( / / )

2008年03月08日

春時間

3月に入ってから、一気に春らしくなってきました。


なんと、アメリカでは、
3月8日(3月の第2日曜日)から夏時間のようです。


3月第2日曜日から、11月第1日曜日までのおよそ8ヶ月間、
従来の時間より1時間、時間が進めるられるとか…。


夏時間も、以前は4月第1日曜日から10月最終日曜日まで
だったようですが…。


その夏時間も、サマー タイム(summer time)とは言わず、
デイライト セイビング タイム(daylight saving time)
と言うらしいです。


直訳すると、「日光活用時間」とかなんとか…。


結構、多くの地域で、夏時間が実施されていますが、
いつから夏時間に移行するのかは、地域によっても
異なるようです。


ただ、
ヨーロッパの一部では、夏時間廃止論もあるらしいです。
切替えに伴うお年寄りなどの時差ぼけが問題だとか…。








さてさて、うちのワンコたちの場合、
季節によって、散歩に行く時間帯が変わってきます。



DSC080308000.JPG


寒い冬の間は、一日のうちで一番暖かそうな日中。


春になって暖かくなると、午前中。


暑くなるにつれて、段々、朝のうちの時間帯に…。


真夏などは、まだ太陽が顔を出すか出さない早朝。


秋になって、涼しくなってくると、朝のうちから、
また午前中に、散歩の時間帯がシフトしてきます。


そうして、寒くなるにつれて、また日中に…(笑)。


要するに、冬は少しでも暖かそうな時間帯に、
春や秋などは、暑くもなく寒くもない時間帯に、
夏は暑いので、できるだけ涼しい早朝に
散歩に行っています。








今の時期、うちのワンコたちの散歩は、
さしずめ、春時間(午前中)です(笑)。




と言うことで、時差ぼけなどいっさい気にしない
うちのワンコたちは、今日も元気に散歩に出発!


DSC080308001.JPG

散歩は逃げていかないのですが…、
逃げられないようにダッシュするチビとクロ(笑)。


DSC080308002.JPG

横断歩道もダッシュ(もちろん歩行者信号は青ですよ)。
 
 
 
 
 続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 18:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする