( / / )

2007年07月28日

ワンコたちの困惑

先日のことです。


ワンコたちとくつろぎながら、
サッカーのアジアカップ準決勝、
日本対サウジアラビアの試合をテレビで見ていました。


DSC02331X.JPG


試合は、サウジが先制、日本が追いつき、
前半は、1−1で終了。


後半早々、サウジが追加点、再度日本が追いつく。


サウジの個人技で3点目を奪われ、
日本が猛反撃を見せるも、追いつけず、
2−3で日本の敗退。


DSC02364X.JPG


夢中になって、試合を見ていると、途中で、
チビがしきりに、自分にちょっかいをだしてきたり、
顔を覗き込みにきたりしました。


???と不思議に思いながらも、
テレビに釘付けになっていたトウチャンでした。


DSC02347X.JPG


それでも、何度もチビが自分の顔を覗き込みにきます。


クロは?
と見ると、ブルブル震えているではありませんか。

 
 
 続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 16:31| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

サプリ入りごはん

今日は朝から、小雨まじりの天気でした。


ワンコたちの散歩も、手早くすませました。


それで、散歩風景も撮っていないので、
別の話題で行ってみようと思います(笑)。


DSC01575X.JPG





うちは、クロには、毎朝、
サプリメント入りのごはんを食べさせています。


ヘルニアの再発を防止する為のサプリメントです。


少し前、チビは皮膚疾患になってしまいました。


体のあちらこちらが、円形脱毛症のようになって、
毛が抜ける症状です。


それで、チビには皮膚疾患に効くサプリメントを
1日おきに食べさせるようになりました。


今日は、ワンコたちに与えている、
サプリメント入りのごはんをご紹介します。


DSC01635X.JPG


白いのがクロのサプリメント、
黄色いのがチビのサプリメントです。


白いほうは、楕円形の錠剤半分が1日分です。


グルコサミンとかコンドロイチンとかビタミン類とか
が配合されているとのことで、ヘルニア予防用です。


黄色いほうは、1日おきです。


グミのように弾力があり、皮膚疾患改善用です。


DSC01649X.JPG


左がクロ用、右がチビ用です。


クロ用の白い錠剤は、さらに小さく砕いて、
ドライタイプのドッグフードに混ぜます。


錠剤が大きいままだと、
クロに発見されて、食べてくれないので…。


チビ用の黄色いサプリは、そのまま、
ドライタイプのドッグフードに混ぜます。


チビは、食欲のかたまりで、
そのままでも、喜んで食べてくれるので…。


DSC01647X.JPG


ウェットタイプのフードも用意します。


DSC01650X.JPG


サプリ入りドライフードにウェットフードをかけます。


 
 
 続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 17:32| Comment(10) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

7月の台風

今回の台風4号は『7月最強』との報道でしたね。


うちの地域は、幸い、被害をうけませんでしたが、
台風被害、皆さんの地域はどうでしたか?


被害の無いことを、お祈りします。


台風が、7月として記録的な強さになったのは、
フィリピンの東から沖縄にかけての海域の海面水温が
30度以上と、平年より1度以上高かったことが一因
と新聞に載っていました。


DSC01970X.JPG



他のブログで、

中国本土から放出される(製造工場、発電所他)
高エネルギー冷却水を含んだ河川水が海洋に帯状の
ヒートカーテンを形成し、

その為に海流の日本海北方移行の動きが阻害され、
海流の流れは鈍化する。

夏の東シナ海の海面は、照りつける太陽のエネルギー
を溜め込みプールの様に温度が上昇。

台風がこの海域を通過する場合、
この膨大な海水の熱エネルギーをを吸収してより
巨大な台風に成長する。

この現象は、単なる自然現象ではなく、
無秩序無責任な中国による人災。

と言う説を目にしました。


段ボール入り肉まんと言い、お騒がせ中国ですね。


これが本当だとすると、来年以降もさらに『最強』
と言われる台風が発生するかもしれませんね。





DSC01958X.JPG

昨日は、終日雨だったので、
ワンコたちも家の中で退屈そうでした。


DSC01965X.JPG


今朝、目覚めた時もまだ雨音がしていました。


DSC01982X.JPG


でも、AM10時頃になると、雨もやみました。


DSC01991X.JPG


 続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 17:40| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

七夕の朝

今日は七夕ですね。


今朝の中日新聞の一面には、次のような記事が
載っていました。


下り目的 会社設立
旧運輸省OB、港湾調査で


新聞の記事も、七夕にちなんで、
の川に引っ掛けたのでしょうか?


そんな訳ないですよね(笑)。


今夜は、星空が見えるのでしょうか?


天気が悪く星空が見えない方、
この記事は七夕を過ぎてから見たという方の為に。

AMANOGAWA.jpg

白くモヤがかかったように見えるのが天の川、
天の川の左上に輝いている明るい星が織姫、
天の川を隔てて右下に輝く星が彦星とのことです。


短冊に願いを書かれた方も、
おみえになるかもしれませんね。


DSC01579X.JPG


短冊に願いを書いたのはいつの頃だろう?


ふっ…、と遠い目になってしまいました(笑)。


DSC01629X.JPG


 
 続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 18:40| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

特異日

先日、あるサイトで、
特異日(とくいび)という言葉を目にしました。


特異日とは、気象学的な理由は不明ですが、
統計的に、毎年その日には特定の天気が現われる傾向が
強い日のことを言うのだそうです。


そのサイトによると、6月25日〜7月2日ごろは、
1年のうちで最も雨の降る確率が高い時期だそうです。


そんな記事を目にしたこともあって、
週末のワンコたちの散歩も心配していました。


DSC01400X.JPG


けど、昨日の朝も今朝も、雨は降らず、
散歩に行けてワンコたちもうれしそうでした。


DSC01404X.JPG


昨日は体調が良くなかったのですが、
寝坊すると暑くなるので、
朝がんばって散歩に行きました。


昨日は、朝から湿度が高く、太陽も出ていたので、
暑さでダルダル…午後からは、寝込んでしまい、
ブログUPもサボってしまいました。


 
 
続きを読む
ニックネーム 火の玉小僧 at 14:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする