( / / )

2008年08月23日

ひたむきな姿

ここのところ、ずっとテレビは、
北京五輪の競技結果に一喜一憂でしたね。


前評判も高く注目されながら、しっかり結果を出した選手。


注目されながらも、力を出し切れなかった選手。


野球もメダルがとれませんでしたね。


逆に、まったく注目されなかったのに、結果を出した選手。








今日の中日新聞のスポーツ欄に、
こんな記事が載っていました。


img080823.jpg






自分はサッカーが好きなので、
男子の試合も女子の試合も、
全試合、テレビにかじりついて見ていました。


惜しいチャンスの場面や、
危ないピンチの場面では
ついつい声をだしながら(笑)。


「シュート!」「勝負!」「競れ!」「体をはれ!」etc


そのたびに、チビが「まぁまぁ、そんなに興奮しないで
とでも言うように、自分のアグラの上に乗ってきました。






DSC080823001X.JPG





男子は、予選リーグ1勝もできず敗退。


でも、女子(なでしこ)が頑張ってくれたので、
3位決定戦まで見ることができました。


残念ながら、
メダルには手が届きませんでしたが、
特別ボーナスも出るようです。


なでしこジャパン4強でボーナスアップ






DSC080823002X.JPG





このコラムには、
なでしこも「勝ち組」と書かれています。


確かにそうかもしれません。


けど、なでしこに限らずマイナースポーツの選手達は、
良い結果をださなければならない理由があります。






DSC080823003X.JPG






以下は、なでしこの宮間選手の話です。


「ワールドカップやチャンピオンズリーグを見て、すごいなとは思う。けれど、男子のプロ選手と自分とを重ねて考えることは、正直、できないです。プロはサッカーをすることイコール生活だから、とらえ方も違うと思うんですよ。私たちは、男子のように『魅せるプレーでファンを増やしたい』って思うと同時に『結果を出さないとチームが消滅してしまう』っていう現実も考えなくちゃならないから……」


女子サッカーは、シドニー五輪出場を逃した後、
不況もあって、国内の女子サッカーリーグの核だった
実業団チームの廃部が相次ぎました。


社員として企業に所属し、
サッカーに専念できる恵まれた環境はなくなり、
現在も、状況は変わっていません。





DSC080823004X.JPG





日本女子サッカーリーグによると、
国内のトップリーグの8チーム中、
実業団形式は2つ、残りはいわゆるクラブチームです。


「プロ」契約するごく少数を除き、
大半の選手がほかの仕事と掛け持ちをしています。


試合も、ほとんどは入場無料です。


多くの人に見てほしいという名目とは別に、
入場料を取ると競技場の使用料が上がり、
チケット切りの人件費がかかる為、
財政基盤の弱いチームは入場料を取るに取れない
のが現実らしいです。


だから、注目される五輪で良い結果を出したい!


自分がこれからもサッカー選手でいられるように、
仲間がサッカー選手でいられるように、
そして見知らぬ誰かもサッカー選手でいられるように…。





DSC080823006X.JPG







以前聞いた話では、
移動する際の飛行機の席も、
男子のフル代表の場合は、ビジネスクラス、
なでしこの場合は、エコノミークラスとか。





前回のアテネ五輪出場を決めた女子ホッケーも、
飛行機代や宿泊代などの経費がなかなか集まらず、
出場が危ぶまれたように記憶しています。





DSC080823005X.JPG






そんな恵まれない環境なのに、
ひたむきに頑張る姿を見ていると
無条件に応援したくなります。






DSC080823007X.JPG






チビちゃん、クロちゃん、それは下向き(笑)


お前達の下向きひたむきな姿が大好きだよo(^-^)o。






今回は、ワンコネタでもないのに
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m。









<メダルの話>(某クイズサイトで見ました)


金メダルは、
銀メダルと同じ材質に6g以上の金でメッキ
(または金張り)されたもので、
金銀メダルの銀の純度は92.5%以上。


銅メダルは、
現在、銅と銀の合金が使用されていることが多い。


金6gでメッキをする気になれば、
畳2畳分まで広げることができる。


金6gは、現在の価格で2万円相当。


金銀銅メダルは、
見た目は大きくなくても、ずっしり重い。
金は19.3,銀は10.4,銅は8.9
(一般的に重い金属の認識のある鉄は7.8)


7.8gの鉄と同じ体積の銅の重さは8.9g、
銀は10.4g、金は19.3gと言うこと?


銀メダルは、規定最小サイズで80g以上。




ニックネーム 火の玉小僧 at 20:56| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

今日も頑張ってる?

いよいよ、北京五輪が開幕しましたね。


いろいろ問題はありますが、
平和の祭典として楽しみたいと思っています。


しかし、開会式に先立って行われた、
サッカーの一次リーグ、日本の成績はと言うと、
女子が1分(2-2ニュージーランド)、
男子が1敗(0-1アメリカ)という結果でした。


女子は、本日2試合目のアメリカ戦、
男子は、明日2試合目のナイジェリア戦があります。


五輪は、参加することに意義があるといわれますが、
参加するだけでなく、なんとか頑張って欲しいものです。










さてさて、今日は、
ワンコたちのワクチン注射に行ってきました。


DSC080809001.JPG


チビは、診察台の上でも上機嫌。


本当は、ちょっと暑くてハーハー(笑)。


DSC080809002.JPG


クロは、ちょっと不安そう?


でも、チビもクロもおりこうさんで注射を済ませましたよ。






毎年、獣医さんからの案内ハガキが届いてから、
ワクチン注射に行っていたのですが、
今年は、まだ案内ハガキを発送前だったとのことで、
未発送の案内ハガキも獣医さんでもらってきました(笑)。


DSC080809003.JPG


昨年までは、一枚のハガキにクロの名前が印刷され、
チビの名前が手書きで書き加えられていました



けど、今年はチビとクロの名前で、
一通づつの案内ハガキになっていました。


チビの人権(犬権)が認められた
と言うことでしょうか(笑)?


DSC080809004.JPG


ハガキの裏は、2通ともこんな絵柄です。


皆さんのところに届くお知らせハガキも同じ絵柄でしょうか?











話は前後しますが、
朝のうちにワクチン注射を済ませたかったので、
今日の散歩も、頑張って早起きしましたよ。


DSC080809005.JPG


まだ6時前。


DSC080809006.JPG


昨日の夜、夕立が降ったせいもあって、
今朝は、先日までのムワっとした暑さではなく、
比較的すごしやすかったです。






DSC080809007.JPG


散歩後、獣医さんの診療時間になるまで、
家でゴロゴロ、おもちゃをカミカミ。










DSC080809008.JPG


ワクチン注射後は、ワンコたちにご褒美。


土用の丑の日は過ぎていますが、
うなぎいりワンコせんべい。







ご褒美を食べて、このあとワンコたちのお昼寝タイム。


DSC080809009.JPG


チビは、ソロソロお寝む。


DSC080809010.JPG


クロは、もうお寝む。


クロちゃん、目を閉じて寝たら?ちょっと恐いよ(笑)。







今日も頑張ったね!











少し前のヤフーニュースですが、
こんな記事を見つけました。


<北京五輪>
「夫と妻の肺の薄切り」ってどんな料理?
爆笑英訳メニューを一掃―北京市

 
 
 
 

ニックネーム 火の玉小僧 at 18:21| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする