( / / )

2009年08月30日

どう思っているの?

先日、こんな記事を目にしました。


犬は人間の2歳半くらいと同等の知能を持っていて、
250までの言葉やジェスチャーを覚え、5まで数え、
簡単な計算もできるとか。


元の記事はコチラ
※先回コメントいただいたWAN&CO管理人さんのブログです。
  知能の高い犬種トップ10も紹介されています。
  大元の記事(英語)には、知能の低い犬種トップ10も
  紹介されていました。


ミニピンもダックスも、知能の高い犬種・低い犬種
どちらのトップ10にも入っていませんでしたが。






そんな我が家のチビとクロ。


ある日の散歩で、チビがオシッコをした直後。


DSC090829001.JPG


クロが、すかさずチェック。


DSC090829002.JPG


クロも、同じ所にオシッコ。


縄張りを主張しているのでしょうか?





また、別の日の散歩では。


DSC090829003.JPG


クロが、オシッコをしていると。


DSC090829004.JPG


クロの隣で、チビも仲良くオシッコ。


チビは、クロに遠慮しているのかなと思いきや。


DSC090829004X.jpg


家では、クロがもぐり込んで寝ているのに、
クロの上に乗っかって、好き勝手にくつろぐチビ。






チビもクロも、お互いのことをどう思っているのかな?


仲が良くて、けんかもしないし、
細かいことなど考える必要もないほど、
仲間として認めているのかなo(^-^)o?


それなら良いけど。








さてさて、今日は選挙。
先ほど、投票を済ませてきました。


昨日は、最後のお願いに
候補者たちの選挙カーが走り回っていて。


DSC090829005.JPG


夕方の散歩で、土手を散策していると。


候補者の名前を連呼しながら、
堤防沿いの道路を選挙カーが通りすぎる。


DSC090829006.JPG


そんな選挙カーに興味深々のチビとクロでした。








DSC090829007X.JPG


「ワンコの」


DSC090829008X.JPG


「ワンコによる」


DSC090829009X.JPG


「ワンコのための」


DSC090829010X.JPG


「ワンコ党」








「ワンコは、立候補できないんだよ」








DSC090829011.JPG DSC090829012.JPG


「グレてやる(ToT)」
 
 
 
 
 




 
そんなこと言わないで(笑)。


おおやけには立候補できなくても、我が家では
トウチャン党の2倍の議席数を誇るワンコ党でしょ。


選挙がないので、いつまでも政権与党です。

 
DSC090829013.JPG


「わかればよろしい」
 
 
 
 
ニックネーム 火の玉小僧 at 10:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

おなかをこわしやすい時期

今月の始め、ワクチン注射のお知らせハガキが届きました。


DSC090816001.JPG


それで先週の土曜日、
ワンコたちを注射に連れて行く予定を立てていたのですが。


金曜日の夜中に、クロが嘔吐と下痢。


けど土曜の朝には、元気に。(と思われました)


朝ご飯にもがっつくクロ。


まだ下痢でしたが、その後の散歩はクロもいつもどうり。


夕方まで様子を見て、問題なければ、
ワクチン注射に連れて行こうと思っていました。


かかりつけの獣医さんの診療時間は
9:00〜12:00、17:00〜20:00なので。


…が、散歩から戻ってしばらくすると、
クロが、また嘔吐、そして下痢、
それからは、嘔吐と下痢を繰り返し。


おやつや大好きなヨーグルト、
何を与えてもまったく食べようとしません。


もうビックリして、獣医さんに駆け込んだところ、
暑い時期は、おなかをこわすワンコが多いとの事。


若い頃は、抵抗力があるので大丈夫でも、
抵抗力が落ちてくるとおなかをこわしやすくなると。


クロが診察してもらっている時、となりの診察室からも、
「朝嘔吐して、その後は下痢と嘔吐の繰り返しです」
と、他の飼い主さんの声が聞こえてきました。


DSC090816002.JPG


結局、注射を2本打ってもらって、
特別療法食をもらってきました。


その後、クロの食欲も戻り、下痢もなくなりましたが、
病み上がりなので、ワクチン注射は延期。


昨日は、獣医さんも盆休みなので、
ワクチン注射は、来週行く予定です。












こう書くと、
クロの話題ばかりで、チビの出番がないので。


 
 再現ストーリー(続きを読む)
ニックネーム 火の玉小僧 at 20:06| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする