( / / )

2008年03月02日

工事中

大変だぁ〜!


DSC080301001.JPG

チビちゃ〜ん! 


DSC080301002.JPG

大変! 大変!


DSC080301003.JPG

どうしたの? クロちゃん、そんなに慌てて?


DSC080301004.JPG

ちょっと、落ち着いたら?


DSC080301005.JPG

カクカク…、シカジカ…。


DSC080301006.JPG DSC080301007.JPG


ガ〜ン! ショック!
 
 
  
 
昨日は、忙しくて、記事をUPできませんでした。


それでも、ワンコたちの期待に答えてあげたいので、
散歩には行きました。


すると…。


DSC080301008X.JPG


こんな看板が設置されていました。


DSC080301009.JPG

いつもの散歩コースも、
関係者以外立入り禁止になっていました。


DSC080301010.JPG

遊歩道の完成予想図。


冒頭の写真5枚が、同じ場所の以前の様子です。


コンクリートで覆われていないので、
冬から春になるにつれて雑草が生えてきて、
初夏にかけて、緑も濃くなり、草ボウボウに…。


夏になると草が刈られてスッキリ。


それでも、秋の間にまた、草ボウボウに…。


冬を迎える頃、もう一度、草が刈られて、
冬の間、雑草は冬枯れの芝生状態。


人も少なく、ワンコたちの散歩場所としては、
調度良い場所だったのですが…。


DSC080301011.JPG


工事の間、その場所には行けません。


DSC080301012.JPG


仕方ないので、昨日は少し下流の川原へ。


DSC080301013.JPG DSC080301014.JPG


冬枯れのブッシュの中を、散策するチビとクロ。









チビちゃん、クロちゃん、
土手が遊歩道になることをどう思う?


DSC080301015.JPG DSC080301016.JPG


わかんな〜い!






いつものマンネリの散歩風景の中でも、
数少ない季節感を味わえた土手。


そんな土手が遊歩道になると、どのように変わるのか?


すべて、コンクリートで覆われてしまうのか?


でも、完成予想図では、緑の部分も残るようなので、
いままでの段差があったコンクリートの部分が平坦に
なるぐらい?


慣れ親しんだ場所が変わる…。


どんな具合に変わるのか、
しばらく、寂しさと期待で見守りたいと思います。









DSC080301017.JPG


なんでも良いけど…、

散歩がしやすい環境にして

欲しいね!







昨日は、散歩の時以外、
ワンコたちもほったらかしだったので、
今日はワンコ孝行しようかな(笑)?

 
 

ニックネーム 火の玉小僧 at 09:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃま〜(驚
すごいことになりましたね!
年度末の予算使いきりのための工事でしょうか。(怒
でもいい感じになりそうな予感。^^
自然のまま昔のままも大事ですが、もう止められない工事には期待したいですね。
チビちゃんクロちゃんのショック顔が最高です。
Posted by naru at 2008年03月02日 15:37
慣れ親しんだ道やから、よそのコースになったら?ちょっと、ノーリードちょっと、不安じゃない?
でも、小僧さん特有のポジティブシンキングで行くと、又新しいお友達が出来るかも♪やね(^_-)---☆Wink
Posted by りん at 2008年03月02日 16:31
naruさんへ

年度末の予算使いきりのための工事、まさにそうかも(笑)?
完成予想図は、良さそうに見えるのですが…。
そうですね、はじまってしまって、やめられない
工事なら、現在よりも良くなるように祈るしか
ないですね。
チビとクロがショック顔にならないように…(笑)。

Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月02日 18:04
りんさんへ

完成したら、どんな感じになるのか?
まだ、わかりませんが、最初のうちは、やっぱり
ノーリードは不安ですね。
でも、散歩しやすい感じになれば、散歩友達も
増えるかもしれませんねo(^-^)o。
散歩友達と一緒に、ワンコたちが好きなように
ノーリードで散歩。
それが、理想なのですが…(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月02日 18:14
こんばんわ♪
チビちゃん&クロちゃん、ショックを隠しきれませんね☆
『この世の終り?!』
って位の驚愕の表情で、掛ける言葉も見つかりません(笑)

冗談はさておき〜・・・
そっか、土手がリニューアルしちゃうんですね。
blogで見慣れてたってだけの私でさえ
なんだか寂しくてフクザツな気持ちです。
火の玉小僧さんはもっと、ですよね(TT)
今後のお散歩事情も変わってきちゃうかもだし
色々と考えちゃいますよね〜。
もしリニューアルしたことでお散歩させにくくなったら
他を探します?
わんこによっては毎回決まったコースじゃないと
楽しめない、って子も居るみたいです☆
チビちゃんクロちゃんはどこでも平気そうですか?!
Posted by りえ at 2008年03月02日 23:35
りえさんへ

前半は、適当に写真を組み合わせてみましたが、
何が行なわれているのか、もしワンコたちにも
わかったら、やっぱりショックかもしれません(笑)。

この川原も、以前と比べるとかなり変わってきて
います。
少し下流の土手は、チビクロ日記の当初から、
既に遊歩道になっていましたし…。
もし、散歩させにくくなったら、時間帯を
ずらしたり、考えなきゃ…。
ここは、近所でノーリードにできる唯一の場所
なので、今のところ他は思い当たりません。
なんてったってここは、チビとクロにとっては
領土ですから(笑)。

Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月03日 07:12
あらら…。
何だかショックを受けてしまいました。
遊歩道というと、土ではなくコンクリートで
固められてしまうわけですよね?

ここって確かに素晴らしいところですよね。
自然が感じられて、四季の移り変わりが
はっきりと体で感じられて…。
写真でも十分伝わってきますもの。

一番のショックはやっぱりチビちゃんと
クロちゃんでしょうね。
クロちゃんの慌てぶりが何だか笑えます。

あと3週間で遊歩道が完成ですか。
どんな風になるか、とても興味深いです。
Posted by べべりん at 2008年03月03日 11:43
なんだか ちょっと寂しいですねーたらーっ(汗)
いつも草ボウボウでも、そういう場所ってなかなかナイですもんねー顔(汗)

チビちゃん相当慌ててたようで
後ろ足が飛び上がっちゃってるぅ顔(笑)ハハハ

ステキに変わることを祈ってます揺れるハート
Posted by みーたん at 2008年03月03日 15:33
べべりんさんへ

確かに、コンクリートで固めれば、雑草も生えて
こないから、定期的に刈り取る必要もないのでしょう。
でも、やっぱり寂しいです。
ただでさえ、ネタが乏しく記事の文字数も少ない
チビクロ日記なので、季節の移り変わりが記事に
できなくなるのは…。
それと、遊歩道になると、今まで足を運ばなかった
人も来るようになるし、犬の嫌いな人も当然いるだろうし…。

写真を組み合わせて、チビとクロの気持ちを代弁
したつもりですが、まだワンコたちは状況を理解
していません(笑)。

遊歩道が完成したら、また記事にします。
記事的には、ネタに乏しいうちのブログなので、
一回得したような気分かな(笑)?
でも、本当はそんなことより、とっても散歩しやすく
なりました、と書きたいです(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月03日 20:47
みーたんさんへ

草ボウボウの所は、雑草の生え具合とか、緑の濃さとか、
結構、季節がわかりやすいので、自分は気に入って
いました。

チビの写真は、おしっこ後の仕草を撮った写真を、
本人(本犬)の承諾も得ず、勝手に載せました(笑)。

自分も、いままでより散歩しやすくなるように
祈っています(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月03日 21:06
いつものお散歩コースが・・・工事とは
人間的に言うと、コンクリートで固めれば、草も生えないし、楽ですよね。
でも、やっぱ愛犬には、土や草の上を走らせてあげたいですよね。
こちらも、田舎なんですがアスファルトばかりです。
同じとこでも、私が子供の頃は舗装されていなかったんですが・・・
でも、雨が降って道路がビチャビチャになって、靴も車も汚れるのは・・・?
自然と人間の共生とワンコの楽しいお散歩は・・・永遠のテーマですね。
Posted by みー at 2008年03月06日 01:58
みーさんへ

コンクリートの上を歩くのと、土や草の上を歩くのと
ワンコの肉球にとっては、どちらがやさしいのでしょうか?
どこもかしこも、アスファルトやコンクリートばかり
では、味気ないです。
舗装されて、雨の時に汚れないのは良いのですが、
今まで、人間があまり利用していなかった場所まで
舗装してしまうのはどうかと思います。
自然と人間とワンコの共生…なんとかならないかな(笑)?
Posted by 火の玉小僧 at 2008年03月06日 07:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1307909

この記事へのトラックバック