( / / )

2009年03月07日

ワンコのおかげ

今の時期は、晴れの日、雨の日、暖かい日、寒い日、
日によって、天候もコロコロ変わりますね。


なので、たまたま、
休みの日が、天気が良く、暖かいと
なんだか得をした気分になります(笑)。


今日は、風があったものの、天気が良かったので、
ワンコたちもルンルン気分の散歩だったようです。




DSC090307001.JPG


クロの足取りも軽いでしょ?


DSC090307002.JPG

DSC090307003.JPG


水辺には、シラサギ、アイガモ、カラスがいました。


自分は、シラサギという名前のサギがいる
と思っていましたが、そうではないようです。


シラサギとは、全身が白いサギ類の総称なんですね。


詳しくは→こちら


DSC090307004.JPG


ワンコたちは、鳥には興味を示しません。


匂いかぎに夢中です。


DSC090307005.JPG


チビ「クロちゃん、ここここ。」


クロ「そうそう、ここここ。」


DSC090307006.JPG DSC090307007.JPG


チビ「お先に!」         クロ「先をこされちゃった。」


DSC090307008.JPG


クンクン、クンクン、楽しい?


DSC090307009.JPG


匂いをかぎながら、水辺に来ました。


ワンコたちの向こうには…。


DSC090307010.JPG


おなじみ川鵜(カワウ)です。


鵜飼(ウカイ)には、海鵜(ウミウ)を使うようですが、
川鵜(カワウ)は、鵜飼(ウカイ)には適さないのかな?


DSC090307011.JPG


おや?これは?


わからないので、
ネットであちこち見てみたところ、
アオサギ


シラサギ属内のクロサギでも
白色型(全身の羽毛が白い)と
黒色型(全身の羽毛が黒い)の個体がいるとか…。


フムフム(考)。














いつも大したネタもないので、
ちょっとでもネタになりそうなものは、
写真を撮りまくっていますが(笑)。


でも、鳥には詳しくないので、
ネットで調べてみたり、
コメントで教えていただいたり…。


それでわかった時には、
また、得をした気分になります(笑)。


雑学にすぎませんが、
これもブログの効果?
ワンコたちのおかげかな(笑)?


















DSC090307012.JPG DSC090307013.JPG


今日も坂道ダッシュをして…。


DSC090307014.JPG


そろそろ帰ろうかと、土手を歩き始めたら。


DSC090307015.JPG


何かが泳いでいます。


DSC090307016.JPG


ヌートリアのようです。


これまでも、数回見かけたことがありますが、
初めて写真が撮れました。











いろんなものが見えて、雑学も増える。













DSC090307017.JPG DSC090307018.JPG


これも、お前達のおかげだよo(^-^)o。


ありがとね!









DSC090307019.JPG


チビ&クロ「わかればよろしい!」 

 
 
 
 
 




ニックネーム 火の玉小僧 at 18:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする