”と読み間違えて『あら、大胆ね!』と思ったりえです(-_-;)
レースのテクニックだったんですね〜!
ぴったり真後ろにつき、付かず離れず・・・
おっしゃる通り相当なテクニック!
火の玉小僧さんにも是非習得して頂いて
次回の記事はチビちゃん、クロちゃんの後ろに・・・(笑)

つくし、お散歩の度に探すのですが
こっちではまだ見られません☆
そちらは桜もそろそろ咲き出す頃かな?
それにしても、鳥が多いですね〜。
ケンタッキーが食べたくなりました(笑)
チビちゃんクロちゃんもきっと心の中で思ったハズ!
『お父ちゃん!チキン食べたい!』( ̄ー ̄)
Posted by りえ at 2008年03月16日 00:49
りえさんへ

こんな高度なテクニック。
自分には、とても習得できそうもありません(ToT)。
ワンコたちに、引っ張られるほうが楽で安全かな(笑)?

ツクシですが…、
こちらもまだ先週は、見つけられませんでした。
今週になって、ようやく小さいのを発見しました。
そちらも、もう少しすれば、ツクシも発見できる
のではないでしょうか?
こちらも桜は、もう少し先になるかと…。
川の水もきれいになってきたせいか、鳥も集まる
ようになってきました。
でも、そんなこと言われると、次回から鳥を見ると
よだれがでてきそうです(笑)。

Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月16日 09:48
へえ〜。
そういう意味だったんですね。
今度私もやってみようかな?自転車で(笑
ちょっとは疲れが減るかなあ。

確かにクロちゃん、いっつもチビちゃんの後ろに
ぴったりくっついていますよね。
もしかして計算しつくしての行動だったりして。
でも目の前にいつもチビちゃんの肛門があるのって…。
いや、かえって安心だったりして。

うちは左右に広がってバラバラに歩くので
写真を撮ることができません。
どちらもわが道を行く性格なので…。
Posted by べべりん at 2008年03月16日 10:03
べべりんさんへ

競輪選手とかも、このテクニックを使うようです。
このテクニックを会得すれば…、
べべりんさんも、競輪選手になれるかも(笑)?

散歩に行く時は、いつもチビが先導します。
歩く(走る)スピードも、クロは少しセーブ気味です。
やっぱり、クロなりの計算があるのでしょうか?
それとも、おっしゃるように、チビの肛門を見て
安心する為?
真相は、クロのみぞ知るといったところかな(笑)?

左右に広がってバラバラだと、1頭づつの写真しか
撮れませんね。
飼い主としては、2頭一緒の写真を撮りたいのに…(笑)。

Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月16日 11:40
真相がわかりました。
世話好きなチビちゃんが敢えてクロちゃんの前に出て助けている、と。
この愛と友情をチベット(今暴動が起きて物騒)の皆さんにも届けたいです。
Posted by naru at 2008年03月16日 19:29
チビちゃんとクロちゃん今日も元気でよかった♪2週間ぶりに会えました。
春ですね。
写真の中のちらりと見えるバックの風景が自然が多そうないい感じですね。
クロちゃんのスリップストリーム。完璧Good

いつも優しい雰囲気のブログに癒されます。
火の玉小僧さん、今週もお仕事頑張ってねexclamation

Posted by ばにここママ at 2008年03月16日 20:03
naruさんへ

チビにとっては、早く散歩に行きたいばっかり…。
クロは、ちょっとスピードが遅いだけ…。
と言った所が、真相かもしれません(笑)。
中国も、チベットの自治をもっと認めて欲しいですね。
チビとクロの愛と友情?が、届きますように!
今週末、例の映画楽しみですね(^o^)/。
でも、自分は記事にしませんから、ご安心を…(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月16日 20:07
ばにここママさんへ

お久しぶりです。
コメントいただけて、とてもうれしいです(^o^)/。
もう、今日も春を満喫してきました(笑)。
バニラちゃんもココアちゃんも、散歩をおねだり
しませんか?

自分も、平日今の時期はなかなか遊びに行けません。
ごめんなさいm(_ _)m。
ばにここママさんも、お忙しいようですが、
ご無理なさらないでくださいねo(^-^)o。



Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月16日 20:24
春のニオイが漂ってくるような気持ちいい散歩ですねーるんるん

川鵜?とか合鴨?シラサギ?も
たくさん川べりに集まってくるんですね。

我が家の近くには黒目川がありますが
ここまでいろんな種類の鳥はいないですね小鳥
チビクロちゃん達も楽しそうだし。
ほのぼのしてきますぅ・・・あぁ、癒されるわぁ揺れるハート犬(笑)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

Posted by みーたん at 2008年03月17日 14:37
ほんまええ天気やったよねぇ〜♪
うちんとこも久々
まっさんを外出させたくらいやったもん♪

でもさぁ〜
ちびちゃんとクロちゃん
そんな高度な技使いながらの散歩やったんやぁ〜!!(笑)
ライダーやね (^_-)---☆Wink
Posted by りん at 2008年03月17日 16:42
ご無沙汰してます顔(イヒヒ)

お散歩風景の中で感じる‘ちいさな春桜
いいですねるんるん
これからはチビ・クロちゃんもウキウキ揺れるハートな季節ですもんねひらめき
鳥たちも気持ちよさげ晴れ
うちの近所の大きな公園の湖には、たくさんのカモメがいるです小鳥
埼玉なのにね・・・海、無いのにね・・・目

最近、旦那が‘リッジレーサー’ばっかやってるので、“スリップストリーム”っちゅう言葉がよく耳に入ってきますわよ顔(イヒヒ)
Posted by めい at 2008年03月17日 17:32
みーたんさんへ

ポカポカ暖かくなってくると、気持ちもルンルン気分です。
(自分ようなオッサンでもそうなんです…笑)

この川も、以前はとても汚い川でしたが、
今は川の水もきれいになって、鳥達も集まってくる
ようになりました。
チビらぁちゃんたちは、近くの黒目川にも散歩に
行くのでしょうか?
もし、機会があれば見てみたいですねo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月17日 20:35
りんさんへ

この週末は、ほんと気持ちの良い気候でしたね。
まっさんも、引っ張りすぎて「命」状態だったのでは?
でも自分は、そんな喜んでいる姿が大好きです。

チビとクロにとっては、「散歩道」だと思います。
すべては、散歩の為に!
その為には、どんな労力もテクニックも惜しまない。
ちょっと、言いすぎでしょうか…(笑)?
(…アルコールが検出されました)
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月17日 20:47
めいさんへ

お久しぶりです。
めいさんもピコちゃんもお元気ですか?

公園の湖にカモメですか?
不思議ですね。
でも、岐阜県も海無し県です。
海が無いと思うのは、翼の無いものだけかも?

‘リッジレーサー’って、父ちゃも仕事の疲れを癒す為に?
でもやっぱり、疲れを癒すのはコンブ臭(ピコちゃんの)
かもですよo(^-^)o

Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月17日 21:01
こんばんわ!
さきほど、リンクさせていただきました揺れるハート
Posted by みーたん at 2008年03月19日 19:39
この言葉初めて知りました。
チビちゃんとクロちゃん、以前から4日お誕生日の早いお姉ちゃんの
チビちゃんが前を歩いているなーって思っていました。
ただ、クロちゃんはお姉ちゃんの後を歩いているだけだと思っていたので、
失礼しました。

お散歩風景・・・春めいてきましたね。
鳥もいて、つくし、小花に愛犬の笑顔・・・
これ以上のものはありません。
Posted by みー at 2008年03月20日 00:29
みーたんさんへ

うれしいです。
こちらもリンクしま〜すo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月20日 09:51
みーさんへ

ほんとうのところは、チビもクロも大好きな散歩に
急いでいるだけだと思います(笑)。
でも、もしクロがこんな思惑だとしたら、自分も
クロに「失礼しましたm(_ _)m」と言わなければ…(笑)。

ワンコたちにとっても、飼い主にとっても、
この時期の散歩が、一番気持ち良いかもしれませんねo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月20日 10:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1320403

この記事へのトラックバック