( / / )

2008年05月03日

もう?それとも、まだ?

DSC080503001.JPG


1日遅れですが、昨日(5/2)チビが10歳になりました。


そして、3日後(5/6)には、クロも10歳になります。


もう10歳?まだ10歳?




チビの顔の毛も、すっかり白くなってきました。


DSC080503002.jpg


そして、皮膚疾患。


治ったと思ったら、また別の部分の毛が抜けて…。


皮膚疾患用のサプリも、与えているのですが、
チビの皮膚疾患は、いたちごっこが続いています。




クロにも毎日、ヘルニア用のサプリを与えています。


サプリを切らさず、体重も重すぎなければ、
今のところ、クロも背中が痛くなることはないようです。


DSC080503003.jpg


クロは、若い頃から、
前足と後ろ足の皮膚がたるんでいます。


獣医さんの話では、ダックスは、
足の皮膚がたるむ子が、たまにいるとのことです。


クロも太っていた頃は、皮膚にも脂肪がついて、
皮膚と皮膚の谷間の部分に隙間がありませんでした。


それで、たるんだ皮膚を舐めると、
皮膚と皮膚の谷間の部分に唾液が入って痒くなるので、
ペロペロ舐めすぎて、血がにじんできたりしました。


そんなこともあるので、
今は、太らせないように気をつけています。




DSC080503004.JPG


DSC080503005.JPG


年齢を重ねることは、仕方のないことなので、
これから先も、ワンコたちが健康でいられるように、
気を使って(お金も使って)あげたいと思います(笑)。





DSC080503006.JPG



まだ10歳!

チビちゃん!クロちゃん!

いつまでも、元気でいておくれ!












<追伸>


今朝は、9時すぎに散歩に行ったのですが、
日差しも強く、日向は暑かったです。


DSC080503007.JPG DSC080503008.JPG


チビもクロもハーハー(笑)。


DSC080503009.JPG DSC080503010.JPG


日陰が、恋しい季節かな?
 
 
 
ニックネーム 火の玉小僧 at 19:23| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする