( / / )

2008年03月15日

スリップストリーム

スリップストリーム (slip stream)
ドラフトまたはドラフティングとも言われますが、
ご存知の方も多いと思います。


高速走行する車やバイクの後方に、
気圧の低いゾーンができること、
または、前の車の真後ろに張り付く事で
エンジンなどの負荷軽減を行なうこと
を言います。


要するに、
高速走行する車やバイクの真後ろに張り付けば、
前の車よりも少ないエンジン出力で前の車に
ついてゆくことができる訳です。


DSC080315000.jpg


しかし、
高速走行中の車にピッタリ張り付くには、
相当のテクニックを要するのはもちろん、
かなりの危険を伴ないます。
















そして、
危険をもかえりみず、高度なテクニックを駆使する
ワンコがここに…。













DSC080315001.JPG

クロのスリップストリーム(笑)。

みごとに、チビの高速走行を利用して、
力をセーブしています(笑)。


「クロちゃん、くっちゃくないかい(笑)?」




と、まぁ冗談はさておいて…、
今日も、ワンコたちが大好きな散歩に行ってきました。
 
 
続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 18:22| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする