( / / )

2007年11月03日

今日の出来事

 
 
いつもの休日は、ワンコたちの散歩の後、
買い物や洗濯や掃除、諸々の用事を済ませたら、
あとはゴロゴロしているだけです。


でも、今朝は、平日と同じ時間に起きました。


自分は、西岸良平の漫画「夕焼けの詩 三丁目の夕日」
が好きで、ずっと愛読しています。


そんな漫画が、2年前、
実写の映画「ALWAYS 三丁目の夕日」で公開されました。


そして、その続編、
ALWAYS 続・三丁目の夕日」が今日から封切だったので、
どうしても初日に観たくて…(笑)。


と言うことで、
朝一で、ワンコたちの散歩を済ませてきました。


DSC071102001.JPG

朝は、寒く感じるようになってきました。
 
 
 
 
 
 



 
 
DSC071102002.JPG

手短に坂道ダッシュも済ませて(笑)。


DSC071102003.JPG

この後、チビとクロは、お留守番です。






原作の「夕焼けの詩 三丁目の夕日」は、
昭和30年代の東京の下町、夕日町三丁目に住む人々の
生活を描いた漫画です。


DSC071102004.JPG DSC071102005.JPG

左側の上が映画1作目のパンフレットの表紙。
左側の下が映画2作目のパンフレットの表紙。
右側は、各パンフレットの裏表紙です。


オッサンが、朝っぱらから、一人で映画なんて、
自分ぐらいかな?とか思っていましたが…。


一人で観に来ている人とか、中には若い人とか、
結構、幅広い世代の人達が観に来ていました。


映画のあらすじとかは、
これから観ようと思ってみえる方もあるかと思います
ので、ここでは書きません。


興味のある方は「ALWAYS 続・三丁目の夕日」のサイト
を覗いてみて下さい。


映画を観た感想ですが…、
いい歳をしたオッサンが、涙を流すのはみっともない
と思って、こらえていたのですが、こらえきれずに
頬をつたうものがありました。


DSC071102006.JPG

映画にでてくる、ダイハツのミゼット。
チョロQが販売されていたので、買ってきました。


DSC071102007.JPG

携帯のストラップも買ってきました。
小さくて読めないかもしれませんが、
右下に、ダイハツ工業株式会社承認済
と印刷されています。


どちらも、
塗装のハゲ具合とかも忠実に施されていました。






映画を観終わって、外に出てみると、
お昼すぎでした。


秋晴れの良い天気だったので、
ワンコたちを、今日2度目の散歩に連れていこうと
急いで帰ってきました。







ところが…。


家に戻る途中、道の両脇に沢山の人達がでて、
花火も上がっているではありませんか。


今日は、地元のまつりでした。


ボーイ・ガールスカウトや太鼓など市民団体による
パレードとか、戦国時代の武者行列とかが行われ
ました。


DSC071102008.JPG

DSC071102009.JPG

DSC071102010.JPG

パレードが始まりました。
ちょうど、家の前をパレードが通るので、
パレードがすぎるまで、ワンコたちを連れ出せません。


DSC071102011.JPG

DSC071102012.JPG

そして、子供達のパレードには、カメラやビデオを
構えた、パパゴン、ママゴンが集まってきます(笑)。

そして、子供達のパレードとともに、
パパゴン、ママゴンも移動して行きました(笑)。


親ばかばっかり!その気持ちわかるなぁ(笑)。






DSC071102013.JPG

ようやく、パレードが行過ぎたので、
今日、2度目の散歩に出かけました。


DSC071102014.JPG

毎度おなじみ、坂道ダッシュ!


DSC071102015.JPG

こういう、動きのある写真が撮れるとうれしいです。
チビちゃん、わかった?


DSC071102016.JPG

珍しく、2頭の動きのある写真が撮れました。
クロちゃんも、サービスしてくれたの?


DSC071102017.JPG

西日が、まぶしくなってきました。





DSC071102018.JPG

家に帰ってからは、チビがクロをペロペロ。


DSC071102019.JPG

チビ「何?」

トウチャン「仲が良いねぇo(^-^)o。」
      「でも、クロちゃん押さえられて苦しくない?」

クロ「…。」




いつもは、ほとんどノーイベントなのですが、
今日は、いろいろあった(気がする)一日でした(笑)。

ニックネーム 火の玉小僧 at 20:28| Comment(18) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三丁目の夕日ええよねぇ〜♪
古き良き時代やったよぉ
トタン屋根に、赤玉パンチ・・・バー
はぁーダッシュ(走り出すさま)また、おっさん入ってもた・・・(笑)
今日はクロちんもそうやけど、
チビちゃんがええ顔してるねぇ〜♪♪

Posted by りん at 2007年11月03日 21:29
話題の映画ですね。評判ですよね。
感動いっぱいできましたか?

ジャンプの瞬間の写真。
すっごくよく撮れてます!
すごいです!
私のカメラではとれないです。いいタイミングで写真を撮ってもご本人はおしりだけ…なんていうこと普通なんですよ。

ノーリードでお散歩。
楽しそうです〜。
Posted by ばにここママ at 2007年11月03日 21:52
今日が封切りでしたか!
だから昨日テレビで1作目を放映していたんですね。
私もこの映画、大好きです。
昭和30〜40年代っていいなあ。
タイムスリップして、実際この目で見て見たいと思います。

私は小さい頃名古屋市内に住んでしましたが
名古屋競馬場のすぐ近くで、厩舎とのちょうど間に
家がありました。
毎日毎日家の前を馬が往復していたんですよ。
そして夕方になると散歩も兼ねて、母親と
よく厩舎に馬を見に行きました。
たまに馬が立ち止まって、大きなフンをボトンとと
落としていきました。
それが車に轢かれてぺちゃんこになったものが
道路のあちこちに落ちていたなあ。
不思議に汚いと思ったことはありませんでした。
だって友達と投げ合って遊んでしましたから顔(笑)

ミゼット、かわいいですよね。
大好きです。
ついでにオート3輪も好き!
オート3輪のストラップがあったら、欲しいな〜。

それにしてもチビちゃんクロちゃん、2回もお散歩
良かったですね。
火の玉小僧さんもワンコたちも、充実した1日でしたね。
Posted by べべりん at 2007年11月03日 23:05
ALWAYS続・3丁目の夕日 もう観てきたんですかー
私も、一人で映画観に行く事ありますよー
ALWAYSが、漫画って知りませんでした。
この漫画読んでみたいなー

秋祭りでしょうか?
いいですね、日本の風情を感じます。

チビちゃんはいつもクロちゃんを、ベロベロと
大切にしてるねー
こんな2ワンの姿を見ているだけで、癒し効果ありですね。

Posted by みー at 2007年11月03日 23:26
りんさんへ

三丁目の夕日、この時代は、夢と活気があったような
気がします。
未来に対して、希望を持っていた時代ですね。
赤玉パンチ良いですね(^o^)/。アルコール好きですo(^-^)o。
自分は、思いっきりオッサンなので大丈夫ですよ(笑)。
オッサンが入ったほうがコメントしやすいです(笑)。

ワンコも時々、カメラ目線になってくれるのですが、
そんな時が、貴重なシャッターチャンスです(笑)。
褒めてもらえてうれしいですo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年11月04日 11:15
ばにここママさんへ

もともと原作の漫画を好きなので、ひいき目で観てしまう
のかもしれませんが、いい年をしたオッサンが泣いて
しまいました(笑)。

動きのある写真は、なかなか撮れません。
下手な鉄砲なんとやらで…、いつも沢山の失敗写真を
撮っています。
でも、ほんのたまに、奇跡的に良い写真が撮れる時が
あります。
そんな時は、うれしくなってしまいますo(^-^)o。
お互い、がんばってシャッターを押し続けましょう(^o^)/。

ノーリードだと、ワンコたちも思い思いに散歩できるので
ストレスも溜まらないようですよ(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年11月04日 11:34
べべりんさんへ

