( / / )

2008年10月25日

新たな試練

先日、クロのおなかを撫でていたところ、
右胸のお乳と左下腹部にシコリを発見。


DSC081025001.JPG DSC081025002.JPG



そして、チビの皮膚疾患も、
あちらこちら脱毛部分が多くなってきて。


DSC081025003.JPG DSC081025004.JPG



それで早速、獣医さんに行って、診てもらったところ、
クロは、乳腺腫瘍の診断でした。


乳腺腫瘍は、良性と悪性の確立が半々で、
切除したほうが良いとのこと。


奇しくも先日、PEPPYのホームページに
犬・猫の不妊・去勢手術のメリットとデメリット
と言う記事がUPされていて、
そこにも乳腺腫瘍のことが書かれていました。


犬の乳腺腫瘍の平均発症年齢は10〜11歳で、
発症率は全腫瘍の約30%で、その約50%が悪性腫瘍。



クロは、以前
ヘルニアの手術で痛い思いをしていることもあって、
可愛そうと悩みましたが、悪性だと困るので、
切除してもらうよう予約してきました。


獣医さんのオペ予約が結構立て込んでいる
とのことで11月11日に。



チビの皮膚疾患は、
症状からすると、年齢による甲状腺ホルモンの異常
からきているようだとの診断でした。


これは、なかなか効果的な治療方法がないとのこと。


仕方が無いので、
これまでの皮膚疾患の服用薬とサプリ、塗り薬
で様子を見ることになりました。







改めて、
ワンコたちが確実に年をとっていることを
実感しました。


わかっているつもりでも、複雑な心境です。


自分の中では、
ワンコたちは、いつまでも子供なので…。
 
 
 
 
 





続きを読む(今日の散歩風景です)
ニックネーム 火の玉小僧 at 19:13| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ひっつき虫

最近は、朝晩肌寒くなってきましたね。


少し前は、涼しくなってきたと喜んでいたのに(笑)。


でも、晴れた日の日中はまだまだ散歩日和。


と言うことで、今回も毎度お馴染み散歩風景です(笑)。





DSC081011001.JPG


いつもの川原に着いた頃は、風もあって調度良い気候。


DSC081011002.JPG


このクロの背中に、
散歩の喜びがあらわれていると思いませんか(笑)?


川原の草むらには、赤トンボも飛んでいました。


残念ながら、撮ることはできませんでしたが…。


DSC081011003.JPG


勝手気ままに川原を散策中。


風があると気持が良いのですが、
しばらくすると風がやんでしまいました。


DSC081011004.JPG


チビ「トウチャン、あっつ!」


そんなこと言わないで、クロちゃんを見てごらん!


あれ?


DSC081011005.JPG


クロ「トウチャン、あっつ!」


DSC081011006.JPG


それで、橋の下の日陰へ。


しばらく涼んでから、
また遊歩道をブラブラしていると…。


DSC081011007.JPG


バッタを発見。


DSC081011008.JPG


そこに忍び寄る巨大な影。


チビに驚いて、
バッタは、飛び立っていってしまい…。


その飛び立ったバッタに驚いたチビでした(笑)。


DSC081011009.JPG


気温は高くないのですが、
日向にずっといると汗ばんできます。


それで、日陰を求めて、次の橋の下へ。


DSC081011010.JPG

DSC081011011.JPG


こうして、また思い思いにブラブラ。


DSC081011012.JPG


みの虫も発見しました。


そして、ふと自分の脇に来たチビを見ると…。


DSC081011013.JPG


あれ?チビちゃんオシャレ?


DSC081011014.JPG


なんとチビの顔に、ひっつき虫がついていました。


と言っても虫ではなく、植物の種子ですが(笑)。


草むらに入ると、時々
ズボンや靴下、スニーカー(布製)やリード(紐製)に
これが、びっしりくっついてしまうことがあります。


これが、びっしりくっつくと、
払ったぐらいでは落ちません。


ひとつひとつ指でつまんでとらないと、
とれないので結構手間がかかります。


実は最近まで、この植物の名前を知らなくて…。


それで勝手に「ひっつき虫」と呼んでいました(笑)。


DSC081011015.JPG


先日、たまたま見た新聞に名前が。


アレチヌスビトハギ


漢字だと「荒地盗人萩」と書くらしいです。


DSC081011016.JPG


花や植物にかぎらず、
今まで、名前を知らなかったものの名が
偶然でもわかった時は、
ちょっと得をしたような気分になりませんか(笑)?


DSC081011017.JPG


この後、
クロの坂道ダッシュを済ませて帰ってきました。


チビも、坂道ダッシュをしてくれたのですが、
残念ながらシャッターチャンスを逃してしまって(笑)。
















DSC081011018.JPG


休日はトウチャンにひっつき虫のチビとクロ。







ひっつき虫はトウチャンのほうだよ。   BY チビ&クロ







まぁ、そうとも言うけど…(笑)。       BY トウチャン 


 

ニックネーム 火の玉小僧 at 21:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする