( / / )

2008年06月28日

お風呂好きになったの?

はっきりしない天気が続きますね。


雨の日、曇りの日、
まあ、梅雨だから仕方ないのですが…。


今朝も曇りでした。


気温はそれほどでもなかったのですが、
湿度が高かったです。


DSC080628001.JPG


ただ、雨あがりと違って、
地面が濡れていないので、散歩していても気が楽です。


DSC080628002.JPG


地面が濡れていると、
ワンコたちの足やおなかがベチョベチョになって
砂や泥がついてしまうので、
帰ってから洗ってやらなければなりません。


DSC080628003.JPG


今朝は、散歩から帰った後も手間いらずでしたo(^-^)o。


けど、天気予報によると今日から月曜にかけて、
雷をともなう激しい雨が降る恐れがあるとか…。


明日は、散歩に行けるかなぁ?











さてさて、今回の記事のタイトルですが、
先週気づいたことです。


先週の週末は雨だったのですが、時々雨がやむ時があって、
その雨あがりを見計らって散歩に行きました。


DSC080628004.JPG


DSC080628005.JPG


ワンコたちの足やおなかが濡れてしまったので、
散歩から帰ってから洗ってやることにしました。


いつも、
チビを先に洗ってから、クロを洗ってやるのですが、
お風呂の準備を始めると、チビが自分から近づいて
きました。


これまでは、お風呂の準備が終わって
チビを呼んでも、近づいてくるどころか、
尻尾を下げて逃げて行ってしまっていました。


ちょっと驚きながら、チビを洗ってやっていると、
クロも自分の脇で待ってくれていました。


クロもこれまでは少し離れて、
洗われているチビをながめていたのに…。


人間でも、年とともに
食べ物の好みやいろんな嗜好が変わってくるから、
ワンコたちも、そんな変化が現れてきたのかな?


と思いながら、
これまでと何が違うか考えてみたところ、
その少し前、シャンプーを替えたことに
気づきました。


DSC080628006.JPG


今まで使っていたシャンプーが切れたので、
このシャンプーに替えてみました。


抗菌効果のある薬用シャンプーなのに、
低刺激なので皮膚にもやさしいと書かれていたので…。


実際使ってみると、
以前のシャンプーよりきれいになるようですし、
洗われているワンコたちも気持良さそうでした(^o^)/。


シャンプーの効果なのか?
年による好みの変化か?
それとも、単なるワンコたちの気まぐれか?
まだ、よくわかりませんが、
お風呂が好きになってくれてうれしいです。
(少なくともこの時は…)










残念ながら、入浴中の写真はありません。
レディーの入浴なので、すいませんm(_ _)m。
(ほんとは、撮り忘れ…笑)











DSC080628007.JPG DSC080628008.JPG


チビちゃんもクロちゃんも、手がかからなくなったね。


トウチャンはうれしいよ(^o^)/。


おりこうさんo(^-^)o。












DSC080628009.JPG DSC080628010.JPG


いや〜、それほどでも!

エッヘンo(^-^)o。
 
 
       by チビ、クロ。

 
 
 
 

ニックネーム 火の玉小僧 at 17:12| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

去年も今年も

今朝は、梅雨とは思えない良い天気。


去年の今頃はどうだったかな?
…と去年の今頃の記事を見てみると、
去年も「ほんとに梅雨入り?」と言うタイトルで
散歩風景をUPしていました(笑)。


もっとも、
チビクロ日記は、ほとんどいつも散歩風景ばかりですが…。


たまに去年の同じ頃の記事を読み返してみると、
去年の様子とかもわかって面白いです。







さてさて、今日も散歩風景(^o^)/。


今朝は少し寝坊したので、散歩も少し暑かったです。



DSC080614001.JPG

日差しも強い。


DSC080614002.JPG

チビとクロのツーショットが撮りたかったので、
クロの名前を呼んでみました。


DSC080614003.JPG

あらあら、
クロは、少し近づいてきたものの、
好き勝手に歩き回るのでツーショットは断念(ToT)。


DSC080614004.JPG

改めて、クロのアップを(^o^)/。


DSC080614005.JPG

土手の遊歩道をきままに散策。


DSC080614006X.jpg

すると、クロの影の鼻先のところに…。


DSC080614007.JPG

カメがいました。ミドリガメのようです。


ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は、
環境に順応しやすく、今では世界中に帰化しているとか…。


クロが匂いを嗅ごうと、鼻を甲羅にくっつけたので
手足も首も引っ込めてしまいました。


DSC080614008.JPG

おなかにも、鮮やかな模様があります。


DSC080614009.JPG

クロは、興味津々。 チビは、まったく興味なし。


他の人やワンコに発見されないように、
草むらに逃がしてやりました。


DSC080614010.JPG

まもなく、チビがハーハー。


DSC080614011.JPG DSC080614012.JPG

木陰で一休み。

クロは、余裕の表情なのに、
チビは、暑がりのトウチャンに似たのかな(笑)?


DSC080614014.JPG

クロは、坂道ダッシュもなんのその。


DSC080614013.JPG

チビは(笑)。舌噛まないでよ!


DSC080614015.JPG

日陰の少ない、川原の遊歩道ですが、
朝は、少し日陰ができます。


飼い主は、日陰でボーっとしていても、
ワンコたちは、勝手きままに歩き回り…。


チビもハーハー言いながら、日向をスタスタ。


DSC080614015X.JPG

どんどん遠くに行ってしまいます。


DSC080614016.JPG

「チビちゃん、クロちゃん、そろそろ帰るよ!」

「ハ〜イ!」











先週は、記事のUPをサボってしまいました。


これからは、
もう少しまったり(2週に1回ぐらい)のペースで
記事UPをしていこうと思っています。













暑いとか寒いとか言いながらも、
普通に平和な散歩ができることがありがたいです。



「岩手・宮城内陸地震」の被災地の方々
心よりお見舞い申しあげます。



このブログを見ていただいている
皆様やそのお知り合いにも被害がないことを
お祈りします。


 
 

ニックネーム 火の玉小僧 at 18:32| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする