( / / )

2008年03月08日

春時間

3月に入ってから、一気に春らしくなってきました。


なんと、アメリカでは、
3月8日(3月の第2日曜日)から夏時間のようです。


3月第2日曜日から、11月第1日曜日までのおよそ8ヶ月間、
従来の時間より1時間、時間が進めるられるとか…。


夏時間も、以前は4月第1日曜日から10月最終日曜日まで
だったようですが…。


その夏時間も、サマー タイム(summer time)とは言わず、
デイライト セイビング タイム(daylight saving time)
と言うらしいです。


直訳すると、「日光活用時間」とかなんとか…。


結構、多くの地域で、夏時間が実施されていますが、
いつから夏時間に移行するのかは、地域によっても
異なるようです。


ただ、
ヨーロッパの一部では、夏時間廃止論もあるらしいです。
切替えに伴うお年寄りなどの時差ぼけが問題だとか…。








さてさて、うちのワンコたちの場合、
季節によって、散歩に行く時間帯が変わってきます。



DSC080308000.JPG


寒い冬の間は、一日のうちで一番暖かそうな日中。


春になって暖かくなると、午前中。


暑くなるにつれて、段々、朝のうちの時間帯に…。


真夏などは、まだ太陽が顔を出すか出さない早朝。


秋になって、涼しくなってくると、朝のうちから、
また午前中に、散歩の時間帯がシフトしてきます。


そうして、寒くなるにつれて、また日中に…(笑)。


要するに、冬は少しでも暖かそうな時間帯に、
春や秋などは、暑くもなく寒くもない時間帯に、
夏は暑いので、できるだけ涼しい早朝に
散歩に行っています。








今の時期、うちのワンコたちの散歩は、
さしずめ、春時間(午前中)です(笑)。




と言うことで、時差ぼけなどいっさい気にしない
うちのワンコたちは、今日も元気に散歩に出発!


DSC080308001.JPG

散歩は逃げていかないのですが…、
逃げられないようにダッシュするチビとクロ(笑)。


DSC080308002.JPG

横断歩道もダッシュ(もちろん歩行者信号は青ですよ)。
 
 
 
 
  
 
DSC080308003.JPG

遊歩道の工事中なので、
今日も、少し下流の川原を散策です。


DSC080308004.JPG

2頭仲良く水面を眺めています。


DSC080308005.JPG

アイガモ?発見!


DSC080308006.JPG

チビちゃん、楽しいかい?


DSC080308007.JPG

クロちゃんも、楽しい?


まだ少し、気温は低めでしたが、
日差しを浴びているとポカポカしてきます。


DSC080308008.JPG

ポカポカ気持ちが良くて、
クロが、浮き上がってしまいました(笑)。


DSC080308009.JPG

クロの春の走り(^o^)/。


DSC080308011.JPG

ちょっと残念、
チビの浮き上がった姿は、撮れませんでした(笑)。


DSC080308010.JPG

チビも春の走りo(^-^)o。


DSC080308012.JPG

昨年の春はこの辺りで、ツクシを見つけたのですが…。

まだ、少し時期が早いかな?


DSC080308013.JPG

歩き方も似ています(笑)。


DSC080308014.JPG

今日は、
タップリ散歩ができて、満足したチビとクロでした。






DSC080308015.JPG


天気予報は、明日も晴れのち曇り。


明日も散歩に行けますように!
ニックネーム 火の玉小僧 at 18:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は春の前触れ?という感じの気候でしたね。
こちらは仕事で散歩に行けませんでした。
しかし!明日の日曜は一気に春爛漫な気候になりらしいです。
今から明日の散歩が楽しみです。

うちは1わんこなので、最後の写真のチビちゃんのように世話しなきゃいけないのはnaruでしょうか‥。
Posted by naru at 2008年03月08日 20:03
naruさんへ

お仕事、ご苦労様でしたm(_ _)m。
仕事の日が、ポカポカ陽気だと、
ワンコを散歩につれて行ったら喜ぶのになぁ…、
なんて、つい思ってしまいませんか?
ポカポカ暖かいと、散歩するだけで、幸せな気分
になってしまいます。
明日も、春が満喫できる陽気になると良いですね(^o^)/。

散歩のたびに、リードを持って来たり、片付けてくれたり、
親孝行のモモちゃんなら…。
モモちゃんに世話をされているnaruさんの写真、
UPを期待してますよ(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月08日 20:58
クロちゃんの浮き上がって走ってる姿!ベストショットやねぇ!
走ってるとこって、なかなか撮るの難しい・・
いっつも、ブレるし
顔キモなってるし・・・

もうすぐ春ってカンジぃ〜グッド(上向き矢印)
Posted by りん at 2008年03月09日 16:07
りんさんへ

クロが浮き上がった写真を撮れたのは、今回が2回目です。
だから、とてもうれしいですo(^-^)o。
毎回毎回、挑戦しているのですが…(笑)。
でも、りんさん家のまっさんのような豊かな表情は
なかなか撮れません(ToT)

川原の草も、もうじき緑に変わってきます。
春は、散歩も楽ですね(^o^)/。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月09日 17:22
今日は暖かかったですね!
ただ仕事だったので、春の気分は満喫できませんでしたが…。

日本でもサマータイムの導入説があるようですが
ちょっぴり抵抗を感じてしまいます。
夏になると日が長くなるのって、何だか
得した気分になりませんか?

チビちゃんクロちゃん、とても元気ですね!
クロちゃんの空中浮遊の写真、ナイスです!
表情が平然としていて、ギャップに笑えます。
なかなかこんな写真は撮れませんよ〜!
Posted by べべりん at 2008年03月09日 22:45
べべりんさんへ

お仕事、お疲れ様でしたm(_ _)m。
自分は、ポカポカ暖かい日に仕事していると、
芝生にでも寝転がって、日向ぼっこしたくなります(笑)。

サマータイムは、外国の話のままが良いと思います。
ほんと、これからは、段々日が長くなるので、
得する気分ですね(^o^)/。
暖かくなると、くるみちゃんも歩いてくれますね。
あずき&くるみちゃんの散歩風景も期待していますo(^-^)o。

ポカポカ暖かくて、気持ちの良い気候だったので、
チビもクロも、はりきって散歩したのかも(笑)?
レンズも覗かず、適当にシャッターを切りまくったら、
何十回か何百回に1回、珍しい写真が撮れたりします。
でも、残りは見るに耐えない写真ばかりですが…(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月10日 07:03
夏時間かぁ。 やっと春がきたなぁって思ったのにもう夏・・・早いですね。
花粉症がなければこのまま春でいてくれれば過ごしやすいのになぁ顔(イヒヒ)

暖かそうな日差しの中散歩気持ちいいですよね揺れるハート
クロちゃんの浮いた写真 お手手そろえて可愛いなぁ顔(メロメロ)
Posted by みーたん at 2008年03月10日 18:21
“夏時間”“冬時間”
小学校・中学校でやってました〜顔(笑)
珍しいでしょ?!
冬になると日が暮れるのも早いので
下校時間が早くなってたんです。
何せ雪国・新潟の山岳地帯ですから〜^^;

ちょっとずつ春・夏の生活パターンに移行ですね☆
こちらもゆっくりですが移行中。
この土日はポカポカ気持ち良かったので
雪もだいぶ溶けましたよGood

クロchan、もしや地球のワンコでは無いですね・・・!
重力の影響を受けないなんて・・・。
最後の写真はチビchanがクロchanを食べてるようにも見えます(笑)
Posted by りえ at 2008年03月10日 19:06
みーたんさんへ

ポカポカ暖かい日差しを浴びての散歩は、とても
気持ちが良いですね(^o^)/。
そんな時、ささやかですが、幸せを感じます。
これも、ワンコを飼っていればこそかな?

クロの走る姿も、肉眼では一瞬なので、
印象に残りませんが、手(前足)を揃えて
たんですね(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月10日 20:56
りえさんへ

新潟の学校では、冬時間もあるのですか?
冬は、日が暮れるのも早いですから、下校時間も
早いのですね。
いっそのこと、冬の間は、学校が休みになれば…(笑)。

日が暮れるのが早いと、
一日が、短く感じられてしまいますが、
これからは、段々昼間が長くなってきますから、
なんだか得する気分です(笑)。
こちらも土日は、ポカポカ暖かくて散歩日和でした。
そちらもポカポカ陽気でなによりでした。
でも、まだ雪が残っているのですか?
早く溶けると良いですね。

チビもクロも、地球外生命体かもしれません(笑)?
しかも、お互い自給自足で…(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月10日 21:13
前の記事、顔出せなくてすみませんm(_)m

チビクロちゃんの、散歩出発の風景が見れて

嬉しいです(^^)V仲良く横断中。春が

近づいてますね、私早く春のお花見したい(笑)

火の玉小僧さんも、もしかして同じ気持ちかな

?花見にアルコールは付き物だし(笑)

クロちゃん、首輪前からイエローだったっけ?

飛んでる姿からはとても、運動神経の良いダック

スちゃん、同じダックスとしてキララにはあんな

軽やかなジャンプは見れないかも(笑)ドスッ!

って音がよく聞こえます目チビちゃん、

毎回クロちゃんの耳掃除は日課かなるんるん

うちのベリキラ達にもやってほしいですね〜。

Posted by べりキラママ at 2008年03月11日 13:37
べりキラママさんへ

自分も忙しい時は、遊びに行けなかったり、
読み逃げしたりしていますから…(笑)。
気にしていませんよ(笑)。

花見したいですね(^o^)/。
でも、花より団子(酒や食べ物)ですけど…。

クロの首輪は、前からイエローです。
自分としては、黒には黄色が映える気がします。
クロも、以前よりダイエットしたせいか、結構
身軽になった感じです。
キララちゃんも、ドッグランとかで走りまわれば
身軽な姿が見えるかもしれませんよo(^-^)o。
チビは、クロの耳そうじ役です(笑)。
ベリキラちゃんたちの耳そうじもですか?
べりキラママさん家に出張させましょうか(笑)?
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月11日 21:20
春の日差しの中、チビちゃん・クロちゃんが駆けている写真は、
清々しいですね。
私も、思いっきり駆けてみたくなります。わーい(嬉しい顔)
サマータイム・・・日本ではあまり関係ないけど、
こちらも夕暮れが遅くなって、助かっています。
精神的なものでしょうが・・・
帰り18時で、真っ暗で帰宅するより、明るい方が、元気がでます。
3交代で働いている私は、今の時期が最高ですね。
朝もお昼も夕方もいつでも散歩に連れ出せます。


Posted by みー at 2008年03月13日 23:39
みーさんへ

ポカポカの日差しを浴びて気持ちが良いのは、
人もワンコも同じなのでしょうか(笑)?
ワンコたちの走る姿も、ウキウキしているような感じです。
人間って、明るいほうが元気がでるのかもしれませんね。
春になると、日も長くなってくるせいか、
自分もガンバローみたいな気分(うまく言えませんが…)
になります。
3交代のお仕事、ご苦労様ですm(_ _)m。
今の時期は、朝も昼も夕方も散歩には最適ですね(^o^)/。
マロちゃんにも、いっぱい散歩させてあげてくださいねo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月15日 11:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1313808

この記事へのトラックバック