金曜日にテレビ放送していた1作目も観ました(笑)。
1作目は、映画館で観て、テレビでも2回観ました(笑)。

岐阜県の美濃加茂市に日本昭和村がありますが…、
そこは昭和の田園とか文字どうり村なので…、
ちょっとイメージが違います。
どこかに、昭和30〜40年代当時の町並みや生活を
体験できるようなテーマパークとかできると良いですねo(^-^)o。

名古屋競馬場のすぐ近くにお住まいだったんですね。
毎日毎日、家の前を馬が往復ですか?
馬って、近くで見ると大きいですよね(^o^)/。
でも、毎日見ていたら見るほうも慣れてくるのでしょうか?
厩舎に馬を見に行ける環境、うらやましいです。
それにしても、車に轢かれてぺちゃんこになった馬のうん○
を友達と投げ合って遊んでみえたとは…。
べべりんさんって、割とワイルドだったんですね(笑)。

オート3輪も懐かしいです。
オート3輪のストラップもあると良いですよね。
最近の車は4輪車ばかりですから、3輪はかえって新鮮な
感じがします。

朝晩は、寒くなってきましたが、昼間はポカポカ良い気候
なので、ワンコたちも散歩が楽しそうです(^o^)/。
お金もかからないので、飼い主も助かっていますよ(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年11月04日 12:02
みーさんへ

自分は、観たいと思ったら、すぐに観たい性質なので
最近は、時々一人で映画を観に行きます。

原作の漫画は、今でも「ビックコミックオリジナル」
と言う漫画雑誌に連載されています。
単行本も数多く発売されていますよ。
いつも、漫画を読むたびにほのぼのしますo(^-^)o。

昨日のまつりは、パレードだけだったようです。
ワンコたちも一緒に楽しめるようなまつりがあると
良いのですが…(笑い)。

チビとクロは、いつも仲良くしてくれているので、
とても助かっています。
みーさん家のマロちゃんもそうだと思いますが、
ワンコの何気ない仕草って、癒され効果大ですよね(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年11月04日 12:18
そちらは前にも出店がが並んだり、今回のパレードといい、
色々なイベントがある良い街ですね。

良い街といえば、「続・三丁目」も良かったようですね。
テレビ画面でしか観たことないのですが、
大きなスクリーンで観るともっと雰囲気を堪能できるんでしょう。

今回の写真、チビ&クロジャンプ!が最高!?と思いきや、最後のチビちゃんによるクロちゃんの押さえ込みが最高でした。

Posted by naru at 2007年11月04日 17:41
naruさんへ

イベントは春と秋ぐらいですよ(笑)。
夏は、日本一暑くなります。
冬は、夏の暑さを持ち越せないので、やっぱり寒いです(笑)。

ノスタルジーと言いますか、オッサンの自分には
懐かしい部分もあって、映画館に観に行きました。
実は、2年前の1作目を映画館で観る以前、もう
10年以上映画館に行ったことがありませんでした。
お金はかかりますが、たまには、大スクリーンも
悪くないなぁ!とその時、思いました(笑)。

チビとクロも、いろんな行動、表情、仕草を見せて
くれるのですが…。
なかなか、カメラに収められなくて(笑)!
今回の写真は、偶然も多かったのですが、
褒めていただいてうれしいですo(^-^)o。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年11月04日 18:27
三丁目の夕日って漫画が原作だったんだ・・。
知らなかったです。
ちび&クロちゃんの動きのある写真ステキですよ顔(メロメロ)
ほんとに楽しそうるんるん犬(笑)犬(笑)るんるん
いろんなイベントあって充実した1日でしたね顔(笑)
何のお祭りだったのかなぁ?
Posted by みーたん at 2007年11月04日 22:22
みーたんさんへ

自分は、原作の漫画が好きだったので、三丁目の夕日の
映画の予告をテレビで知って、1作目の時も封切直後に
映画館に観に行きました(笑)。
漫画のほうは、読むたびにほのぼのした気持ちになります。

いつも、動きのある楽しそうな写真を撮らせてくれれば
良いのですが、なかなか撮れないです(笑)。
だからなのか、たまに撮れるとうれしくなります(^o^)/。

秋まつりのようでしたが、パレードだけでした。
なんだか???です(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年11月05日 07:08
オールウェイズ楽しかったみたいで良かったです

わーい(嬉しい顔)私も一応昭和生まれ、映画最近見てない

な〜好きなのにバッド(下向き矢印)ワンコOKの映画があっ

たら、良くないですか?猫(足)暗いし、絶対

ワンコも落ち着くし、そーゆーソファーが座席

になっていて、売店にもワンコセットホネ

があったりして手(チョキ)凄く楽しそうなのに〜

いつか実現しないかな〜ハートたち(複数ハート)

お散歩チビたん、クロたん、ジャンプカッコイイ

ー!!るんるんクロたんなんて、足が長くなった

ように見えるわ〜(笑)火の玉小僧さんと、チビ

クロたんのコンビネーション手(チョキ)がバッチリ

合ったから撮れたんですね黒ハートさっすが〜!
Posted by べりキラママ at 2007年11月09日 11:36
もう一度コメントさせてくださいな。
毎週土曜日(頃ですね)の更新が楽しみになってきました。やっと一週間たった!って待ってますよー。
次回の更新を楽しみに待ってます。
明日かな?
(催促しちゃいました?すいません)

お仕事お疲れ様です。



Posted by ばにここママ at 2007年11月09日 22:36
べりキラママさんへ

自分も、1作目の映画の公開を知って、久しぶりに映画館に
観に行きました。
それからは、たまに(とは言っても年に1〜2回ですが)
映画を観に行っています。
ワンコOKの映画館…、
ソファーでゆったりワンコとくつろぎながら、映画を観る。
時々、ワンコセットのおやつをワンコに与えながら…。
なかなか良さそう、と思う反面、ワンコにおやつをせがまれて
肝心なシーンを見逃がしたり(笑)。
ワンコも、映画のストーリーがわからず、眠ってしまったり(笑)。
でも、ワンコを撫でながらゆっくり映画を観られる映画館ができたら、
絶対ワンコ連れで行ってしまうでしょう(笑)。
実現して欲しいですねo(^-^)o。

動きのある写真は、失敗ばかりですが、ほんのまれに、
面白い写真が撮れたりします(笑)。
目を閉じて、勘でシャッターを押したりした時とか(笑)。
そんな時は、うれしくなります(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年11月10日 10:29
ばにここママさんへ

毎週土曜日、マイペースで記事をUPしています(^o^)/。

あまり、シャカリキになると辛いし、自分の性格では
長続きしないので、のんびり週一でやっています(笑)。
いつもネタに困っていますが…(笑)。

ばにここママさんは、毎日記事をUPされていますよね?
羨望の眼差しです(笑)。

つたないブログですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年11月10日 10:57
ALWAYS〜テレビでやってましたね〜
ちびっとしか見れなかったので、ストーリーがいまいちわからないんですが(^^;)
チビちゃんクロちゃんいつ見ても仲良しですね揺れるハート
でも、ベッドのクロちゃん、お顔痛いんじゃないかな〜(^^;)
Posted by ぶんちゃん at 2007年11月10日 18:23
ぶんちゃんさんへ

先日テレビでやってたALWAYSは、2作目の封切りの前日でした。
ストーリー自体は、3丁目の人達の生活を描いた単純なもの
ですが、涙あり笑いありで、観終わってほのぼのした気持ち
になれるので、自分は気に入っています(笑い)。

チビとクロは、仲が良い孝行娘たちです(親バカ…笑)。
クロは、チビがペロペロしている時は、少しぐらい押さえ
つけられても、じっとしています。
自分も、痛いのでは?と思うのですが…(笑)。
Posted by 火の玉小僧 at 2007年11月10日 18:54
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1188926

この記事へのトラックバック

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」展、日本橋三越で開催!!
Excerpt: 「続・三丁目」の重要なシーンで登場する日本橋。その日本橋の三越で、なんと記念展示会開催とのこと! タイトル:「ALWAYS 続・三丁目の夕日」展 ~懐かしの昭和30年代~映画の世界を立体的に体験できる..
Weblog: ALWAYS 続・三丁目の夕日
Tracked: 2007-11-04 03:08